※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
子育て・グッズ

赤ちゃんは裸足でいいですか?寒いときは靴下を履かせるほうがいいですか?手が冷たいときは大丈夫でしょうか?

この季節になると気になってしまって、赤ちゃんは裸足のままでいいのですか?皆さんはおうちでも靴下をはかせませんか?
うちはまだ暖房もこたつもつけていませんが私は靴下を履いてちょうどいいくらいの温度です。

義母が赤ん坊は靴下ははかさないよと言いますが

普段でも素足でいいのでしょうか?
あと寝てるときに手が布団から出て触ると氷のように冷たいのですがこのままでいいのでしょうか?

コメント

mama

靴下なしでOKです!
冷たくなっていても大丈夫ですよ😊

お出かけの時は靴下履かせていました!

• !

そうなんですね!ありがとうございます!

お出かけの時にはかせたいと思います!

• 11月1日
あーか

家の中では裸足です(・ω・)/
暖房は付けてます!

ぽん助

手冷たいですよね🙄
私も心配だったんですけど、お腹を触って温かければ大丈夫らしいです🙆
家では靴下履かせてません😃

さくら

外出の時だけ、靴下履かせてます!
お家のなかでは、常に裸足です(*´∀`)

みん

手足がすっごい冷たくなってて心配しちゃいますよね(><)
でもお腹と背中が暖かければ大丈夫らしいです☆
体温調節がまだできないので、末端は冷えるらしいです(●´ω`●)

sonne

裸足でおっけーですよ!
でも冷たかったりすると心配ですよね😓
でも赤ちゃんは手や、足から熱を逃がして体温調節するみたいなので、お腹とか頭とかが冷たくなければ心配しなくて大丈夫と保健師さんから教わりました😊

あい

冷たいフローリングをペタペタ歩いて足が冷え色が変わってたので履かせるようにしました😣💦
まだ歩かなかった時は外出以外履かせた事は有りませんでした!

naoyan

手や足で熱を逃がしたりして体温調節してると聞いたことあります😆なので、足や手が出ない服などは体温調節できなくなってしまうので私も靴下は家では履かせないです😂滑るっていうのもあるんですがね😂❤️

こっこ

うちでは素足です!
わたしも(笑)
外に出る時は周りがうるさいので
靴下はかせてます( ¯ω¯ )

サクラ

私はこの時期にあせもになり皮膚科に連れて行くと、そこの先生に靴下のつま先ひっぱってぶん取られ、「これが悪い!これいらないから!ここからしか汗かけない体質なのにこんなの履かせるから余分な所から汗かいてあせもになるの!」と怒られました😂(笑)

そのときに、家では履かせてないんですけど外出時も素足ですか?と聞いたら、いいとの事です。

それから外でも靴下履かせずに歩いてます。
かわいそうとか、急に触られて冷たいよお母さんちゃんとしてあげなと怒られたりとか、余計なお世話も多いですが‥😅