※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お金・保険

旦那のお小遣いについて、2万円だと足りない場合は3万円に決めました。お小遣い制の他に生活費から出すものは何ですか?

旦那のお小遣いについてです。妊娠を期にお小遣い制にすることにしました。
ですが、あまりかつかつでケチケチする性格にもなって欲しくないので足りなければ言ってねって話してました。2万にして、美容院、衣服、お昼代、飲み代などは別で渡すつもりでしたが、飲みがあるたびにもらうのは嫌だ、貰いにくいとのことで、飲み代含めて3万と決着つきました。お小遣い制の方は、お小遣い以外生活費から出すものってなんですか?上記以外にもありますか?

コメント

もも&てつ

うちは小遣い2万です?タバコだい昼飯、飲みだい込みです。美容院や衣服は別にしてあります。
失礼かも知れませんが、経済的な余裕がないのでしたら甘やかしたらダメですよ!うちは子供3人で、四人目も考えています。それは、皆の協力あってこそです。四人目出来たら旦那さんも飲み会いっても早く帰る約束もしました。3人目は飲み会減らしました。

• イチゴ

イチゴ

タバコやギャンブルはないです。飲み会もほとんど行きません。たまに友達と行くぐらい!ただお給料はめっちゃ低いわけではないし、金銭面もしっかりしてるので……大丈夫かとおもってるのですが、やはり甘やかしてるんでしょうか?子供は2人考えてます。

• 8月20日
  • もも&てつ

もも&てつ

預貯金が出来るならそれでもいいのではないでしょうか。家庭の事情はわからないので何とも言えませんが、子供一人にこれからかかるお金が準備出来れば問題ないですよ!

• 8月20日
ドキンちゃん

うちも3万ですが、とりあえず全てお小遣いから出してもらってます😊
たりなくならったら追加してるのでお小遣い日とかも決めてないです✨

• イチゴ

イチゴ

美容院とか洋服とかもですか?
    月にいくらぐらい追加で渡されてますかー?

• 8月20日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

洋服は1人で買いに行ったりしないんでかからないですね🌠たばこも吸わないし、かかるとしたらガソリンくらいです💨あと飲み会はたまーにあるくらいなので3万でだいたい1ヶ月はもってるかな〜?って感じです!なくなったらまた3万渡してますが、しっかりしてる人なので無駄遣いとかはしないです✨

• 8月20日
  • イチゴ

イチゴ

素晴らしい旦那様です。
    うちもお金の使い方は荒くはないので、3万渡しても大丈夫かなって思ってます。参考になります!ありがとうございます!

• 8月20日
yasueri

うちは飲みに行かないので、2万でやりくりしてもらってます。
その中には遊びに行く時のご飯代、衣服代も入ってます。
仕事場の自販機で飲み物買ったりする時は気付けばその時はあげてますが、少ないーと言いながらも余裕でやってます(•‾⌣‾•)
給料が上がればもっとあげたいんですけどね笑

• イチゴ

イチゴ

うちもそんなに飲みに行ったりはしないのですが、その都度もらうのは気が引けるとのことで……お昼代は追加で渡すつもりなんですが1日1000円渡して1200円のもの食べれば200円は小遣いからって感じで話してます!極端な話ですが……

• 8月20日
  • yasueri

yasueri

お昼ご飯はお弁当ではダメなんですか⁈

• 8月20日
  • イチゴ

イチゴ

車で営業回ってて、お昼のタイミングもバラバラで、今の時期はお弁当持たせられないんです。車内が凄いことなるんで……
    なのでもう少し涼しくなってきたらお弁当再開です!
    お茶とあとコーヒーは持たせてます。

• 8月20日
  • yasueri

yasueri

確かに営業だとこの時期は仕方ないですね…普段がお弁当ならご飯代渡しても問題ないですね(*´◡`*)

• 8月20日
ぇり☆.

うちは妊娠を機に、こずかいは毎月2万円。飲み代遊び代バイクなどの趣味に使うお金はそこから出させてます。
生活費から出すのはタバコ代とか臨時の出費(友達のお祝い金とか)ですかね?(^-^*)
美容院は私がカットしてるのでかからないし、洋服とか欲しいものは全てこずかいから出させてます。私が仕事してない分収入が少ないのでそれで我慢してもらってますσ^_^;その変わりたまに余裕がある時にビール奢ってあげたりとかはしてますσ^_^;笑

• イチゴ

イチゴ

旦那さんは特に足りないとか仰ったりしてますか?

