※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギコ
妊活

妊活中で薬を飲みながら妊娠・出産経験のある方いますか?妊娠時にインフルエンザ予防接種は受けられますか?喘息治療中で薬に不安あり。咳がひどくて悩んでいます。妊活中の不安もあります。

二人目妊活中です。薬を飲みながら妊娠→出産された方居られますか?あと、妊娠が判明するかしないかの時にインフルエンザの予防接種は受けて大丈夫ですか?

八月に一人目が一歳になったのでパートで職場復帰しましたが、九月から咳が止まらなくて病院で検査したら喘息と診断されました。
今までスポーツもバリバリしていて介護職で体力も使っていて、自分が喘息だなんて信じられないでします。。
喘息はいい状態を維持していくから定期的に呼吸器内科に通っています。
二人目を考えているから薬を飲めるものにしてほしいと言ってはいますが心配ですし、今、風邪を引いてしまい、また喘息が悪化して少しきつめ?の薬を出されました。
先生は大丈夫だろうみたいな言い方をしていて不安です。
咳が酷すぎて肋骨が折れたので、咳を止めなきゃいけないのは分かりますが。
年齢的なこと、産後生理不順なこともあり、妊活に焦ってしまっています💧
でも実際、一人でこんなに大変なのに大丈夫かなとか色々な不安もあり、自分でもわけが分かりません💧

おかしな文章ですみません💧
妊活しているとは周りには言えなくて。。

何かアドバイスなど何でもいいので回答頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

⑅⃝ Kaede

インフルエンザの予防接種は妊婦でも授乳中でも受けれますよ👍✨😍💕💕

• ムギコ

ムギコ

安心しました!ありがとうございます!

• 11月1日
miku

インフルエンザの注射は大丈夫ですよ!
私小さい頃から喘息で一人目の時は飲み薬ではなく吸入タイプのものを処方され使ってました!
酸素がいかなくなると赤ちゃんも苦しくなるので飲むのは躊躇うべきではないので主治医の先生と相談されながら妊娠は可能ですよ(^^)

• ムギコ

ムギコ

薬よりも咳が続く方がよくないんですね!
    わたしも吸入薬だけでしたが、最近また増えました(;´д`)トホホ…
    妊娠も主治医と連携しながらなんですね。
    ありがとうございます!

• 11月1日
  • miku

miku

悪化すると酸素足りなくなりますからね><
    時期的にも仕方ないと思います!
    加湿しっかりしてあげてくださいね(^^)

• 11月1日
  • ムギコ

ムギコ

間違えて新しい回答欄にお返事してしまいました💧すみません💧
    頑張ります!ありがとうございます!

• 11月2日
  • miku

miku

大丈夫です(^^)
    そうですよね。いきなりの診断だと戸惑いますよね。
    私は昔からそうだったので結構あっさり受け入れられていましたが…。
    喘息との付き合いも大変ですが、あまり気にしすぎずうまく付き合っていけば発作も予防できますので妊活頑張ってくだかい💪

• 11月2日
ぽん

妊娠から出産に掛けて薬は飲んでいなかったですが、妊娠中にインフルエンザの予防接種はしました!医者に聞いて胎児に影響はほとんどないから大丈夫と言われたので、受けました( ¨̮ )

• ムギコ

ムギコ

そうなんですね!じゃあ予防接種します!ありがとうございます!

• 11月1日
りこ

インフルエンザの予防接種は妊娠中でもうけられるので、妊活中ならなおさら大丈夫かと思います。

また、薬に関してですが、妊娠4週まではまず何の薬飲んでも問題ないですし、また、主治医が大丈夫と言ってる薬であれば安心して飲んでいいと思います。

ヤバい薬は禁忌になってると思うので。心配であれば、妊娠と薬という機関がありますから、問い合わせてみたらいかがでしょうか。処方箋を書いている主治医通して、相談できます。

• ムギコ

ムギコ

妊娠と薬というのがあるんですね!
    ちょっと調べてみます!
    予防接種も安心しました!
    ありがとうございます!

• 11月1日
りん

喘息辛いですよね(>_<)
冬は乾燥したり冷えた空気が刺激になったりするので、少しでも異変を感じたらマスクして保湿してます!
カフェインが気管支拡張に効果ありますが妊活中だと気になりますよね(´・ω・`)
早く落ち着きますように(>_<)

• ムギコ

ムギコ

常にマスクしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    カフェインはたまには摂ってますがガバガバとるわけにもいかないですもんね(笑)
    ありがとうございます!

• 11月1日
ムギコ

喘息といわれ、全く知識もないままにコントロールが開始され自分でも訳が分からず、調べたりもしましたが、本当に大人になってから喘息になるの?など信じられない部分もありますが、加湿などできることからやってみます!ありがとうございます!
薬を続けたりしながらも妊娠していいと分かり、安心しました!
ありがとうございます!