※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

生後5ヵ月半の娘が歯が生えてきた。歯磨きはまだ必要ないか心配。大丈夫ですか?

歯の生えてる時期、歯磨きについてお聞きしたいです。生後5ヵ月半の娘ですが、最近やけにオモチャを噛んでいると思ってお口チェックしてみたら、下の前歯の所が盛り上がっていて先端は既に歯がででいました。

もうちょっと後のことだと思っていたので、5ヵ月で出てきた事に驚いています。歯磨きのこと等はまったく調べていないし用意もしていなかったのですが、ある程度生えてくるまでは歯磨きは始めなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

ガーゼなどで拭いたらいいよって
歯医者で言われました😊

• あずり

あずり

お返事遅くなってすみませんでした😣まだ歯ブラシはいらないようですね!お口に入れるのを嫌がりそうですが、頑張ってみます😂✨

• 11月13日
ちゃんきー

上4本下4本が
歯磨きスタートのタイミング!
って聞きました( ˙o˙ )
それまでわ、ガーゼ噛んだリ
歯固め風歯ブラシもどき噛んだリ
でいいって言われました( •∀︎•` )

• あずり

あずり

お返事遅くなってすみません!!
    歯ブラシデビューは少し後になるのですね。ガーゼや歯固めで嫌がらない癖をつけるように頑張ってみようと思います😃💕

• 11月13日
maaaa。

最初は口の中に入れられることに慣れることからなのでガーゼで拭くだけでいいと思います(^^)

• あずり

あずり

お返事遅くなってすみません!!
    最初はガーゼで大丈夫なのですね。まずはお口に入れる練習が出来るよう頑張ってみようと思います😊

• 11月13日
あずり

コメント通知を見逃していてお返事遅くなってすみませんでした😣皆さんからの回答を参考にさせて頂きます!ありがとうございました😂✨✨