※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

育児に関する基本的なことがわからず、勉強方法に悩んでいます。無知で恥ずかしいです。

無知すぎてやばいです。
離乳食いつからあげていいかとか、子供の病気の事とか行事のこと、何をあげたらいけないのとか何もわからないです。
基本的なことすら全くわからないです。
こんなので育児やっていけるのでしょうか?
皆さんどのように勉強とかしてるのでしょうか?
本当に無知すぎて恥ずかしいです。

コメント

deleted user

最初はそういうものだと思いますよ!
私も全くの無知でした😅
本やネットに助けられました✨

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね☺️
    何も知らないままだったので、不安で後悔してました💦
    ちゃんと育てられるかすごく不安でした😢

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからないながらに何だかんだ育てて上の子は無事4歳です(笑)
    トビヒなんて知らずに最初ヤケドかと思いましたし、離乳食始まってからは一つ一つあげて大丈夫かググってました🤣

    • 10月31日
  • 林檎

    林檎

    そうだったんですね😌🙌
    わからないことばっかりですよね😭
    私も頑張ってみます😊

    ありがとうございます!

    • 10月31日
ひびち

一ヶ月検診までは産婦人科、
そのあとはかかりつけの小児科をみつけて相談するのが安心です

予防接種などは市の案内やパンフレットありませんか?自治体によるかもですが・・・
保健師さんの訪問や相談所もあると思うので自治体のHP見てみては、と思います!

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね☺️
    いろいろ見てみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
ママりん

全部ネットに載っていますよ!👍
✔️出産後 行事
✔️離乳食 いつから
✔️乳児 かかりやすい 病気

など、ググったら一発ですよ👍

  • 林檎

    林檎

    やっぱりググるのが一番いいですかね☺️💦
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
t

わたしも全く分かってません(  ̄▽ ̄)
離乳食どうしよう…と思いながらまだ時間あるか。と先伸ばしになってます😨

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね☺️
    けど、もう3ヶ月も子育てされてるからすごいと思います😊

    • 10月31日
ぴえろ

わからないことは看護師さんとか、支援センターにいる保健師、助産師さんに聞いて見るといいと思います◡̈
離乳食は5〜6ヶ月で始める人が多いです◡̈
今はインターネットもあるし、わからないことは調べられるし、親が頼れれば聞いて学んで行けばいいんですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私もわからないことばかりです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね💦
    みんなわからないんですね☺️💦
    少し安心しました☺️

    • 10月31日
たまたん

お子さんは生まれたばかりなんですよね?赤ちゃん訪問で色々聞けないですかね💦

離乳食に関しては役所とかで講習会やってませんか?あかちゃんホンポでも相談会あったと思います😄
子供の病気のことは予防接種や検診で聞けばいいと思いますよ~😄

私もなーんも分からなかったのですがその場その場で聞いてここまでやってこれてますよ😃

  • 林檎

    林檎

    生まれたばかりです😊
    里帰り中で赤ちゃん訪問とかがなくて😢
    子供が病気になった時ちゃんと気付いてあげれるかとかすごく心配です😔

    • 10月31日
ayaca

みんな最初は何も分かりません😊⭐︎
私も何も分かりませんでしたが、分からないことは些細なことでもママリの皆さんに聞いたり自分なりに調べてみたり、市の定期健診で丁寧に教えて頂けるので大丈夫ですよ😊👌
離乳食の進め方なども定期健診で教えてもらいました\( 'ω' )/

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね☺️💦
    わからない事なるべく聞けるようにしてみます😊
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
SJHY

離乳食は5ヶ月頃から
病気などは症状を携帯で調べれば
大体出てきますし
小児科に行けばわかります^ ^

心配しなくても大丈夫ですよ(*^▽^*)

  • 林檎

    林檎

    大丈夫ですかね😢
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
たんぐ

みんな無知です。
健診の時になんでも相談のってくれますよ!地域でやってる赤ちゃん向けの行事とかに参加して聞いてみるのもいいかも💡
あたしは子供いる友達とか母親とかに聞いてました。
離乳食は基本5ヶ月からですが、赤ちゃんの成長も個人差あるのでママリで検索すると詳しく載ってますよ💡