• 8月20日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

しないですよ(^-^*)家計も毎月やりくりするのがギリギリだ‼︎と普段から伝えてるので、旦那も2万円で大丈夫‼︎って言ってくれてます(^-^*)こずかい減らしたら飲みにも行かなくなったので私的にはラッキーでしたσ^_^;笑

• 8月20日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですね!
    普段仕事も忙しくしてるしたまに飲み行くのは気分転換にもなるし必要なことだと思ってますので問題はないんですが(´▽`)ノ
    参考になりました。ありがとうございます!

• 8月20日

衣服お昼や飲み物、ガソリンはおこづかいとは別で、飲み会は会社の忘年会など大きい行事のときは出しますが、個人的なもののときはできるだけお小遣いから出し、足りなくなった場合少し足すくらいにしてます!
食べたいものがあれば食費から出すし、私もそこまでケチケチはしてほしくない、というか旦那さんにあまりストレスをかけるのも…と思い、あまり厳しくなくはしてますが…
タバコ吸うのでほとんどそれに消えているような気がします(^_^;)

• イチゴ

イチゴ

なるほどー!私もその考えです。
    ちなみに月いくらですか?

• 8月20日

退会ユーザー

2万です!
    子供が産まれたらもう少しだけ厳しくする予定です。

• 8月20日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですね。確かに子供産まれて実際生活費見直しをして必要であれば減額も考えます!笑

• 8月20日

退会ユーザー

自分の子供が産まれたよ、という自覚をもたせるためにも厳しくしようと思ってます!笑

• 8月20日
rin&io

うちは給料の1割がお小遣いです。(今は節約中なので自主的に1割よりもかなり少なくしていますが笑)1割なので残業頑張ったりすると増えます。昼は節約弁当持参です。
衣服と会社の行事の飲み代は家から出ますが、それ以外は全てお小遣いでやりくりしてもらっています。飲み会も回数がガクッと減りましたし、散髪も1000円カットです。数十万円の一眼レフのレンズを買うために貯めてるみたいなので、衝動買いも無くなりました(*^^*)カツカツでケチケチも嫌ですよね…お互い気分が苦しくなる節約はうちも嫌なので、臨機応変なところはあります!

• イチゴ

イチゴ

うちも給料の1割と考えて、それに切りよくプラスって感じで3万にしました!お金の使い方は荒くないので恐らく余ったお小遣いを貯めていくんだと思うのでかつかつでケチケチよりは良いと思ってるのですが、思ったより皆さんお小遣い少なめだったので……

• 8月20日
mii

前はうちも同じで飲み会もお小遣いから出してもらって4万でしたが、飲み会の回数が減ったのもあり2万に半減しました´・Д・)」
それでも困ってないみたいなので
そのままにしてみようと思います( ̄▽ ̄)

• イチゴ

イチゴ

そうなんですね!コメントありがとうございます!

• 8月20日
よぽ

うちは給料が変動するため、手取りの10パーセントをお小遣いとして渡しています。
大体3〜3.5万くらいです。
朝昼のお茶とお弁当は持たせてますし、タバコは吸わないので正直多いと思います。
ですが、結婚前に知人の既婚男性からお小遣いが少なすぎると労働意欲が減退すると言われ、主人と相談の結果今のやり方です。
うちはお小遣いの中から飲み会代、美容院代、洋服代などは出してもらっています。
収入がどのくらいか分かりませんが、3万円くらいってお小遣いとしてはちょうどいいと思います。

• イチゴ

イチゴ

うちも営業職だし、頑張った分お小遣いにも反映する方が旦那の仕事へのモチベーションも上がりいいかなーって考えたことはあります。
    けど、あまり縛り付けるのもかわいそうだし、旦那のことは信用してるので3万でもいいかなって思えてきました🎵とても参考になります。ありがとうございました!

