※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
お金・保険

育児休業給付金は、3歳までの保育園に通す場合でも受給できますか?

初マタです🔰
保育園や育児休業給付金などについて質問です。

仕事は産休に入り、育休も貰います。11月に出産し、1歳から保育園に通わす予定でしたが…お金の面などを考えやはり3歳から保育園or幼稚園に…と考えが変わってきました。
その場合、育休期間中に貰う予定の給付金はどうなりますか?

コメント

ゆゆ

復帰はされないのですか?

ぴよぴよ~

復帰する予定がないのであれば、育休取らない方がいいかと思いますが( ´`)

hana

子どもが一歳になるまでは育児休業給付金が貰えますが、基本的にはそれ以降は手当は貰えません。
親の病気・怪我や一歳になる前に保育園の入園申請をしたけど入れなかった、など特別な事情があれば、申請して1歳6か月までは手当をもらえます。
今年からさらに期間が延長され、1歳6ヶ月の時点で保育園の申請→入園不可であれば、2歳まで手当が貰えるようになりました。

ということで質問の主旨は良かったですか??(>_<)
私の職場も育休は3歳までとれますが、手当は一歳までしか出ません(>_<)

かえ^o^

育休は仕事復帰が前提で取得できるものなので、育休が3年取れる所でなければ退職しますよね??
なら、育休取得並びに給付金を受け取る事は控えた方がいいかと。
退職するのに給付金と制度だけ利用するのは社会人としてどうなの?って思います。
ルールは守らないといけないと思います。

Rin_Mama

育休は復帰すること前提の制度ですよ!(>_<)
これから育休を取って復帰する予定の女性社員のためにもきちんとされた方がいいです。

杏

出産前に退職されると良いと思います😊

給付金は受給できません💦
3歳からとなれば不正受給となります。

はんちゃん

保育園に入れず復帰しないなら、退職して失業保険の受給ですね^_^

育児休暇給付金は復帰が条件です⭐︎

育休が3年とれる職場にお勤めで、お子さんが3歳になったら復帰するというおつもりなんですよね?
給付金は原則1歳になるまでで、保育園に入れないなどの理由があれば今年の10月から最長2年までもらえるようになったはずです。保育園に入れない証明書類などを提出して申請が必要だと思います。(調べた情報です)

aym*

公務員で育休1年か3年か選択出来る友達は3年を選択すると育休手当は1年しか貰えないと言ってました!
1年を選択して保育園に落ちて育休延長した場合は手当も延長され最長2年支給されるそうです。

ゆぅ

皆さんコメントありがとうございます!とりあえず出産後育児をしてみて、復帰するか退職するかをゆっくり考えたいと思います。まとめてのお礼となり申し訳ございません!