※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の断乳について悩んでいます。産婦人科で「授乳中だと更年期になるかも」と言われてショックを受けました。早めに断乳した方がいいでしょうか?

現在1歳6ヶ月になる息子の断乳のことで悩んでいます。
「え?まだ授乳中なの?」って思う方もいるかもしれませんが、なかなか離れられずまだ授乳してます。
1回の授乳時間は2分とかなので、口が寂しくなったらおっぱい飲む感じです。精神安定剤みたいなものですかね。
今日たまたま産婦人科に行く機会があり、まだ授乳中だと答えると、「このまま生理がこないと更年期になってしまいますよ。あなた老化です。老化。これじゃ次妊娠したくても、もうできません」と先生に言われました。かなりショックを受けました。もちろん3人目も欲しいと思ってますが4年くらい空けるつもりではいるんです。でもこんなふうに言われるとショックだし不安で。
上の子は2歳まで飲んでたので、息子もそれくらいまではいいかなー、と気楽に考えいました…。
やっぱり早く断乳したほうがいいのでしょうか?生理が来ないでそのまま更年期になるって本当なんでしょうか?
長々と失礼しました。

コメント

かおりん

今の年齢にもよるし、母乳あげてても生理が来る人は早く来るので、みきさんの場合は気をつけた方が良いという事で先生がそう言ったのかもしれませんね。

1歳6ヶ月ならもう栄養的にも母乳は必要無いと思いますし、精神安定も授乳以外で補ってあげたら良いと思うので、前向きに断乳の方向で動かれたらどかなと思いました。

• みき

みき

ありがとうございます。
    そうですよね、ちょっと考えてみます!

• 11月1日
hiromi

自然卒乳まで飲ませてあげましょうよ。母乳を貰えるお子様は幸せですよ!飲んでくれるのは今だけですよ。日本人の断乳月齢は早すぎます!と、仕事復帰の為に断乳した私は思います。
20代で更年期は稀です。もしなるとしたら、それは授乳のせいではなく体質です!
ウチの妹は、飲んでる本人から止めると言うまで2〜3年づつ母乳をあげて3人育てました。
というか、老化とか患者さんに言っちゃうDr.がオカシイです。老化は病気ではありませんので、産婦人科Dr.の専門外です。女性を、傷つける言葉なので、傷つける以外の目的を感じません。

• みき

みき

ありがとうございます😭泣けてしまいました😭
    息子が2歳になるころ仕事復帰なので、それもあって昼間だけでもって断乳考えてたんです。そしたら先生に色々言われてしまって、結構グサッときました💦ショックすぎて診察中に泣くとこでした💦
    あんまり深く考えずに息子のペースでやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月1日
まりたん( ´-`)

嘘ではないと思います(._.)友達もそんな感じで、生理がこず産婦人科で20代にして更年期と言われホルモン注射を打っています(._.)友達も三人目が欲しいそうです。

希だとは思いますが、可能性として無くはないみたいです。

• みき

みき

可能性あるんですね😵
    勉強になりました😰
    おっぱいに頼ってるのは息子だけでなく、私もなのかもしれませんね💦

• 11月1日
ママ

私も2歳の子がいますが、授乳してますよー!断乳しなさい。と言われましたが、出来ず😭
生理も出産してから1年10ヶ月経ってようやく来ましたあー!
失礼ですが、ママさんは何歳なんですか?
更年期、老化ってかなり失礼なんじゃないかな。と思いました😭
私も老化なのかしら🤣笑

• みき

みき

私は28歳です💦
    更年期の年齢もだんだん若くなって来てると聞くので、先生にそう言われると自分も更年期なのかなと思ってしまいました😭
    断乳してなくても生理きたんですか?

• 11月1日
  • ママ

ママ

私29やし、更年期なんやろうねw
    来ましたよ(*´꒳`*)
    私、1人目も1年8ヶ月やったんで、遅かったんです😊

• 11月1日
  • みき

みき

更年期…なんですかね💦
    生理が来るのも人それぞれなんですね!
    あんまり深く考えないようにします!でも本当はちゃんと考えなきゃですよね😭

• 11月1日
おにく

産後の生理はわかんないですけど、もともと独身のころ無排卵で生理不順で病院通ってたころに「2〜3ヶ月に一度は生理こさせないと」と言われました。
ガンなどの病気のリスクなどの面から、が理由だそうです。

他の方仰るように、他のことで精神安定させればいいと思います(• .̫ •)
上の子2歳までオッパイしてたって、すごいですね。

• みき

みき

私も出産前生理不順だったので、今回も生理が来なかったらピル飲んでくださいと言われました。

他の精神安定見つけてみます!
    上の子は夜寝るときだけおっぱいくわえてました💦
    吸ってはないんですけど、寝つきが悪いときくわえて寝てました💦

• 11月1日
pippi

えー😭そんな傷つく言い方をする先生いらっしゃるんですね💦 ヒドイ💦 全然あげててもいいと私も思います! 上の子は全然まとまって寝ないし、食べないしで1歳を機に断乳してやめましたがちょっと後悔したので、下の子は!と張り切ってたらあっさり卒乳してしまったので、うちの下の子も1歳半ですが、あげられてるみきさんが羨ましいです😭❤️ 先生に言われてしまうと、え⁉︎ってなってしまうかもですが、気にせずみきさんが思うようにでいいと思います😆

• みき

みき

ありがとうございます😊
    おじいちゃん先生に言われましたが、結構グサッときました😵
    私もあっさり卒乳してほしいなーと思いながら、ここまでズルズルと来てしまいました😓
    息子のペースで卒乳に向かっていこうと思います!

• 11月1日
うさこ♡

私は2人目妊娠中で、1歳7ヶ月の子供が居ますが、まだ授乳してますよー!!
妊娠した時に断乳しなきゃいけないかなって思ってましたが、あげてていいよーと先生に言われて、またあげてます。
ちなみに産後の生理は9ヶ月で来ました!
断乳よりは卒乳にしたいけれど、おっぱい好きなのでなかなか( ;∀;)

• みき

みき

優しい先生もいらっしゃるんですね😭
    私もできれば卒乳がいいなと思ってます💦
    子供から離れてくれるのが一番いいのかなと思いますけど、うちの子おっぱい大好きなのでどーなるか不安です😵

• 11月2日