離乳食なにあげていいかはあたしはステップ離乳食ってアプリ参考にしてました!すごく役に立ちます٩( ᐛ )و

  • 林檎

    林檎

    それなら少し安心しました💦
    本当に不安で不安で😢

    ステップ離乳食探してみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はじめての育児、手探りで不安ですよね💦💦

本が1冊あると便利ですよ🎵
成長のことや行事、病気のことなど書いてある育児書が売ってます♪
離乳食も私は3ヶ月か4ヶ月くらいになってから本を買って勉強しました✨
この食材はどうやってあげたらいいのかな?とかいつからあげていいのかな?とか気になったときにさっと調べられて便利です🌱

  • 林檎

    林檎

    本が一冊あると便利ですよね☺️
    今度本屋行ってみようと思います☺️💦

    ほんっと手探りで不安だらけです😵

    • 10月31日
deleted user

最初はみんなそうですよ😊⭐️
まずは1ヶ月検診とお宮参り、2ヶ月から予防接種、100日祝い、5ヶ月頃から様子見て離乳食…と言った感じですかね!
なんだかんだ自然と情報入ってきますよ💗
市からの手紙で予防接種や検診などは書いてあるし、ネットを見れば行事などもすぐわかりますよ😊😊

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😢
    それなら少し安心しました😊
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
不束な娘

わたしもかなり無知で、
身近に気軽に相談する人もいなかったです

とにかく知らないこととぶつかったら携帯で調べまくります😃💦
離乳食始まるまではそれでなんとなくいけました!
ママリでかなり質問しました

離乳食は、
市の離乳食教室には行かず離乳食の本を読みました!☺️
病気や行事も、
ネットで調べました!

今は育児アプリとかもあって便利です😃💕
子供のからだのことなどは小児科で聞きました!

  • 林檎

    林檎

    私も相談する人いなくて…。
    調べまくらないとやっぱり知識ないままですよね!
    頑張って色々調べて行きたいと思います😵
    漏れがあったら怖いですけど😭

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

ママリを見てると、へーそうなんだ〜と
勉強になる事があったりします😊

あと私は、付録欲しさに買ったひよこクラブですが
見てると結構 為になったりしています😊

病気の事や行事のことも、
私もよくわかってませんが、
うんちの色に気をつけておく、とか、
いつもと様子がおかしかったら気をつける、とか
その辺の事を頭の片隅に入れているぐらいです😊

もう少し大きくなったら、
支援センターみたいな所に行ったりもして
情報交換とかも出来ると思います😊

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😊
    一冊本買ってみようと思います😊
    色々無知すぎて赤ちゃんに何かあったらどうしようっていつも不安になります😢

    • 10月31日
deleted user

こんばんは♪♪

初めての育児ならわからないことは多いですよ✨
私も分からないことばかりです😊
保育士の資格持っていてもやっぱり子育てと仕事は違うな〜って思います💡

わからないことがあっていいんです😊

離乳食については本を買ったり,先輩ママさんとか周りにおられたら聞いたり…✨時期で食べられるものとか食べられないものとかあるので,本買ったりいいと思います👀

病気のことは…なかなか難しいと思います🤣
予防接種とか始まったり,すると少しずつあんな病気あるんだぁ〜とかわかってくるような…👀✨

毎日が勉強です笑

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね💦
    やはり本を買うのが一番良さそうですね😊お話聞いたりも😌

    少しでも知識がついてくれるといいです😔

    • 10月31日
マリー

ネットで調べたり、育児本が一冊あるとやっぱりいいですよ!離乳食は5ヶ月からなので、ネットで調べるのもいいけど、ゆっくり本見るのもいいですよ♩

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😌

    本を一冊買ったらなんか安心できそうなので買ってみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
deleted user

まだお子様が生まれたばかりのようですし、わからなくて当然だと思います。私もいまだにわからないことの方が多いです。
子供が寝てる時とかネットで調べたりしてます(笑)
ネットの情報だけが正しいというわけではないと思ってますが、ネットや義姉の話など聞いたり 試行錯誤しつつやってます( ˊᵕˋ* )
何とかなるもんですよ✩︎⡱

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😊
    安心しました😊
    不安はありますが、少しずつ学んでいけたらいいなと思います💦

    • 10月31日