※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★なぎ☆
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。完母ですが、預ける際に哺乳瓶でも飲んでほしいです。どうしたらいいでしょうか?

哺乳瓶拒否について。
今、3ヶ月の娘なんですが2ヶ月ちょっと過ぎたくらいまでは哺乳瓶で飲んでくれてたのですが久しぶりに哺乳瓶で飲ませてみたらすごい嫌そうな顔をして全然飲んでくれません。

完母なんですが、預けるときのことを考えて哺乳瓶でも飲んでほしいとおもってるんですがもう無理でしょうか?

コメント

こうママ

私はいろんな哺乳瓶を試しました(^^)

ちなみに今母乳実感です!

  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆

    私も今、母乳実感使ってるんですけど…
    なかなか難しいですかね。

    • 8月20日
みいめろ

私もつい先日哺乳瓶拒否になり、ここ(ママリ)で質問しました!そこで頂いた回答を是非参考になさってください(^^)

哺乳瓶、乳首を変える。(母乳実感がいいそうです)
ミルクの種類を変える。
ママ以外の人があげてみる。
究極にお腹をすかせてみる。
母乳を少し飲ませて、
サッと哺乳瓶にすり替える。
眠い時、ウトウトしてる時にあげる。
抱っこしてユラユラしながらあげる。
スプーンやスポイトで飲ませてから、あげてみる。

全部試しました!
結構苦戦しましたが、根気よくやり続けてたら、最近飲んでくれるようになりました(^^)!
私的に効果があったのは、ウトウトしてる時にあげるのと、抱っこでユラユラしながらあげる、究極にお腹を空かせる、でした!

私も5日ほどミルクさぼったら、すごい拒否してしまったので、これからはちゃんと毎日あげるようにしなくちゃと思いました^^;!大変でしょうが、頑張ってくださいね(^^)

  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆

    そうなんですね!

    今、母乳実感使ってるんですけどダメなんです。
    ミルクの種類ですか。
    試してみます。
    主人があげてもダメでした。
    母乳あげてるときに、すり替えたのもダメだったんです。
    眠いときとか、究極に空いてるときにあげてみます。

    ありがとうございます♪
    頑張ってみます!

    • 8月20日
keiko810

今更ですが、預けることを考えてるなら毎日ちゃんと哺乳瓶を使い続けるべきです。

今使っている哺乳瓶がダメなら違うのを使ってみたり、スパウトやスプーンを試してみるしかないと思います。

  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆

    そうですよね。
    ほんとにそうしておけばよかったです。

    もう少し今のを試してダメそうだったら、違う哺乳瓶を買って試してみます。

    • 8月20日
ちび子

娘も同じような月齢にいきなり哺乳瓶を飲まなくなりました。ミルク変えても乳首変えても無理でした‼︎保健師さんに相談したら、匂いだそうです。お母さんの匂いがしない哺乳瓶は嫌なんでしょうね꒰ღ˘◡˘ற꒱
なにか飲んでくれるいい方法あるといいですね

  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆


    ほんとに、いきなりですよね。
    匂いですか。
    難しいですね。
    なんとか、根気強く頑張ってみます!

    • 8月20日
たんたん。

哺乳瓶や乳首かえてみてくださいあとはママ以外の人があげる。理由はママだとおっぱいが欲しくなるからです。
この方法で完母ですがあずける時だけ哺乳瓶で飲んでくれるようになりました。
あとはたまに哺乳瓶に水などいれて水分補給と哺乳瓶の練習をかねて飲ませてました。

  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆

    やっぱり、哺乳瓶とかかえてみた方がいいんですね。
    私以外の人があげても、ダメでした。
    水とかは3ヶ月でも、あげていいんですか?

    • 8月20日
たんたん。

あと、哺乳瓶に自分(まま)の匂いがついたハンカチや服などくるんであげてました。
搾乳してガーゼに少しつけて赤ちゃんの鼻元に近づけて哺乳瓶を飲ませる。
これもおっぱいの匂いとままの匂いがして赤ちゃんは安心してくれるそうです!

  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆

    ガーゼに匂いをつけてですか!
    一度、試してみます。
    いろいろありがとうございます♪

    • 8月20日
ブゥー

もう預けるのは諦めました(笑)
完乳なんですけどもう終わるまで我慢ですね(¯―¯٥)

  • ★なぎ☆

    ★なぎ☆

    諦めたんですね。(笑)
    私も、もう少し頑張ってみて無理そうなら諦めます。

    • 8月21日