※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

親友親子が毎回お腹空いたと言ってくるので困っています。何か食べさせてから来てほしいと思っています。私の考えはおかしいでしょうか?

毎週生協をもってきてくれる親友親子が、来る度にお腹空いた、お腹空いたって言うともう連れてこないよ!というやり取りをします😅
私が注文したお菓子などを
『息子が狙ってたんだわwくれるかなってw』
と、親友に言われたり
あと親友が忘れ物をして居なくなった時や、部屋に居る時に私の事を呼び寄せて、『お腹空いた』と、息子が言ってきます。
赤ちゃんの頃から知ってる子、親友の子、生協も持ってきてもらっているので、お菓子あげたり、頼んだ肉まん食べさせてあげたりしていますが、私が逆の立場なら、いくら気を遣わない親友でも、毎回来る度にお腹空いたと言うのが分かっているのなら、何か食べさせてから来ます。
親友に毎回何か出してもらうのも申し訳ないですし、恥ずかしいですし、学童からの帰り道、お腹が空いてる息子を可哀想に思います。
私の考えっておかしいですか?

コメント

メリ

それ完全にたかってるとおもいます。
食べさせてもらおうと思ってきてるんだと思いますよ

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですかね😥

• 11月1日
  • メリ

メリ

毎回そのやり取りやお腹空いたというのがあるのに連れてきてるんですし、言ってくれたらラッキーって感じだと思います。
    生協別で取るとか取りに行くとか、何もあげないようにするとかしないと、親友の息子さんもどんどん図々しくなりますよ。
    その子だけでも、お腹空いたと呼び寄せて言うですよね?いくつの子かわかりませんが、母親ではなく、あっちゃんさんにも言うのがなんかなぁと😅

私ならお腹空いたという発言をしたら、そういうこと言うなら連れてこないよと叱るのではなく、家帰ってからね、とか夕飯になるからダメよというような言い方にします。
    そういうこと言うなら〜とか目の前でやりとりされたら、じゃあこれ食べる?と言いたくなると思いますもん。
    それを狙ってるんじゃないかと邪推したくなります💦

• 11月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

私なら、今日はお腹空いてない?
    何か食べる?
    食べてから行こうか?と聞きます。
    うちで毎週宿題をやって帰ります😅
    お腹が空いて、集中できないのかな?なんて思ったりします💦
    宿題やるならないでも毎週喧嘩してます😓
    怒って宿題のプリントぐちゃぐちゃにして親友が捨ててしまう事もあるようで、それもおかしいと思います💧
    親友は超未熟児で生まれた在宅医療のうちの息子を可愛がってくれており、抱っこしてくれてる時などに、息子が『ちょっとこっち来て〜』と私に言ってきて、その時にお腹空いたとか、○○(お菓子)ってないの?と言ってきます😓
    これは確信犯ですよね(笑)

• 11月1日
  • メリ

メリ

あっちゃんさんのように、何か食べてから行こうかとしないで連れてくるのですし、親友も確信犯だと思います。
    宿題も、家で見ると面倒だからじゃないでしょうか?あっちゃんさんが見てくれるからと完全に甘えてませんか?宿題ということは小学生くらいですよね?あっちゃんさんの子も同じくらいなら、一緒にやろうかとなってもいいと思いますが、1歳の子の家で宿題やるのがそもそもおかしいかなと思います。
    なんかもうそんな厚かましい小学生嫌です😅

• 11月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は宿題一切見ません>.<
    テレビばかり観ていて宿題が全く進まず、早くやりなさいといつも親友が怒ります😓
    お腹空いた事に関しての喧嘩、宿題やるならないの喧嘩を毎週見たり聞いたりするのでなんかモヤモヤです😅
    ちなみに親友の息子は小学2年生です💦

• 11月1日
  • メリ

メリ

そうなんですね!
    けどよそ様のお宅で喧嘩しといて宿題やってるのにテレビ見て進まないとか何しに来てるんだって感じですね😅
    家でテレビ付けずにやらせたほうがいいのに…
    喧嘩とか息子さんも見てしまってますよね?
    悪影響かと思います💦
    2年生なら仕方ない部分とそうじゃない部分ありますが、言えばわかる年齢ですよね。
    今はまだこれで済んでますが、このまま続くとエスカレートする可能性もあると思います。
    気を遣わない関係=遠慮しなくていいではないと思います。
    やんわりと、嫌なことを伝えてもいいと思います

• 11月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も全く同じ事思います😭
    うちの息子も見ていると思います😓
    本当気を遣わない関係が、遠慮しなくていいではないですよね😥
    その通りだと思います(*ˊᵕˋ*)
    今日来る日なので、また様子見てみます>.<
    今週も来週も変わらず続くようなら、聞こえないフリして流そうかなと😓

• 11月1日
  • メリ

メリ

親友さんも当たり前になってしまってると思います。
    ほかの方の返信も見ましたが、生協がないと話す機会なくなるわけじゃないですよね?普通に遊びに来ればいいんじゃないかな?と思います。
    意図的だろうがなんだろうが、たかりに来てるのは間違いないと思います…
    友達だからこそ言いにくいってこともありますよね。それと同時に、こんな人だったっけ?っていう悲しさも…
    1度何も出さずにいて、お子さんはもちろん欲しくて言うかもしれませんが、親友さんも催促してくるようなら、確実だと思います😅
    いい方向に向かうといいですね💦

