※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちえ
ココロ・悩み

旦那が娘に対しての寝かしつけに関して私との関係に悩んでいます。娘を優先するのが正しいか、2ヶ月の赤ちゃんが一人で寝れるようになるべきか迷っています。

もうすぐ2ヶ月になる娘のママです。
最近、旦那の私への甘えというか
「食事は一緒に食べたい」という思いが強く
食事をしようとした時に娘が起きてくると
おしゃぶりをくわえさせ。
そのおしゃぶりを娘が吐き出すと、押し込み
「1人で寝る癖つけなあかんから、お前は抱っこせんでいい」と言い、一緒に食事をしたがります。
食事も抱っこも同じリビングでしてるんですが…。
私は、タバコを吸うから「今は泣かせといてもいい」と言ったり、自分の欲求優先なとこが嫌で仕方ありません。
私が娘優先に生活してるのも良くないのでしょうか?
2ヶ月になる赤ちゃんは1人で寝れるようにならないといけないものでしょうか?

コメント

トラママ

男の方は自分優先なところありますよね。
私は赤ちゃん優先にしてきました。
きっと、旦那さんは父親と言う自覚が、まだ芽生えていないだけかもしれません。

私のやり方が役に立つかわかりませんが、旦那が帰ってくると赤ちゃんを盾にし、腹話術で「パパお帰り」と言ったりして赤ちゃんとパパのコミュニケーションを取り持っていました。
すると「⚪︎⚪︎ちゃん、ただいまー」と興味を示すようになりましたよ(^^)

ユピピ

こんばんは!
あくまで私が感じた意見を言わせていただきますが…ご主人最悪です…。
おしゃぶり押し込んでみたり、タバコ吸うのを優先したり。
娘さんはさらに号泣したりしないですか??
うちの子は9ヶ月になりましたが今だに1人では寝れません。
2ヶ月の赤ちゃんなんて、まだまだ寝れなくて普通だと思います!

それに、寝たけどすぐに起きてしまうのだって良くあることです!

うちの旦那も休みの日は一緒にご飯を食べたい派ですが、息子がなかなか寝ずにご飯が食べられない時でも、息子が寝るまでテレビ見たり自由に過ごして待ってます。
途中で泣いて起きたとしても、優しく接してくれますし、交代で抱っこして食べたりしてます。

よちえさんの旦那さんが、奥さんを大好きだからこその発言、行動なのはわかりますが…私だったら許せないですしハッキリ言います。
旦那さんは普段、娘さんのことは可愛いがっているのですか?
変な事を聞いて申し訳ありません💦なんだか質問を見て娘さんへの愛情はどうなんだろう…と心配になってしまいました💦
嫌な気持ちにさせたらすみません。
旦那さんに意見をちゃんと言えるのなら、普段から赤ちゃんとずっと一緒にいて、実際育てているのはよちえさんなんですから、「私がこうしたい。こうゆう所が嫌だ」と伝えたほうがいいんぢゃないかと思います。
母親なら誰でもそうだと思いますが、子供の事を一番に考えて、気持ちをわかってあげて守ってあげたいと思うものです。男性はまだまだ子供のこと母親のようには思えない人が多いです。
私も出産してから旦那に不満が結構出てきたりもしましたが、何か思った事があれば気持ちをしっかり伝えて直せることは直してもらいます。
長々とすみません💦

紫乃mama

旦那さん甘えといか、自分勝手
泣いたからおしゃぶりくわえさせて、吐き出したら押し込むとか、ちょっと最低ですね
私なら、旦那に怒りますね
この世界に産まれてきてまだ二カ月で不安で沢山なのに、ママとパパだけが頼りなのに、、可哀想ですね。

。

旦那さんヤキモチやきなのかな?と感じました。そこまで一緒にご飯を食べたいなら娘さんが泣き止むまで旦那さんが待てばいい話です‥!

おしゃぶりを押し込むぐらいなら抱っこしてあげて欲しいです

今までどうりのリズムが崩れ‥よしえさんは子供優先になるのは当たり前ですよ(๑´`๑

でも二ヶ月で一人で寝るのは難しいと思います(;>_<;)まだママやパパの抱っこで求めて寝たりしますよ~!

  • よちえ

    よちえ

    縁寿♡さん

    • 8月21日
  • よちえ

    よちえ

    変にヤキモチやきです。
    病気ちゃうかって思うくらい。
    でも、子供が居て私達はその子の親という事
    親になった以上はどう生活が変わるか理解してもらう努力が私に必要ですね💦

    • 8月21日
よちえ

みなさんコメントありがとうございます。
旦那は娘の事溺愛している時がほとんどなんですが…
寝かしつけに関しては、意見が合いません。
私は娘が可哀想で、夕食の時は流石に「みてみぃ」とテレビに対して声をかけてきましたが、無視しました。
理屈っぽく正論のように述べてくるのでイライラしますが。
守ってあげるのは私しか居ないので頑張ります!