※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉
子育て・グッズ

2歳の息子が喋りが遅いです。絵本を読んであげるといいでしょうか?

最近2歳になった息子を育てています。
うちの子はまだあまり喋りません。
同じ歳同じ月齢の男の子のお友達や2ヶ月後に産まれたお友達は2.3語話しています。
絵本を読んであげたほうがいいんでしょうか?
うちの子はお喋りがゆっくりみたいなんです。ちょっと心配になります。

コメント

ぴち

読んでなかったら読んであげたら良いと思います❤︎
幼稚園に勤めていましたが、3歳になるまで喋らないで指差しの子とか普通にいました。年長になったらめちゃくちゃ口の達者なおしゃべり男子になっていました!!
簡単な歌とかどうですか?

絵本が良いとここでも見たことがありますよ😊でもうちは全然読んでませんが下の子は話しています。関係あるのかないのか微妙ですよね💧
男の子はゆっくりだったりしますからね♪上の子もゆっくりだったので、心配で2歳から幼稚園いれました(笑)おかげで少しずつ喋れるようになってました!環境なのかなーって感じましたね。周りが沢山喋りかけてあげたら少しずつ話せるようになるかなぁと思います✨

ここみ

うちの子も最近2歳になった女の子です ^ - ^
同じくまだまだ言葉がハッキリしてないです。
友達の旦那さんは3歳になって急に喋りだしたそうなのですが、巷では女の子って早いと聞くのにうちの子は大丈夫なのかなぁと心配になったこともありました。
本を読んであげようとしても自分でどんどんページをめくってしまい、興味ないのかなぁと思ってましたが最近になって自分で読んでほしい本を持ってきて指差しながらウニャウニャ話してます
今は言葉を貯めてる時期と思って、娘がウニャウニャ話した言葉を「そうだね。〇〇だね」なんて話しかけたりしながら娘のペースを見守ってます。
でも同じくらいの子がおしゃべり上手だと正直、焦りますよね💧