※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
妊娠・出産

26週の検診で逆子と子宮頸管短さが判明。運動は控えて普段通り生活。逆子が治らなければ入院も考慮。里帰り出産で切迫早産の心配も。経験やアドバイスを求めています。

26wの検診に行ったところ逆子でした💦
しかも子宮頸管が3cmしかない事が判明😥

先生からは安静とは言われず、普通に生活していいけど運動はしないようにと言われました。薬は最終手段だから今は飲まない方がいいと言われ出てません。

2週間後の検診で逆子が治ってなかったら入院した方がいいとも言われビックリです😱
逆子を治す為には、ゆっくり休んでお腹が張らないようにする事がいいという事での入院だそうです。

里帰り出産をする予定で、新幹線等を乗り継いでも8時間ほどかかるので、切迫早産になり帰れなくなったらどうしようとも思ってます…

逆子&子宮頸管短めのダブルパンチでちょっとブルーになってしまい投稿させて頂きました😂

良かったら皆さんの逆子治ったよという経験や、子宮頸管短めでも大丈夫だったという経験を教えて下さい‼️✨

コメント

ユリ♥

22週から37週まで安静生活でした。
22週でケイカン34ミリ。お腹は毎日何度もガチガチ。安静にしていたおかげか、36週まで34ミリ保ち続けました。

• 黒猫

黒猫

安静生活長かったんですね💦
    私もなるべく横になりユリ❤︎さんのように頸管長保ち続けられるようにしたいです‼️

• 10月31日
ちゅん🖤

私も26週の検診で逆子でしたがこの時期は逆子でも全然大丈夫だよー!って言われましたよ😱
入院は避けたいですよね😩🙌🏽

• 黒猫

黒猫

この時期は逆子でも大丈夫なんですね✨
    入院と言われたので今の時期逆子じゃダメなんだとビックリしてしましました💦
    出来れば入院避けたいのでこれから2週間はひたすら右を下にゴロゴロするつもりです😅

• 10月31日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

まだ子宮に余裕があって赤ちゃんクルクル色んな体勢になるから今逆子でも問題ないって言われました!
    逆子の事はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、子宮頸管短めなのは心配なのでゆっくりして下さいね😩✊🏼

• 10月31日
  • 黒猫

黒猫

ありがとうございます♪
    今は逆子より子宮頸管を気にしてゆっくり過すようにします😅

• 11月1日
maki

私は19週で子宮頸管が2.2センチになり入院しました。そして31週まで逆子でしたよ。
胎動で子宮頸管のあたりをガンガン蹴られて不安でしょうがなかったですが、ある日突然、胎動の位置が変わって逆子が治っていました。
その時点で子宮頸管は1センチにまでなっていましたが、私の病院も張り止めなど投薬は一切しない主義で、今も安静(立つのはトイレとシャワーのみ)です。
何とかもう普通に生むこともできる週数まできて、やっと少し安心しているところです。

子宮頸管3センチなんて、全然問題ないですよ〜❗
逆子もほとんどの場合、32週頃までに治るらしいです。
なのであまり心配いらないと思います。
可能なら、最低限の家事以外は家で横になっているといいかもしれません。
重力をかけず、横になることで赤ちゃんへの血流も増えてしっかり栄養が行きやすくなるそうです。

• 黒猫

黒猫

胎動で下の方蹴られるたびにドキッとしてます💦
    逆子って結構治るんですね‼️あんまり気にしてストレスためないように、できる限り横になって過ごしてみます✨

• 10月31日
モモ

24wの検診で頸管長26ミリと言われ、最低限の家事はしてましたが極力横になる生活をしてました‼︎
そして今日26wの検診で頸管長39ミリまで伸びてました(>_<)♡入院だけは避けたかったのでひとまず安心しましたが、油断は禁物です…先生にもあんまり気持ち緩めないようにね〜って言われちゃいました!
私も里帰りする予定で飛行機乗り継いで帰るほど遠方です。帰れなくなったらどうしようと不安でしたが、とりあえず今出来る安静をしまくり‼︎笑←週数が過ぎるのを待つしかないな〜と思ってます^ ^
不安いっぱいだと思いますが、赤ちゃんのために頑張りましょう♪

• 黒猫

黒猫

2週間で1センチ以上も伸びてますね‼️凄い‼️
    私も遠方なので飛行機にしようか迷ってます💦
    不安だらけですが私も今できる安静をしまくって、無事に里帰り出来るよう頑張ります♪

• 10月31日
はるマ

私もこの前逆子と言われましたが、今はたくさん動く時期だから大丈夫と言われました(^^)

頚管のため、逆子のためにも、骨盤ベルトやさらしされてますか?!もしされてないならされると少し良くなるかもです!

• 黒猫

黒猫

この時期に逆子って珍しくはないようで安心しました😂

骨盤ベルト等はしてません💦調べてみます‼️アドバイスありがとうございます✨

• 11月1日