※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優秋
ココロ・悩み

義理妹との関係に悩んでいます。結婚・妊娠後、態度が冷たく、連絡も取りにくい。出産時の対応について迷っています。

義理妹のことで悩んでます。

義理妹とは、高校の時にクラスも部活も一緒でした。3年間一緒に過ごしてきたのですごく仲のいい友達です。
社会人になって彼氏(その子の兄)ができ、付き合って1年になる前に妊娠が分かり、結婚しました。その子からしたら、まさか自分の友達と自分の兄が結婚するなんて思いもしなかっただろうし、気まずいのは分かります。
入籍したこと、妊娠したことに関しては1回も祝福の言葉はなく、気持ち悪ーいだのキモーいだの批判するような言葉ばかりです。
その子の性格でもあるので、私は"ごめんね〜"とか"ひどーい"って言って笑ってたり、"義理の姉なんだからお姉ちゃんって呼ばなきゃダメだよ〜"ってふざけて言ったりしてました。

最近、その子が妊娠して入籍すると親友から聞きました。旦那も知っていました。義理母にも聞いてみましたが誤魔化されました。私には言わないでと口止めをしているみたいです。
私が妊娠した時、義理母に言ったらすぐにその子にも言いやがった。(自分の親よりも先に)嬉しいことだし、別に嫌ではなかったんですが、その子が妊娠したことは報告してくれないって…。

このあいだ、近所のお祭りで偶然見つけて、その子の名前を呼びました。1度こっち向きましたがシカト。
なんだかすごく気分が悪かったです。
私から気にかけてLINEを送ったり、赤ちゃんの性別や近況を伝えたりしてあげてたのに…。

私の子が先に産まれて、お見舞いとかお祝いとか絶対ない気がします。それは別に構いません。だけど、その子が出産した時、私はお見舞いに行くべきなのか、お祝いをあげるべきなのか。友達であって親戚です。そういうところはちゃんとしたいんです。

だけど、その子がそういう態度をとってくるなら、気にする必要ないですよね?
友達だったからショックが大きくて…
もうすぐで我が子が産まれるのに、他人のこと気にしてモヤモヤしてバカみたい😔

長文&分かりにくい文章ですいません。

コメント

同じことしたらそれこそ同類ですよ。
あなたは大人の対応で行きましょう。
無理に機嫌とりはしなくてもいいしもう友達じゃなく義妹として見ていけば良いかと…。
親戚の集まりでは挨拶はするけど込み入った話はせず普通にしてればよいです。
お姉さんて呼んでね~みたいな言い方がカチンときたのかしらね?そういう人って自分が人を傷つけてることに気づかずやたらと他人の言動には敏感だったりしますよね。
子供みたいに「キモい」だの言うような人なんでまともに付き合わない方がいいと思います。
まとまりのない文章ですみません。