※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

金属のスプーンはいつから使うべきか悩んでいます。子どもの食事の進み具合も気になります。

先が金属のスプーンていつから使い始めましたか?
保育園用のスプーン、プラスチックで小さいやつなのですが自分で掴んだりする事も増え、金属にした方がいいのか、、金属は危ないからプラスチックの少し大きめの方がいいのか迷っています。

あと、みなさんのお子様は
いつくらいからスプーンで自分で食べたりカップでこぼさず飲むようになりましたか?

我が子はスプーンで口に運びますが全然すくえず💦
辛うじてヨーグルトは食べれます。
カップで飲めますが、こぼすし最終的に浴びます笑

うちの子遅いだろうか?と思ってしまいます(;_;)

もうすぐ1歳5カ月です。

コメント

あーか

1歳2〜3ヶ月ごろから金属のものも使ってますよ(・ω・)/
スプーンやフォークか上手になったのは1歳半ごろでした!

• みみ

みみ

ありがとうございます✨
    まだ自分で食べるのはへたっぴなんですが、金属でも危なくなさそうですか(^^)?スプーンなら大丈夫ですかね(^^)?

• 11月1日
  • あーか

あーか

スプーンもフォークも大丈夫でしたよ!
    一応側にはついてるし、うちは振り回したりはしないように教えてたので危ない様子はなかったです!
    むしろうちはフォークから教え始めました(・ω・)/

• 11月1日
  • みみ

みみ

ありがとうございます✨
    そうなんですねー!フォークの方が使いやすいかな。うちも教え始めてみます\(^o^)/

• 11月1日
JMK***S 活動中

外食先ではお店の食器を使うから、金属の物です。

家では、最近やっとフォークを使って食べる様になりました。😄

お子さんのペースがあるから大丈夫だと思いますよ。無理に練習させてもスイッチが入らないと、マスターしないと思います。ご飯が楽しくない。って思った方が大変なので、私はじっくり待っている感じですね。

何かのきっかけでスイッチが入ると、いきなりマスターします。😄

• みみ

みみ

ありがとうございます✨
    そうなんですね✨確かに無理にやらせようとすると嫌がります💦
    子供のペース、大事ですね。゚( ˆoˆ )゚。

• 11月1日
sts130216

エジソンのスプーンフォークセットを使っています。
1歳からが金属になっていたので金属の物は1歳以降なら良いのかなと思います。
うちの子は口が大きいので1歳前くらいからエジソンの1.5歳から用を使ってます(^^)

• みみ

みみ

ありがとうございます✨
    そうなんですね✨エジソンは良いとよく聞くので私も買ってみます(^^)

• 11月1日
mtomatod

1才担任をしています。1才でもまだまだ手づかみさんです😁こぼしまくってますよ。スプーンフォークもまだまだです。自分で食べることが大切なので大丈夫ですよ!

• みみ

みみ

ありがとうございます✨
    先生にそう言っていただけると良いのかー!ってなります(^^)
    手づかみでもいいんですね✨気長に待ちます(^^)

• 11月1日