※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
妊娠・出産

戌の日のお参りを行かず、お宮参りだけでもいいか悩んでいます。母と喧嘩になってしまいました。行かないとダメでしょうか?

下の子の戌の日のお参りに行けていません。
今回は行かず、お宮参りだけでもいいかなとおもうんですがこのことで母と喧嘩になってしまって、、、。
そんなに行かないとダメですかね?

コメント

もやたん

私は戌の日もお宮参りもしてません>_<が、元気な娘です😁🙌笑
形だけでもってことなんですかね;^_^Aお腹の子の親が判断することだと思います😊

• パパンス

パパンス

お宮参りは、最初の行事だからやる予定ではいるんですが戌の日のお参りに行ってーとかなると結構、しんどくて😂💦
    そうゆう事だとはおもうんですがなんだか分かってもらえなくて😂

• 10月31日
チャッキー

えっ?わたし今まで一度もいってません。お宮参りは皆いきましたが!そんなにいかないといけないんですかね?

• パパンス

パパンス

上の子の時は必ず行かなきゃ行けないもの!と思っていたんですが今回は仕事もあったりして行けないのでいいかな?と思っていたんですが否定的で、、、😂💦
    行けないのだからいいでしょ!って感じです!

• 10月31日
ハル

縁起物なので行った方が気持ち的にいいかもしれませんが…でも体調によっては行けてない人もいると思います💦
そんな時は旦那さんだけでもお参りしてお守りだけ貰うとか…?

• パパンス

パパンス

仕事もあったり、何かと予定があるので土日は厳しくて😂
    張り止めの副作用で体調も悪いことが多いので今回は、いいかなーと思ってたんですけど何かにつけて文句を言ってくるんですよね😂💦
    電車で40分かかる所で、有名な場所なのでかなり並ぶ事もあり、それを待つのが無理だから今回は!と母に伝えたんですけどあーだーごーだ言われてしまって😂

• 10月31日
  • ハル

ハル

張り止めの薬キツイですもんね💦
    電車で40分は私も無理だ…
    お母さんがそこまで気にするならお母さんがお参りしてお守り買って来たらご利益ありそうですが(o^^o)

• 11月1日
コロまる

うちも下の子の戌の日は適当でした笑
神社が近いのでお守りだけ買っとくか!っていう軽いノリで行ったものの、上の子みたいに親呼んで祈願してもらって…というのは無しです。
気持ちが大事じゃないですかね?
お参りしてない人なんてたくさんいると思いますよ!

• パパンス

パパンス

そんなに戌の日にこだわる意味が、、?っていう感じです笑笑
    行けるなら行ってあげたいけど無理そうだから行かないと伝えたのにもう!!!!😂ってね

• 10月31日
ゆまり

私、戌の日もお宮参りも行けてません💦必ず行かないと!!というものでもないですし、行きたいかどうかの気持ちだと思います。

• パパンス

パパンス

上の子がいると行けなくないですか?😂💦
    張り止めの副作用で体調悪い事多いし、仕事もある。一人で上の子連れて電車に乗ってお参りに行くなんかとてもじゃあないけど無理!だから今回は行かない!と伝えたのに分かってもらえない事に腹立ってしまって😂

• 10月31日
ahgy.m

んー親世代は行って当たり前なとこがあるんだと思います。私は二人とも行きましたが、行ってない人も周りにはいますよ💦

• パパンス

パパンス

張り止めの副作用で体調悪い事が多いし、仕事もあるから今回は、行けないって伝えたのにそれでも行けという母の神経を疑ってしまいました😂💦

• 10月31日
みっきー⭐︎

うち下の子行ってませんよ!その代わり、ハーフバースデーか一歳で写真撮影とか記念日を作ろうと思っています!

• パパンス

パパンス

それでいいですよね!!
    なにがだめなのー!!って感じです!

• 10月31日
しま

初の妊娠ですが、ただ御守り買いに行っただけです😅

旦那は乗り気じゃない。
実母に話すと、「安産祈願したいなら家の近く(実家)の神社まで来るんでしょ?そんなにしたいの?」と冷めた反応。

会社の人達にも聞くと、実母と行く人もいれば、「最近は犬も安産じゃないから、別にいいんじゃない?」と言われたり(笑)

気持ち的な要素が強いと思うので、検診ほどの重要度はないと思いますよ😀

• パパンス

パパンス

私の母に言って欲しいくらいです😂

• 10月31日
ないちゃん

上の子行ったので、下の子行かないのはかわいそうかなと思いつつ戌の日とか関係なく6ヶ月ぐらいに行きました笑