※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

2人目の育児は大変ですか?平日はワンオペで、お風呂や寝かしつけはどうするか悩んでいます。

実家が遠いなど、ふだん子育てについて周りに頼る人がいない方は、2人目以降の育児はどんな感じですか??
やっぱり大変ですか??(^^;)

2人目考えていますが平日はワンオペで、お風呂とか寝かしつけは2人いたらどうするんだろうと考えていたら、かなり自信がなくなってきました(;△;)

コメント

ksママ

実家までは電車バス1時間弱点で
普段は頼らないですが
出産時だけ上の子を
泊まりに行かせました!
退院してからは1人で2人見てましたよ!
お風呂は新生児の時は
下の子だけ先に入れて
授乳して寝てる間に
上の子とお風呂
ご飯も授乳しながら
もしくはあやしながら
上の子と一緒に食べて
寝るときは勝手に寝てくれるんで
横で添い乳して下の子
寝かしつけです!

r♡ymama

わたしそうです。
上の子がもう少し大きくて着替えとか一人でできるようになってからがいいと思います。
お風呂は二人分着替え用意しておいて、タライ?にお湯はって上の子はそこで遊ばせておいて下の子を膝の上で洗ってます。
旦那いる時しかお風呂にお湯ためません。(溺れたら嫌なので)
上の子を先にだして自分でタオル巻いて暖かい部屋へ。
オムツは何とか履けるのでオムツはいてるうちに下の子だして私は裸で水ぽたぽた垂れる中下の子の着替えしつつ上の子の着替えを。
ミルク作ってのませてるうちに自分着替えます。
上の子の泣いた時に下の子もつられて泣くんでそれがつらいですね😭

実家は近いですが
頼ってません!

主人は夜遅く休みがあんまりないので
1人で育児してます!

2人とも里帰りなしで
退院してすぐいつも通り動いてました!

思ったほど大変じゃなかったです(*^^*)
2人目ってまあまぁ適当なので、、(*^^*)笑

お風呂2人入れるのも慣れるし
寝かしつけも最初苦戦したくらいです!

2人育児楽しいです!

もう3人目欲しいくらいです😃✨

ウーノ

結婚して遠くの他県に嫁いできたので、実家はもちろん、友達などもいない状態でのスタートでした。
夫は仕事上、日付が変わらないと毎日帰ってこれないので、一人で3人育ててきましたが、結論。
なんとかなります!

お風呂は、まずパッと自分の身体や髪を洗ったうえで、二人を連れてきて、二人目を裸でバスタオルにくるんで洗い場の床に寝かせられるバスチェアに寝かせ、一人目を洗う。

一人目浴槽につからせたら、二人目洗って一緒につかる。

だったと思います!

お風呂に行く前は、もちろん二人目の赤ちゃんの安全を確保するため、ベビーベッドやバウンサーごと、一人目の子とは違う部屋に連れていっていました。

ほんと、なんとかなるんですよね。
その時は焦ってパニックになったりしたこともあったと思いますが、一日お風呂に入らせなくても、なんてことないよねーと思いながらやってました。

3人目は、ただただ可愛くてたまりません(笑)
大変さを感じたことがないです!