• 8月20日

特に決まってないです。
そろそろなくなる頃かな~?っていうのが感覚的に分かるので、その頃にお金持ってる?って聞いて、少なくなってたらお財布に入ってる現金次第で適当な額渡してます。
大きいお金持ち歩きたくないらしくて、諭吉さんは何枚も渡してくれるなと言われているので、多くても諭吉さん一人かそれより小さいお札です。

基本お昼代と飲み物代ですが、私がいないところで使うものは全部含みます。
飲み会は年に1回行くか行かないかだし、金額大きいのや服は私がいるときにしか買わないですし、お酒も飲むとき私と一緒なので困ることはほぼないです。

ただ私が聞くの忘れると本人もけっこう忘れてるので、たまに足りなくなって出張とかのとき同僚に借りたりしてるみたいで、、気を付けないととは思ってます(笑)

退会ユーザー

そうあえば、頭は自分で刈ってます(笑)バリカンで~

だいたい私も参加することになり、マリンカット注文されます。

とっても楽しいけど毎回翌日会社で却下されて来て、結局きれいにボウズです(笑)

なので散髪代は旦那の分は常に無料で~す(笑)

• 8月20日
  • イチゴ

イチゴ

いい旦那さんですね!
    カット代不要なのは大きいですよね🎵笑
    うちは美容院定期的に行きたい人で……笑

とても参考になります。ありがとうございました!

• 8月20日
mine

1.5万円です(*^^*)

タバコは辞めたので吸いません。お酒も飲まないので飲み会などほとんどないですが、稀にある時は別で持たせます。

お弁当は毎日作ってますが月に1〜2度サボりたい時に1000円渡してます!笑

美容院代、衣服費は家計から。

なのでおこづかいは少ないですが、結局ジュースなどにしか消えないので余裕そうです(*^^*)

• イチゴ

イチゴ

稀にある飲みた都度もらうのが抵抗があるとのことなので自分から飲み代込みの小遣いが良いとのことでした💦だから無いときは結構余る気が…笑
    お弁当は今の時期、車で営業してる人間なので持たせられないので……

参考になります。ありがとうございました!

• 8月20日
M.appy

うちはお給料が少ないので1万円ですねー(笑)
なのでガソリン代や日用品、服などは生活費からです(^^)
お昼ご飯は毎日作ってますし、水筒も持って行ってもらってます。コーヒーも安売りしてる時に買ってるのでそっからもって行ってもらったり♫
会社の飲み会やお祝いのお金も生活費ですが、友達の飲み会はお小遣いからです‼︎
義母にはいつも【もうちょっとあげてあげてよー】とか言われますけど、自分のお給料わかった上で家を建て、車も買い換えたりと大きいお金を自ら決断したんですから少しぐらい我慢してもらって。。厳しいかもしれませんが、私自身が昔お金で苦労したのでつい自分の家庭はそうなりたくないと思いケチになってます↓
だからと言って貯金がたくさん出来てる訳でもないんですが…
まー毎日楽しく暮らせたらいいかなと(笑)

• イチゴ

イチゴ

そうなんですね。
    車で営業回ってるので今の時期はお弁当は持たせられないので、お昼代は仕方ないものです……もう少し涼しくなってきたらお弁当再開です!笑
    普段はお茶とコーヒー持たせてます。
    お義母さんも甘いですね💦家とか車のこととかご存知の上でおっしゃってるのでしょうか?
    M.appyさんはとてもしっかりされてて素晴らしいです。とても参考になります。ありがとうございました!

• 8月20日
まなちゃん

うちはお小遣い週5000円なんで、
月20000~25000円です。
タバコ込みです!
美容院、病院、衣類は別です!
余裕があればお小遣いのなかで出してもらってます。
パチンコもお小遣いの中で勝手にどうぞ(笑)って感じです。
パチンコで負けたからといって、
追加でお小遣いあげることはしません!(笑)
負ける旦那が悪いんで(笑)
勝てばそれは旦那のへそくりになってるみたいです(笑)
飲み会はいつも決まった人達とで
会費制なんで5000円渡してます。
でも1年に2回あれば多い方です。

• イチゴ

イチゴ

月のお小遣いの金額で聞くと特別多くも少なくも思わないけど、週割で見ると5000円……結構余裕ありますよね、そう思うと3万てまあまあな金額の気もしてきました!特にタバコ、パチンコしないので💦
    参考になります。ありがとうございました!

• 8月21日