※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちーん
ココロ・悩み

旦那が義実家に重点を置いていることに悩んでいます。義実家は干渉的で、自分たちのことに口出ししてきます。お世話になっているけど、連絡を取りたくない気持ちです。どうすればいいでしょうか。

旦那が妻とこどもより、義実家にばかり重点を置いてるように感じます。

わたしばかり責められて完全に旦那は義実家側の人間で孤独に感じます。

次に会った時でいいような用事で会社帰りに週に何度も実家に寄ってから帰ってきたり、土日も必ず行きます。

義実家は私達家族にとてもよくしてくれます。
なんでもしたがります。
夫婦関係や細かいこと、なんでも把握してないと気が済まないし口出ししてきます。
押し付けといてあの時○○してやったのにとか、
出掛ける時に声をかけないと
大変な時ばっかり頼って(自分で解決できるけど言わないと怒るからしょうがなく言ってるだけ)楽しい事とかは誘ってくれないんだねと言われたり。

それでもやっぱりお世話になってるので写メや電話はなるべくするようにしてるのですが、その度になんだかんだ言われて落ち込むのでもう連絡をとりたくありません。

(例えば、かわいく撮れたこどもの写メを送ると
顔が悲しそう、とか顔色悪いとか、やっぱりじじばばといるよりお母さんといる方が楽しそうだねとか)

わたしが気にしすぎでしょうか。
わたしはこの先どのような心持ちでいたら上手くやっていけますか?

アドバイス下さい

コメント

♡るーたん♡

聞き流していいのでは?ひとつひとつ気にしてたらキリがないし、所詮他人ですから(笑)旦那さんが義実家によく行かれるのならメールも電話もこちらからしなくていいと思います。私も最初こまめに連絡してましたが口出しが鬱陶しいので旦那伝えにしか連絡してませんʕ*̫͡*ʕ。oO

  • もんぷちーん

    もんぷちーん


    回答ありがとうございます♪
    いちいち気にしてもんもんときてしまうのもわたしの悪い癖ですよね。
    わざわざ嫌な思いをするために自分から連絡するのもアホらしいですし(((^_^;)

    簡潔に、ズバリ答えてくださってありがとうございました♪

    • 8月20日
おったまげー

いや、いやぁぁぁぁぁぁ、嫌ですね(;∀;)義実家に頻繁に行くとかごめんなさい気持ち悪いです。マザコンかなんかですかね?

義両親が、なんでも口出し
するのは旦那さんが義両親に何でも喋るからじゃないですかね?

つーかそんなに実家帰って
毎回なにするんだ?って感じ
ですね。。ママとおしゃべり?

しかも性格もなんか面倒くさいですね(●・̆⍛・̆●)

  • もんぷちーん

    もんぷちーん

    わたしも頻繁にいやぁぁぁ!
    ってなります!

    帰る度延々と話し込んだり家族会議したり、わたしより話す時間長いと思います…

    ほんといやです

    • 8月20日
deleted user

うちの義母も同じタイプです。
そして旦那も義理実家の味方です。旦那に毎日義母から孫に早く会いたいとLINE来るの気が、、、と言ったら俺の親嫌いなのか?と逆ギレされました!笑

義理両親は本当図々しいし、自分が中心に何でも把握してないと嫌なタイプです。

孫がカワイイという義理両親の気持ちも分かるのですが、行動がいちいちストレスになりますよね(⌒-⌒;)

旦那に逆ギレされた時から義母にLINEすることも電話する事も全部やめました!もう良い嫁キャンペーン終わりです。笑

もんぷちーんさんも、旦那さんに写メも電話もして貰って少しずつ距離をおいてみてはいかがでしょうか?(^_^)

あと私も義母の言葉、一言一言気にしてたら体に悪いので聞き流してます。どうせ文句しか言われないですし!(^_^)

こうなったらトコトン、今は旦那さんに義両親の事は任せてみては!

お互い頑張りましょうね…>_<…

  • もんぷちーん

    もんぷちーん


    いい嫁キャンペーン終わり!笑
    まさにそうです!!!

    こっちが言い返せないのいいことに言いたいこと言ってきてほんとずるいです。

    深く入り込んでもいいことないので、距離を置くのもお互いのためですよね。

    • 8月20日
deleted user

私も旦那が義実家大好き人間だなぁ〜、と思ってました。

義両親とは結婚前にいざこざがありましたが、結婚してからは嫁として接してくれてます。

旦那はお義父さんが社長の会社に勤務していて、義実家も近いのでよく帰り寄ってきます。私としては、早く帰ってこいよ、とか思ってましたー笑

今までは何も言いませんでしたが、妊娠したのではっきり不満を伝えました。私は他人でも、子供はあなたの子供なんだから、いつまで義実家ばっかり大事にしてるんじゃないよ!って言いました。それからは、少し考えてくれたようで、私も嫌な思いをすることが減りました。

私としては、子供を可愛がってくれるなら多少のことには気にしないつもりですが、旦那の態度次第かな、という気もしてます。

アドバイスになっていなくて、すみません。
義実家とは適度な距離が大事ですね。

  • もんぷちーん

    もんぷちーん


    ほんと、早く帰ってこいよって思います!
    実家に寄らなければ寝る前の娘と少し会えるのに…

    わたしもわたしで普段から不満たらたら言ってるので旦那に対してもう何も効き目ないんですよね。

    少しためてからまた話してみます。
    子供たちのために、と…

    • 8月20日