※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いてしまうことについて相談です。日中のスケジュールやお昼寝の問題もあり、睡眠不足でイライラしています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
6ヶ月の子供の睡眠について質問です。
3ヶ月4ヶ月頃は昼寝2.3時間、夜も21時から4時4時半7時頃まで寝ていましたが、5ヶ月過ぎた頃から夜、3時間おきに起きるようになりました。
今では20時半頃から2時間おき、朝方は1時間おきにギャーーーーっと泣いて起きてしまいます。お腹が減っているのか、ただの夜泣きなのかわかりませんが、授乳すれば片乳加えて20分程で寝落ちします。
オムツ替えたり、吐いたりして目が覚めちゃう時は2時間とか起きてる時もありますが...
1日のスケジュールはこんな感じです。

朝は6時半〜7時頃起床
7時半授乳
10時離乳食&授乳
12時頃から2.30分昼寝すればいい方。
13時授乳
16時授乳
17時頃20分くらい昼寝
18時半入浴
20時〜20時半授乳&就寝

晴れていればお散歩は午前&午後1回ずつする様にしています。
基本的に私が近くに居ないとふんふんぐずってます。
家事をする時はおんぶしています。
6ヶ月に入った頃からお昼寝も上手に出来ず。。。
私が睡眠不足でイライラしてしまいます。いけないとは思いつつ。こんなのいつまで続くんだろう。と。。。

これって普通ですか?
同じ経験された方いらっしゃったら、アドバイスあればぜひお願いします。

コメント

sayamaru★☆

うちの子は5ヶ月の頃によく寝ていて夜中に1回起きるか起きないかくらいで楽だな~って思っていたら8ヶ月くらいから3時間ごとくらいに起きるようになり、その後朝方は1時間ごとに起きるようになりましたよ💦その時はホント寝不足で昼間すごくイライラしていました。でも1歳少し前に断乳したら朝までぐっすり寝るようになりました。
そう言う時期もあるんだと思います。授乳がなくなるとよく寝るようになると思います。なのでそれまでの辛抱だと思います。今思うとそんなこともあったなぁと思えます。でも本当に辛かったし今までの子育ての中で今のところ寝不足が1番辛かったです😭

  • ふく

    ふく

    うちもぴったり同じ感じです。ちょっと前まで楽だったのにな。って。。。

    こんなにイライラして、私この先大丈夫かな。。。?と不安になってしまいます。
    過ぎればなんてことないんですよね。きっと。。あと少しだと思って頑張ります!ありがとうございます😊

    • 11月1日
みよ

うちは3ヶ月か4ヶ月ぐらいから、夜間授乳が3時間おきとかになりました😂
その後は生後10ヶ月か11ヶ月頃まで続き、朝まで寝るようになりました。

眠たくて愚図る寝ぐずりは2才半の今でも健在です!特に昼寝時は。
夜はすんなり寝るんですけど‥。

夜泣きは抱っこしてもダメ。授乳してもダメ
何してもダメって感じのやつだと思います。おっぱいくわえて落ち着くのであれば本格的な夜泣きではないかと💦

読んでる感じ後追いも始まっているようですね。
大変ですが、そんなもんな気もします(>_<)
あまりにも疲れたら一時保育等を利用してリフレッシュを!!!

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。
    そんなもんなんですね💦

    こーやって私にとって甘えてくるのも今だけだし、そう思って乗り切ろうと思います!
    一時保育!考えたこと無かったです!
    調べてみます❤️ありがとうございました!

    • 11月4日
らんらん

もともと3ヶ月くらいにやっとまとまって寝るようになってからは比較的楽になりましたが夜寝かしつけても30分〜1時間くらい起きたり寝たりする日が最近になってまた始まりました!😂😂


夜泣きが始まったのかなーって思いますが昔に比べたら全然楽だなーって思っちゃってます(笑)

  • ふく

    ふく

    そうなんですね。
    夜中30分から1時間おきですか!大変💦
    うちは2時間おきくらいですが、私はそれでもぐったりです(笑)
    前より楽と思えるのが尊敬!!!

    適度に手を抜いて頑張ろうとおもいます!

    • 11月4日