※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

主人にはお小遣いと昼食代を渡していますが、足りないときは銀行からおろします。毎月の支出が多く、貯金もできず不安です。主人にやりくりしてほしいと言っても理解されず、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか。

うちの家計は私がお金を管理しています。

主人にはお小遣いと昼食代を渡しています。

しかし足りないからとなくなったら銀行からおろします。(キャッシュカードが二枚あってお互い持っています)

やめてほしいと言っても会社の飲み会があるから無理と絶対に折れません。

お金に余裕がある月ならまだいいんです。ほぼないですけど。

しかし今月はカードの支払いが多くなってしまい、固定費等すべて差し引いて残るお金が4万しかありません。

毎月貯金も全くできていません。
娘が生まれる前に貯めていた分が130万あります。

これから娘にどんどんお金がかかってくるのに、貯金ができてないことが不安で仕方ありません。

主人に小遣い内でやりくりしてほしいと言っても、
「なんでそんなん言われないとダメなのか?」と
逆ギレされます。

生活費も足りていない状況なのに主人は好き勝手。小遣いがなくなれば銀行からおろす。

私はなんとか今ある貯金に手をつけないでいいように食費を少しでも安いものを買うようにしたり、雑費で必要なものも我慢しています。

なんで私ばっかりこんなに切り詰めてるのに主人ばっかり。。。

先の不安とストレスとで毎日泣けてきます。

主人に言っても逆ギレされるだけで話し合いなんて全くできません。

どうしたらいいのでしょうか。もうわかりません。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

ご主人、なんでそんなの言われないとダメって言ってますけど、生活費もあんたの給料だけじゃ足りないからってハッキリ言っては?

あーか

もう一つ銀行口座作ってそっちに勝手に移したらダメですかね(´・ω・`;)
旦那さんがカードを持ってる口座には最低限しか入れないようにして…
あとは家計簿見せてどれだけキツイか伝える、最終的には義両親に相談ですね(ノ_<。)

41*

お小遣いにしてる以上
その範囲でやってくれなきゃ
困りますね(´°ω°`)
逆ギレしてくるなら
もっと稼いで来いって
思いますけどw
うちも私が管理してて
旦那はお小遣い制です!
カードは一切持たせてません!

ゆり

お小遣い制の意味ないですね。
こちらも貯金や支払いなどやりくりしてるんだからお小遣い内のやりくりぐらいするべきですね。
口座にお金が無いようにするしかないです。
口座引き落としも別の口座に変更して給料が入ったら全額引き出す。
そして振り分ける。
頼んでも逆ギレするようなら強硬手段しかありません。
なんならお小遣いもなしにして使ったレシートで確認して支給制にします。
それが嫌ならお小遣い内のやりくりしろよ!って言ってやりましょう。
自由にお金使いたかったら何故結婚して子供作ったんだって言ってやりたいです。
まぁ旦那さんにキャッシュカード使わせてる時点でお金の管理しているとは言えませんよ。
我が家は全てのカード類は私が持っています。
稼いできてる旦那でさえ自由に口座から引き出せません。
それがお小遣い制です。

旦那さんに話しても逆ギレで解決しないなら、私だったら夫誘ってくる会社の人間に突撃電話して、どうしても参加しないといけない飲み会なのか確認します。営業接待でもない限り必要ないと思うので、断れるはずです。
もし仮に参加しなきゃ仕事に支障きたすとか言うなら、会社で飲み会費を積み立ててくれって言います。
夫が好きで飲み会に行ってるんだったら小遣いの範囲内で付き合うのが当たり前です。

YU0123

学資保険にでも入って、引き出せる講座の中を空っぽにするのが良いと思います!そういう人はあるだけ使いますよ〜(^^;

お金の話し合いってほんとに嫌ですよね😔うちも妊娠がわかって私が仕事を辞めて旦那だけの給料でいざやってこうって時に今まで同棲はしてましたが、財布は別だったためお互いになにも把握してなく、旦那の給料だけでは全然やってけない状況でした。話し合えば同じように逆ギレされ、お手上げ状態🤷‍♀️
私はとにかく細かく家計簿をつけるようにしてどこにどれだけかかってるか、削れるのはどこか、そもそもうちは自分がどれだけお金を使ってるかすらもわかってなかったので給料のうち自分がどれだけ使ってるのかを把握させるとこから始めました。罪悪感と危機感を持たせるために私は2ヶ月間友達にも会わず買い物も美容院もなにもかも我慢して一切お金使わなかったです笑 それが効いたのかはわかりませんが今は飲み行くのも会社の付き合いも断って帰って来ます。
どれだけ家計の負担になってるかわかってもらう以外にないですよね😢

ふーり*

昼食代がどれくらいかわかりませんが、金額によってはお弁当を持たすだけでも節約になりませんか?