※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

昨日の1w検診で体重が増えず、オッパイ吸いが不安。看護師に1.2時間間隔で吸わせるようアドバイス。完母になる方法を悩んでいます。

昨日1w検診に行ってきました!
体重が全然増えてなく、退院時から10gと少ししか増えていませんでした、、
ずっとオッパイ吸ってくれない事で悩んでいました。
つけ乳首で少し飲ませて、足りない分を搾乳した母乳かミルクを足していました。
4日くらい前からオッパイを吸ってくれるようになり、日中はオッパイのみ、夜間はなぜか吸ってくれないので搾乳した母乳かミルクにしていました。

オッパイ吸うのも気分で5分や20分の時もあります。
ちょこちょこ飲みです。
母乳は起きたらパジャマまでびちゃびちゃになるくらい出ています。
それでもおしっこ・うんこたくさんしてたので足りていると思っていました😣

看護師さんと話し、ちょこちょこ飲みは体重増えないから、1.2時間は必ず空けてオッパイ吸わせた後に搾乳した乳やミルクを足してと言われました。
赤ちゃんとたくさん泣いて練習してやっと哺乳瓶大好きからオッパイ吸えるようになったのに、また哺乳瓶じゃないとダメっ子に戻ってしまうのが辛いです😢
でも体重も増やさないといけないし、、哺乳瓶の回数増やしたらまたオッパイの吸い付きが悪くなりました、、、

いつになったら完母になれるのかなー、、
ちゃんとオッパイ吸えてなかったのかなー。

コメント

mico

完母にしたい、完ミにしたい、お母さんの希望があるのはわかりますが、子どもが健康に大きく育つことができることを重視してください😊

哺乳瓶大好きでもよいと思いますよ。

  • わたし

    わたし

    そうですよね!
    赤ちゃんの健康を第一に考えます😊
    オッパイも嫌々ながら吸ってくれるので、オッパイを忘れないように哺乳瓶も使いたいと思います!

    • 11月3日
めろめろめろん🐻

私も母乳希望でした!
でも、なかなか出てる気がしなくてミルク足してたらめちゃめちゃでかくなりました( 笑 )
でもミルクカロリー高いしやっぱり母乳でってなって3ヶ月から頻回授乳で暇があれば吸わせてました( 笑 )

  • わたし

    わたし

    今は体重を増やさないといけないので、ミルクもたくさん使っています!
    オッパイより美味しそうに飲むのが悲しいですが😭オッパイの事も忘れないように吸わせます♪

    • 11月3日