※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ坊
子育て・グッズ

同じ年齢の子供の歯磨き方法について教えてください。

いつもお世話になってます!歯磨きについて教えてください😥
1歳になったばっかりの男の子ですが歯ブラシを見ると自分で持って噛んでしまいます。仰向けに寝かせて口開けさせても暴れて磨けません。
1ヶ月違いの甥っ子が歯科検診で歯垢が少し溜まっていたという話を聞いて来月の検診が不安です。

同じくらいのお子さんの歯磨き、どのようにやっていますか?

コメント

しーちゃん

立ったまま磨いてます☺
自分で磨いていたり、手伝ったり・・・正直そこまでキレイには磨けてないかなと思いましたが、1ヶ月半検診では「とてもキレイに磨けてますね」と!

• リリ坊

リリ坊

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😊自分で磨いてるんですねー(;゜0゜)
    うちも無理に仰向けにしないでやってみます!意外と磨けてるかもしれないですもんね😊ありがとうございます!

• 10月31日
ぴー

うちは噛ませる用の歯ブラシを先に与え、その後に仕上げブラシで磨いてあげてました。
もちろんその際噛もうとするのでくすぐったりしながら笑わせて口を開けさせてました(笑)
そうしなくてもしつこく「あーんして〜」て言ってたので今では大人しくやられてくれてます🤗

あと、歯医者さんで教えてもらったのは、歯ブラシで歯を挟むようにして横に磨いたら表裏一気に磨けるよ、て言われたのですが、こんな説明じゃ伝わらないですよね…(笑)

• リリ坊

リリ坊

返信ありがとうございます😊
    くすぐるのいいかもしれませんね!うちの息子もくすぐると口開けて笑うので試してみようと思います😃

大丈夫です!伝わりました笑頭の中でイメージ出来ました!!
    明日からやってみます(・∀・)ありがとうございました(・∀・)

• 10月31日
  • ぴー

ぴー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    歯医者さんでも歯磨きを楽しくさせてあげるといいですよって言われたので親子のコミュニケーションにもなっていいと思います😘ぜひお試しください♡

伝わったならよかったです〜😂😂
    お互い子育て頑張りましょうね✊✨✨

• 10月31日