※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で、どうすれば十分な量を出せるか相談です。

生後0ヶ月、6日目の女の子のママです✨

元々肌が弱く妊娠中は乳輪が荒れていた為、おっぱいマッサージなどが満足に出来ていませんでした。
その為か出産してからも母乳が一滴も出ていません😣

毎日娘に無理やり吸わせたりおっぱいマッサージをしていたら先ほど滲む程度ですが初めて母乳が出ました。
きちんと飲ませてあげられる量が出る為にはどのような事をすればいいですか?

コメント

かすみん

産院でおっぱいマッサージしてくれませんか?
電話してみては‼︎

  • 🐰

    🐰


    私が出産した産院ではマッサージなどはしてくれずとにかく吸わせてとしか言われてないんです…😢

    • 10月31日
  • かすみん

    かすみん

    そうですか...母乳マッサージをやってる産婦人科や個人宅などありますよ‼︎
    調べてみて下さい
    母乳マッサージでかなり違いますよ☺︎早めが1番‼︎

    • 10月31日
  • 🐰

    🐰


    早い方がいいんですね💦
    早速探してみます!
    回答ありがとうございました✨

    • 10月31日
ぽん

やっぱり、一番いいのは
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが
ホルモンを分泌させるのでいいと思いますが
私は、おっぱいマッサージが苦手で
ミルクアップとかいう飲み物とか飲んだり
身体を温めたりとしてました☺️

  • 🐰

    🐰


    確か産院でミルクアップのサンプルを貰ってるので飲んでみます✨
    身体を温めるのもいいんですね。
    回答ありがとうございました💗

    • 10月31日
  • ぽん

    ぽん


    いいと思います☺️☺️
    ミルクアップは、個人差があるようですが
    私は効きましたよぉ~

    • 10月31日
  • 🐰

    🐰


    私にも効いてくれるといいんですが💦
    とりあえず飲んでみますね✨

    • 10月31日
aamama

赤ちゃんに吸ってもらいながら、おっぱいを押すといいみたいですよ!
はることやしこりも無くなるみたいだし!

私は病院でも、家でもおっぱいマッサージ一回もしませんでしたが、気づいたらポタポタするぐらいでした!

  • 🐰

    🐰


    ポタポタ…羨ましいです💦
    張りがなくなるのいいですね、押してみます✨
    回答ありがとうございました😊

    • 10月31日
  • aamama

    aamama

    私も看護師さんに聞いてやってましたが、おっぱいのハリやしこりなくなりましたよ!
    しかし我が子の場合、おっぱい嫌いでなかなかのまともに飲んでもらえなくて、、、今は少ししか出ません(。・ω・。)

    そして、
    おっぱいは血液だから、もしかしたらレバーとか食べたらいいかもしれないですよ(*^o^*)
    ままさんも貧血などで倒れないで済むし、血液作られるしって感じだから!

    私が勝手に思ったことです!*笑*

    • 10月31日
  • 🐰

    🐰


    次回健診で私も看護師さんに聞いてみます✨
    せっかく出るのに飲んでもらえないのも悲しいですね😢
    うちも母乳が出てないせいか吸うのを嫌がってます💦
    色々参考にさせてもらいますね💗

    • 10月31日
ひいらぎ

ごはんと水分をたくさん摂る、夜間頑張って吸わせる
プラスたんぽぽ茶飲んでました。
飲んでもらうのが一番かなーと思います!

  • 🐰

    🐰


    たんぽぽ茶、気になってたので飲んでみます✨
    やっぱり吸わせる事なんですね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 10月31日
さっちん

私も母乳あまり出ていなかったので、子供の体重があまり増えませんでした。
あまり出ないので、授乳の時間や回数も多く、授乳がストレスでした。。。乳首も痛かったので…

知り合いがおっぱいマッサージは2週間が勝負と誰かに言われたみたいで、、、 病院でもマッサージしてくれましたが、退院して2日目におっぱいマッサージ行きました。 家であげてても不安もあったので…

病院とはまた違い、吸わせ方のアドバイスはもちろんマッサージもしてくれて。
その頃、まだ浮腫みもあったり産後疲れもあるからそれじゃ出にくいから、ゆっくり休むのと、2週間検診の前にもう一回来てと言われて、2回マッサージ行きましたが、最初より完母までは行きませんが、だいぶ出るようになりましたよ!!

悩んでるなら、是非、まずおっぱいマッサージ行って、悩みを聞いてもらうと精神的にも楽になりますよ!
それで母乳も少しでも出るようになればっ!!

  • 🐰

    🐰


    回答ありがとうございます💗
    2週間が勝負なんですね💦
    近くのおっぱいマッサージを探して早めに行ってみます✨

    • 11月1日
lii

吸わせて1ヶ月くらいは飲ませるというより吸わせる期間と言われました!!
だからミルクを足してます!!

子供が満腹になるくらい出るまではとても時間はかかるけど時間かかる人で5ヶ月とかかかる人もいると◡̈⃝

私もハロウィンにお産したばかりで
今またおっぱい頑張ってます!!
乳首が痛いし、子宮収縮でたまに痛いけど
お互い頑張りましょう!!

  • 🐰

    🐰


    回答ありがとうございます✨
    吸わせる期間だと思えばいいんですね💦
    お互いがんばりましょう💗

    • 11月3日