※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

フォークやスプーンの使い方が上手くない。食べ物を潰して遊んでしまい、食器をひっくり返して遊ぶのをやめさせたいが、なかなか理解されない。

いつからしっかりとフォークやスプーン使えましたか?

手づかみもあまりうまくできません😓

パンやおせんべいなどの硬いものはいけるんですがお野菜を蒸したものやサツマイモのスティックなどもぐしゃっと潰してしまって遊ぶのでさっさと片付けています😓

パンでも蒸しパンとか柔ないものはやはり潰して遊びます…
おやきもだめでした😓

まず食器をひっくり返して遊ぶのをやめさせたいですが何度注意しても( ・ω・)?って顔されます😓

コメント

マリー

一歳前から手づかみで食べれるようになったので、まだ少し早いのかもしれないですね。子供によると思いますよ。スプーンもうちはまだ全然です😣持たせても遊ぶだけ‥。

• ままり

ままり

なかなか難しいですよね💦
    うちも振り回して遊んでしまいます😓

• 11月1日
ikumi

うちもまだまだです(^_^;)
自分の好きな(パンとか)ものだけは 何がなんでも 口へ入れ込もう!(入れすぎてオエオエしてますが。。。)
と、頑張ってますが それ以外のものは つぶしたり、さわりもしなかったり、皿ごと 下へ落としたり(^_^;)
下には わんこが待ち構えてるので 食べられたら困るものは出せません(笑)

スプーンには興味もないようで 手も出してこないので まだ持たせてもいません💦
そろそろやらなきゃだよなー…と思いつつ まだしっかりべちゃべちゃになるほど手づかみもさせてなくて…
だめだよなー、と思ってるところです💦
アドバイスになってなくてすみませんっ(^_^;)

• ままり

ままり

うちは猫が下で狙っているので同じような状況ですね(´;Д;`)笑
    わかります!
    べちゃべちゃになるのいやだなあ…とか思っちゃいますよね💦
    お互い頑張りましょう(*´∀`*)

• 11月1日
2児ママ♂

まだ10ヶ月じゃあ食べ物が
遊ぶものと思っていても仕方ないかと・・・

食器をひっくり返してしまうのは
やる度に注意⚠した方がいいです!
長期戦になりますが😅💦

遊ぶことで学ぶ事もあります!
うちもやっとスプーンですくったり
フォークで刺せるようになりました!
でもたまーにですけどね!笑

ママがやってるのを見せたり
1回潰したらもう一つあげて
潰さなかったらめっちゃ褒めるとか
色々やりましたね~笑

• ままり

ままり

やっぱり根気よく注意するしかないですよね💦
    私もいろいろためしてみます!^_^

• 11月1日