※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
お金・保険

元旦那が養育費未納。差し押さえするが勤務先不明。連絡もなく子どもの面会すっぽかし。養育費要求も既読スルー。勤務先が分からず不安。方法は?

元旦那が養育費を払ってくれません。
今離婚して7カ月が経とうとしてます。その中で3カ月未納です。

離婚調停したので差し押さえをしてもらおうと思い地方裁判所に行く予定です。ですが今は元旦那の勤務先がわかるのでいいですが、勤務地を変えられてそこが分からなければ差し押さえが出来なくなるそうです。

最後に会ったのが8月で、その時仕事変えるかも〜と漏らしていました。
それからは(それまでも多々ありましたが)、子どもの面会の約束をしていても連絡もなしにすっぽかされています。
そしてすっぽかされた時は友達と遊んでいるのにその言い訳はいつも仕事だったと言われます。
喧嘩することがめんどくさいので気付いてないふりをしていますが最後約束していた日も友達とその友達の子供たち(息子と同い年の子)と遊んでいたことが悲しくて爆発してしまい喧嘩したのでそれからはお互い連絡入れていません。

ですが、10月も未納だったので流石に養育費よろしくお願いします。とLINEを入れたところ既読スルーでした。
そんな中家裁に話を聞きに行ったら職場が分からなければ差し押さえできないと言われ、これから先が不安です。
元旦那の親や、友達に聞いても教えてくれないと思います。
相手の勤務先が分かる何かいい方法ご存知ないでしょうか、、?

コメント

ゆん

わからなくなったときは興信所に依頼をして突き止めるという方法はあると思います!

• るるるん

るるるん

ご回答ありがとうございます。
    なるべくお金を使わない方法がいいですが、やはりそういったところに依頼しないと難しいですよね(T_T)

• 11月1日
  • ゆん

ゆん

そうなると自分でつけるのが確実にはってきちゃいますかね?😥💦

個人情報に厳しい今、一歩間違えるとるるるんさんが加害者側に回ることもあるので難しいですよね😖

• 11月1日
  • るるるん

るるるん

そうですよね、、、(T_T)
    養育費くらいきちんと支払ってもらいたいものです( ; ; )
    ご親身にありがとうございました(T_T)☆

• 11月1日
  • ゆん

ゆん

真摯に向き合ってもらえることをわたしも祈ってます( >_< )

• 11月1日
かなたん

私は離婚は協議で養育費は口約束でしたがすぐに払わなくなったので家裁で調停しました!そして6年後、元旦那が再婚しまた勝手に払わなくなったので家裁で勧告出してもらいました😊その時の説明では元旦那さん本人へ勧告を出しますので職場が変わっていても大丈夫ですって言われました!あと増額申請も一緒にしたんですが、書類上相手方の住所も必要で分からなかったですが役所で教えてくれました!結局話し合いには1度も来なかったので他県の裁判所で審判となり決定しましたが😅

• るるるん

るるるん

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですか!もっとよくよく説明を聞いてこようと思います(T_T)!
    面会などはされてらっしゃいましたか?( ; ; )
    支払いなど滞っていると無責任すぎて悲しくなってきます(T_T)

• 11月1日
  • かなたん

かなたん

面会は1度もしてません😊向こうが望まなかったので‪‪💦‬同じ市内に住んでたら嫌でも逢う事がありそうだったので早々に市外へ引っ越しました!私も離婚後の携帯名義とか本当に苦労しました😅私も3ヵ月待って支払いが無かったので家裁に行き、約3ヵ月調停がかかって決定してすぐ滞納分一括で支払いしてもらいました!7ヵ月分振り込まれてましたよ!頑張って下さい💪

• 11月1日
  • るるるん

るるるん

そうなんですね、、
    元旦那は面会しないと養育費払わないと言って面会日決めたとしてもドタキャンされて面会させてくれないから養育費払う義務はないと言ってきます(T_T)
    頭が悪いから一般常識を話ししたところで理解もしてくれずいつも喧嘩になります( ; ; )
    今日にでももう一度行ってみようと思います(*^^*)!
    ありがとうございました☆

• 11月1日