※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moja
妊娠・出産

リトドリン服用中の副作用について心配です。張り止めを我慢して飲むしかない状況で、手の震えや動悸があります。頚管が短くなると切迫早産の可能性も。

張り止めの副作用について。

1日4回リトドリンを服用しています。
副作用なんですが、
動悸、手の震えなどがあり、
このまま飲んでいてもいいのか
心配になります。
(手の震えで包丁で指切っちゃいました。)
張り止め飲んでいても
頻度は変わらず張るし(;_;)

頚管これ以上短くなると切迫早産で
入院になるので我慢して飲むしか
ないですよね…。

コメント

まめまま72

私も切迫早産で1日3回服用しています。

最初は効き目も感じないし、副作用が強くて私も飲むの嫌でした(>_<)

でもしばらく飲んでいると副作用も慣れで弱くなってきますし、効き目も感じるようになってくると思います(*^^*)

最初は動機や震えがひどくて怖いと思いますが、入院になるともっと副作用の強い点滴になるらしいですよ(>_<)

  • moja

    moja


    張り止めは10週頃から頓服で
    飲んでいます。
    3ヶ月ほど前からは毎日3回で、
    この前の検診で4回に増えました。
    ですが副作用を感じるようになったのは
    1ヶ月前からです。

    • 8月20日
ちょうちゃん

薬の名前は違いますが、切迫早産で薬の服用をしてました。
同じく動悸、震えがすごかったです。
あまりの動悸に不安になり、一時、勝手に服用を少なくしたりしたことがあったのですが、それだけが原因でないにしろ、けい管が短くなり、薬の数が増えました。

早産にならないための薬ですし、病院で出ている薬なので大丈夫かとは思いますが、薬の種類を変えられないか等、病院で相談してみても良いかと思います!

  • moja

    moja


    動悸により嘔吐、吐き気もあり、
    本当になれるのか?という
    状態です。

    これより弱い薬は出せない
    (出しても意味がない)と
    言われてしまいました。

    • 8月20日
  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    そうでしたか(T_T)
    薬、辛いですよね。
    元気な妊婦さんがたくさんいる中で安静生活、しかも副作用あって、効いてるかわからないとなったら、尚更辛いですよね。。

    私は27週でけい管が26ミリになって、薬(ルテオニン)の服用3~6錠を始めて、里帰り後はウテメリン?という薬を8錠服用していました。
    (最初、副作用がとにかく辛いし、薬を飲むこと自体、怖くて、少なめに服用したりしましたが…汗)

    私の場合、食事、トイレ、シャワー以外は寝たきりで生活するように言われて、その通りにしていたものの、36週で出血→けい管が9ミリになって入院→点滴をマックス量になりました。

    点滴をマックスでやった時の震えや動悸、吐き気は半端じゃなかったです。
    結局、2日後に破水してしまい、早産になってしまいました。

    薬が全てではないと思いますが、できる限りお腹に留める手段が安静と薬の服用であれば、早産になってしまった私としては、mojaさんとmojaさんの赤ちゃんのために頑張ってと言いたいです。

    すみません…十分頑張ってると思うんですが。。破水してしまった時の絶望感が半端じゃなかったので、そういう思いをしてほしくないです。

    家事も本当に無理しないで下さいねm(__)m

    • 8月20日
  • moja

    moja


    初期のつわりと同じくらい
    辛く本当に家事もきちんと
    出来ていない状態です(>_<)

    ダクチル→ズファジラン→リトドリン
    とこれ以上張り止めとしての
    効果がある薬がないみたいです。

    20週頃から頚管35~30ミリで
    現在頚管27ミリです。
    25ミリから入院ですが
    今のままなら全然大丈夫。
    切迫早産とは言えないと言われています。

    点滴の方が副作用出るんですね。
    薬飲んで張りも治まることなく
    こんなに辛いなら
    点滴の方がいいのではないかと
    思っていました(>_<)

    あと2ヶ月もないですが
    できるかぎりお腹の中に居て欲しいので
    安静にしてます(^_^)

    • 8月20日
あーか

全く同じ状況です(;;)
私は飲んでからまだ2週間も経ってませんが慣れません。。
昨日なんて動悸が酷すぎて吐いてしまいました(泣)なぜか大丈夫な時とダメな時があります(꒦ິ⌑꒦ີ)
本当に辛いですが、張りのがコワイので耐えるしかないですよね。
特に夜が酷くて眠れなくなるので泣きたくなります…

  • moja

    moja

    張り止め自体は5ヶ月
    飲んでいるんですが
    ここ1ヶ月ほど副作用が強く、
    薬が効いていなく張りもある状態です。
    私も動悸がひどく嘔吐してしまったり
    ずっと吐き気がする状態です。
    私は毎日特に夜が酷いです(>_<)

    寝るのも疲れきって
    寝てしまったりなので
    いつも朝5時頃に寝てしまいます(;_;)

    • 8月21日
  • あーか

    あーか

    薬飲んでても張りがあること先生には伝えてますか(>_<)?
    本当に同じでビックリです!
    副作用の動悸で吐き気が酷いのか後期悪阻なのか(私31wなのですが)わかりません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    この数日前から夜が特に酷いの一緒です。
    今日この時間まで起きてるのも珍しいのですが、寝れないのも辛いですよね。

    • 8月21日
  • moja

    moja


    伝えてますが適当な先生なのか
    回数が1日3回から4回になり
    様子を見て。という感じです(>_<)

    本当にです。
    胃痛、吐き気は後期悪阻かも
    しれないな~と思いつつ
    薬飲んでるのでどちらか
    わからない状態です(>_<)

    寝れず朝方にやっと寝れて
    それでもトイレなどで何回も
    目覚める為
    きちんと目覚めるのがお昼過ぎです…。

    • 8月21日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね(>_<)でも、私の先生も毎回伝えてるのですが後期になると飲んでても定期的に張ったりするし張らない人なんかいないから大丈夫という感じです。。

    ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)どちらにせよ辛いです。

    わかります(;;)寝れても結局、トイレで目覚めてしまいますよね…寝た気にならなくて。
    mojaさんは薬は食後と時間どちら優先に飲まれてますか?

    • 8月21日