※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぁ226
お金・保険

育児休業給付金の2回目の手続きが遅れている状況で、会社が申請書を送ってこないことに不安を感じています。会社が勝手にサインや捺印して出すのか、支給前の通知書が届いていないことも心配です。

育児休業給付金について、教えて下さい!

現在、育休中で、一回目の育児休業給付金が給付され、11月9日~2回目の手続きが出来るのですが、会社から2回目の申請書が送られてきません。

会社の本社が申請をしてくれているのですが、私の会社の事務に申請書が送られてこない旨を伝え、本社に連絡してもらったのですが、担当が締め日の関係で16日以降でないと手続きが出来ないので、16日以降に手続きすると言ったみたいです。

ここで疑問に思ったのが、申請書にサインと捺印ってありますよね?
会社が勝手にサイン、捺印して出すんでしょうか···

また、支給前に資格確認通知書というものが届き、1回目の支給決定通知書がまだ届いてないのですが、会社経由で届くものですか?
未だに届いていなく、どうなってるのかと···

質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると、助かります(>_<)

コメント

ザト

①本人の署名捺印が必要ですが、会社の担当者が代筆することはよくあります。
うちの会社ではNGです💡
②通知は全て会社宛てに届きます、もしくは一回目の申請時に窓口で手渡しされます。
うちの会社はわざわざ会社から郵送で送ってくれるので、最初はハローワークから直接私の自宅に送られてきてると思ってましたw

• ゆぁ226

ゆぁ226

コメントありがとうございます(*^^*)
    お返事が遅くなり、すみません💦

代筆もよくあることなんですね!
    必ず自書なのかとおもってました^^;
    決定通知書は、会社から郵送されてきてないってことですか···
    担当者が産休の手当金の時は、何も書かずに書類を出したり、1回目の育休の給付金がなかなか入金にならないから、ハローワークに確認したら、手続きがされてないって言われ、本社に確認したら、申請書を紛失していたことが発覚したりで、全く担当者を信じられなくなってしまいました(>_<)
    直接電話して、送ってくれるように頼みたいとも思います( ´^`° )

• 11月2日
ももへ

うちは社労士がすべてやっていて、私は何もしないです。

申請後に確認通知書送られてきて、すぐ振り込まれてました。

• ゆぁ226

ゆぁ226

やっぱり何もしてないという事もあるのですね!
    通知書が届けば、振り込まれるなともわかると思うのですが、なんにも来ないので、手続きしているのかもわからず、困っています(>_<)

• 11月2日
ごろんた

手続きを全て会社がやってくれるのだとしたら、書類もほぼ会社経由で来ることが多いと思います。
私は会社経由だと時間かかるなと思ったので、全て自分で手続きしました。

会社経由の場合は社労士さんに依頼するケースが多いと思うので、またその分いろいろ時間がかかるかもしれないですね。

• ゆぁ226

ゆぁ226

全て会社経由で来ると思っていた方がいいんですね(>_<)
    自分で手続きですか!?
    それは、会社に自分で手続きしたいと申し出て、毎回必要書類を取りに行って、出しに行ってた感じですか?

• 11月2日
  • ごろんた

ごろんた

私が勤めている会社はとても小さな中小企業なので、会社が全てやってくれるわけではなかったというのもあります。
    申請は都度ハローワークに行ってましたよ。

• 11月2日
  • ゆぁ226

ゆぁ226

そうなのですね!
    出来れば、自分で手続きに行ければいいのですが(-_-;)
    任せていたら、いつになるのかとやきもきしてしまって···
    自分で申請に行ってもいいかも聞いてみようかと思います^^;

• 11月2日
emc@

私の場合は全て会社がやってくれていて気づいたら2ヶ月に1回入金されています🙄

通知書は会社に送られて給与明細と一緒に会社から私へ郵送されて来ます!
1回目の支給決定通知書が来ないのに入金があったのですか?😓

• ゆぁ226

ゆぁ226

やっぱり会社から送られて来るのですね!
    1回目の支給決定通知書が来ないのに、入金がありました^^;
    一番最初にコメントいただいた方の所にも書いたのですが、今までに書類の不備や申請書の紛失などを担当者がしていたので、全く信じられず···なぜ送って来ないのか、意味がわかりません(´・ ・`)
    困ったものです😔

• 11月2日
  • emc@

emc@

それは困った担当者ですね( ¯•ω•¯ )
    ハローワークに一度電話をして通知書が来ない事を伝えてみてはいかがですか?😓
    ハローワークで会社に送付済であれば会社の担当者にきちんと言った方がいいですよー😭

• 11月2日
  • ゆぁ226

ゆぁ226

本当困ってます( ´^`° )
    ハローワークに電話してから、会社に電話の方が確実ですね!
    ちゃんと期日とか合ってるのか不安になってきました(-_-;)
    色々とありがとうございます♡

• 11月2日