※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

毎日7時に起床しているが、時々5時〜6時に目が覚める。その場合、7時に起こすべきか悩んでいる。夜は20時前にお風呂→授乳→寝かしつけて、夜中に覚醒することもある。

起床時間について教えてください!

毎日朝7時に起こすと決め、実行してるんですが
たまに5時〜6時に起きて授乳しても目パッチリな時はもう起きちゃったってことですよね?
いつもまた寝かしつけて7時に起こしリビングに連れていってます。
なので7時前に起きた時は暗い寝室にいてるのですが
もうこれを起床とし、これ以降寝たときは朝寝とカウントして7時に起こさないほうがいいんでしょうか?ただ毎日ではないです💦
3時〜4時に目覚めてしまった時はさすがに起床時間とは言えないですよね?でもやっと寝たと思ったら7時前だったりするので7時に起こすのも可哀想な💦

夜は20時前くらいにお風呂→授乳して寝かしつけ
そのあとは15分〜30分で起きて、授乳か抱っこですぐ寝るの繰り返し
23時くらいにやっと寝てくれて
夜中(2時〜4時)に覚醒する時もあれば5時〜6時に覚醒する時もあるって感じです😭

コメント

リズムをつけたいなら、今のやり方で7時に起こすと言うのは徹底していた方が良いと思います^^うちも全く同じことしてました☆
夜は20時には寝かしてました!遅くとも21時までには寝ていた方が子供の成長にはプラスですから^^

• あんぱん

あんぱん

そうですよね!
    私も21時までには寝かしたいと思ってます!
    ただすぐ起きちゃう娘😅

• 11月1日
ゆき

23時頃に寝るのであれば起床は7時とか固定しなくてもいいような気がします‼️
我が家は22時には寝て、5時〜7時の間に授乳で起きて、10時過ぎまで寝かせてます😊💡

• あんぱん

あんぱん

7時には起こすものの9時から起きるまでいつも朝寝させてます💦しかも添い乳したいため寝室で😅
    1度、7時に起こさず様子みてみようかと思います!

• 11月1日
りのな

まだ3ヶ月ですか?
でしたら、そこまで徹底して起こさなくてもいいような?
リズムをつけはじめてあげるのも大事な 時期ですが、それでママがアップアップになってしまうのもこのさきつらいような??

毎日起きるのが遅いわけではなければ自然と起きるのを待ってもいいと思います。

上のこは今四歳ですが赤ちゃんのころは、7時にねかせ、5時か6時にかってにおきていましたが、今は7時から7時30分にかってにおきてきます。

体を使うようになり疲れてくれれば自然とリズムがつくのでは?

起床時間より就寝時間を早めてあげたほうがリズムがつきやすいと思います。おしごとされていないのであれば、お風呂を早めて、少しそのあとあそんであげて、7時ころには、添い乳で寝かすのはどうでしょうか?

• あんぱん

あんぱん

3ヶ月です!
    動くようになれば変わりますかね😭
    今までお風呂は18時に入れて、大人のご飯のあと寝かしつけてましたが全然寝なくて💦
    19時頃に寝かしつけたいのですが寝かしつけに3時間程かかってしまうときが頻繁にあったので大人のご飯後にしてるんです💦
    皆さんは寝かしつけてからご飯なんですかね🤔

• 11月1日