• 11月1日
ころすけ

おかしくないです!
たまになら良いと思うけど、毎回は‥いらいらしますね💦

ごめんねー
毎回はさすがに厳しいや

と言います💦

• あっちゃん

あっちゃん

言えないので、聞こえなかったフリくらいしかできないです😭

• 11月1日
あーか

あっちゃんさんにそう言えばくれると思ってるから言うのではないでしょうか??
ママとしては帰ってからご飯をあげたいから途中ではあげたくないとか。

• あっちゃん

あっちゃん

元々ご飯を食べない子みたいです>.<
    お菓子とか、そーゆうのは食べるみたいです!
    でも言えばくれるのは分かってますよね😅

• 11月1日
みー

毎回だといらつきますね笑 食べさせてから来るとかなにかお菓子もってきて食べればいいのにって思っちゃいます笑

• あっちゃん

あっちゃん

毎回モヤモヤしています😂

• 11月1日
*yuki*

おかしくないと思います❗
親友のお子さんは小学何年生ですかね?
きっと学校から帰ってきたら生協のを届ける日だけはおやつをあげていないのでしょうね😅
えげつない😅

私なら生協の荷物を取りに行くと思いますが車とかは持ってないですか?

• あっちゃん

あっちゃん

小学2年生です!

うちの息子が在宅医療で外出できず、毎週来てもらうのが申し訳ないので、生協の方に配達してもらうようにするよと以前伝えたのですが、親子で息子を大変可愛がってくれており会うのを楽しみにしていると言われ、会って話せる機会もなくなるからと断られた感じです>.<

• 11月1日
  • *yuki*

*yuki*

小学2年生ならおやつ食べたい時ですよね😅
    在宅医療が必要なら外に出られないですもんね!
    生協の方に配達してもらうと言ったのに毎週お子さんに会いたいからという理由ですか😅
    ただおやつを食べたいのもあるしお子さんにも会いたいしで一石二鳥なんでしょうね😅
    お子さんを可愛がってくれてるとじゃけんにもできないですもんね😅

• 11月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんです😭
    本当可愛がってもらっているので、邪険にできません>.<
    もう少し様子見てみて変わらないようなら、聞こえないフリしてみようと思います😅

• 11月1日
  • *yuki*

*yuki*

聞こえないフリいいかもしれないですね😃

• 11月1日
ぽちの助

おかしくはないですが、もしかしたらおやつは食べさせてきてるかもしれないですよ?(´・ω・`)
どうしてもそれが食べたいから、ずっと「お腹減った!」と言ってる可能性もありますし、一概にもたかってると考えていいとは思えません

行って、「お腹減った!」と言えば何か貰える、生協の食べたいものが出てくると思ってると思います(´-ω-`)

後輩ですが、小学校の頃に、障害者の弟ばかり構うお母さんに、自分を見て欲しくて、何かあると「お腹痛い!」と言ってる子がいました(´・∀・`)

• ぽちの助

ぽちの助

すみません、通信エラーで2つ送ってしまいました!(´;ω;`)

• 11月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

普段は実家でばあばがおやつをあげてるみたいなのですが、来る日は途中で待ち合わせて息子を引き渡される感じなので、何も食べてないのではないかと思います>.<
    毎週このやり取りを聞くのが、ちょっと憂鬱です😅

• 11月1日
アヤックマ

おかしくないです。
与えれば与えるだけどんどん調子にのると思います。
断ることは出来ないですか?

• あっちゃん

あっちゃん

以前は聞こえてないフリしてあげない時もありましたが、最近は毎週何か食べさせてます😅

• 11月1日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうなんですか💨
    いくら親友の子でも毎回あげるのはイヤですよね💦
    行く度にお菓子をもらいなさいとか言われてるんですかね?

• 11月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

それはないとは思いますが、毎週何だかモヤモヤします😂

• 11月1日
  • アヤックマ

アヤックマ

たまにならまだ良いですが、親友の方はどう思ってるんですか?
    一度お話ししてみた方が良いと思いますよ💡

• 11月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

言いにくくて、親友がどう思ってるか分かりません😭
    たぶん何も感じていないから、毎回同じ事の繰り返しなのではないかなと思います😭

• 11月1日
  • アヤックマ

アヤックマ

だったらあっちゃんさんがはっきり言ってあげないと分からないですよね💡
    言わないで見逃す事も大事な時あるけど、友達、親友だからこそ注意する事も大事なんじゃないかな?と思います。

• 11月1日

意地汚いなって思ってしまいます(^^;;その親子。というか親。。
完全にたかってますよー💦
今なんもないんだよねー💦は通用しないのでしょうか(>_<)💨

• あっちゃん

あっちゃん

聞こえないフリていう手を改めて使おうかなと😅
    親友ですが、ちょっぴり神経を疑ってしまいます😭

• 11月1日