※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン使用中の方へ 血糖値が高くなってきたので計る回数を増やしました。昼前の数値が「141」で驚いています。インスリン使用者の基準や痛みについて教えてください。

妊娠糖尿病でインスリンを使っている方に質問です‼️
妊娠初期から妊娠糖尿病で、現在1日置きに食前と寝る前の4回、週に1度食前と食後2時間後と寝る前の7回 自分で血糖値を計り、食事療法だけでなんとかここまで来たモノです💦
しかし、ごく最近、少し高めな事が多い為、計る回数を増やしてみました。
先程、昼前の数値が「141」でした💦高くてビックリしています😭💦
因みに6分食していてります。ので、今日の昼前の間食は、昨夜の残りのキーマカレー(具→150g、麦ご飯→100g)を10:30頃食べ、13時に計った数値が「141」でした😭
昨夜はキーマカレー(具→120g、麦ご飯→120g)、セロリのきんぴら50g、低糖質ヨーグルトを食べ2時間後「112」だったのですが…。
インスリンを使っている方、使うようになった数値の基準などがあれば参考迄に教えて頂きたいです‼️
赤ちゃんの為ならインスリンも使うべきなら医師の指示に従うつもりですが、痛くは無いですか⁇←これが不安でして💦
長文、乱文ですみません😭💦

コメント

ドキンちゃん

私も妊娠糖尿病になりました(>_<)
しばらくは食事療法のみでしたが、臨月になると朝のみ血糖値が高くなってしまいインスリン打ってました💦
後期になると、自然と血糖値は高くなってしまうみたいですよ!
ちなみにインスリンは全く痛くないです🤗
他に何か聞きたいことがありましたらお答えしますよ(^-^)

• のすけ

のすけ

早速のコメント、ありがとうございます‼️
    bamさんもお食事頑張っていたんですね‼️
    後期になると高くなる…とは聞いてたのですが、ホントその通りですね😭
    インスリン、痛くないと教えてもらいちょっとホッとしました😅
    差し支えない範囲で良いのですが、インスリンを使うようになった数値の基準?があれば教えて頂きたいです💦

• 10月31日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

糖質を決められた96g以内に抑えても、朝食1時間後の血糖値が160〜180くらいまで上がってしまいました😭
    先生に、朝だけ打とうかと言われて打つことにしました!!
    出産まであと少しだったのですが、私自身も糖質量を守っても血糖値が上がってしまうことにとてもストレスと恐怖を感じていたので、結果良かったと思っています(^-^)

• 10月31日
  • のすけ

のすけ

なるほど‼️高い時だけ打つ…という解釈で良いのでしょうか?
    私は何故か昼前が高いです💦 午前中にスーパー行ったりして動いてるはずなのに😭
    確かにストレス半端無いです‼️💦そして↑上記の様に高い数値が出て、今、まさに恐怖体験真っ只中です💦

• 10月31日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうです🤗
    夕食から朝食は時間がかなり空くので、朝は高くなりやすいそうです💦
    昼食直前に測定していますか?
    逆に考えると朝食後が高いという事ではないのでしょうか?
    また、麦ご飯の100gは病院の指示ですか?
    私のもらった糖質表は、玄米だと96gで白米だと89gでしたよ(^-^)

• 10月31日
  • のすけ

のすけ

私は「糖尿病食事療法のための食品交換表」というのを参考に病院から指示されました。ザックリ「1日、白米なら500gくらいを目安に」と言われ、6分食→100g×4食+50g×2食=500g…という感じで食べていました💦
    bamさんに言われた「糖質表」と言うのはもらって無いのですが、どちらにせよ、bamさんの仰る通り、きっちり6分したら89gとかになりますよね‼️
    今更ながら勘違いに気づきました💦一応病院からはそうゆう食事でOKもらってましたが、もう一度食事を見直してみます😭💦

• 10月31日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

いろいろめんどくさくて長く感じるようでも、過ぎてしまえばあっという間です😆
    外食にも秤を持って行って、ご飯を測って食べたりして楽しんでましたよ!
    あと少し、頑張って下さいね♪

• 10月31日
  • のすけ

のすけ

外食にも秤を‼️見習いたいと思います‼️
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️‼️
    頑張ります‼️

• 10月31日