※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

予防接種に対する不安や怖さを感じている女性がいます。初めての接種では泣いたものの副反応はなく、今後の予防接種に不安を感じています。子育てが怖くて悩んでいる様子で、他人の赤ちゃんの泣き声にイライラすることもあります。どう乗り越えたか教えてほしいと相談しています。

これからの予防接種ラッシュ。。怖いです。
その日の夕方からギャン泣きとか、、芸能人のブログにコメントしてる方が多くて怖気付きます。。
先日、初めての予防接種ヒブと肺炎球菌とロタを接種して来ました、、
接種の瞬間はえらく泣いてましたが、抱っこで泣き止みそれから起きたり寝たりで、寝ながら寝ぼけて??注射思い出して??泣いたりが多かった気がしますが、ギャン泣きはしなく副反応も出ずでした。
でも、これからは分からないですよね。。。
私、子育て始まった時からギャン泣きが怖くてと言うか、子育てが怖くて怖くて仕方なかったんです。
悩みに悩み、泣きに泣き2ヶ月過ごしたという感じです。
そんなブログ読むと怖くて怖くて一ヶ月後の事ばかり考えてしまいます。
もちろん一番辛いのは赤ちゃんって分かってます。
初めての接種で順番待ってる時も、他人の赤ちゃんの泣き声にその日はイライラしてしまいました。自分の気が立ってたんだと思います。
今度は3本一気にみたいなんですが、直前で本数減らしても良いみたいなんで、2本にしてもらおうかとか。。
怖くて仕方ないんです!!
皆さんどうやって乗り切りましたか?

コメント

R@mama

接種しないといけないものだし、接種しないで病気にかかって可哀想のは赤ちゃんだからと自分に言い聞かせましたよ!
1番最初の予防接種は私も可哀想で母親に付いてきて貰ったりしてなんとか乗り気りましたよ!
娘は、注射で幸い副作用などは出なかったんですがその日の夜はグズグズしてましたね(^◇^;)
でもずーっと泣いてる訳じゃないですから!眠くなれば寝るし!
子育てに不安は付き物ですが、こればっかりは避けて通れません!頑張りましょ〜

  • あっり

    あっり

    そうですよね。。確かにそうなんです!
    でも、私の時になかった注射が増えてると「え?私やってないけど、罹ってないし、、わざわざ痛い思いは少なくて済む方が」とか思ってしまいます。。
    うちの子も、寝てるのに突然泣き出したりを何度もしてました。
    何とか頑張ります!
    コメントありがとうございました❗️

    • 8月21日
雪桜

赤ちゃんよりお母さんの方が予防接種の負担は大きいかもしれませんね。精神的に結構きますよね。

腹式呼吸して、肩の力抜いてできるだけリラックスするのがベストだと思います。難しいとは思いますが、意識するだけで少し変わります。

うちの子もギャン泣きで辛かったですが副反応もなければ、泣いたのも注射した直後のみで昼寝したらけろっとしてましたよ?

お母さんがイライラしたり不安だと赤ちゃんはいつもと違うお母さんの様子を察して泣いたり興奮したりするそうなので平静を保っつよう心がけてみてください(^^)

怖いブログは読まないが吉です。心理学で言うところの自分で自分に思い込み、すり込みをかけて不安にしている状態です。

  • あっり

    あっり

    本当に、私逃げ出したいです。
    9月来るのが怖い。。。

    リラックスですね^_^
    出来るかなぁ。。。

    確かに注射した時は、先生の声が聞こえないよー!って位ギャン泣きしてました💦
    私は、大丈夫よーとかいいながら(焦りまくってましたが)トントンしてあげてました。

    ブログまた読んじゃいましたー!
    刷り込み。確かに!
    読まない努力してみますね!!
    コメントありがとうございました❗️

    • 8月21日