※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
妊娠・出産

悪阻ピーク時期で辞められず、毎日休むと電話。体を大事にしたいが、仕事も大変。妊活中で悩んでいます。

悪阻ピーク時期…。 事務パートしていて、辞めると言ったものの次の人が見つからず辞めれなくて毎日休むと電話…。本当に憂鬱です。今週いっぱい休ませてほしいと伝えたらそれはこっちも困ると言われできたらきてほしいと…電話の対応もだんだん嫌な感じの返答がきます。 そりゃ仕事やから一人抜けたら大変なのはわかりますが、私も体大事にしたいです。 妊活もしていたためあえてパートを選んだのに。どうしたらいいんでしょうか。 。

コメント

りか

身体を優先してください。

• ゆーひ

ゆーひ

優先しますね!!ありがとうこざいます🙏

• 11月1日
ぽむ

マタハラですね、、、

わたしも、つわりが落ち着くまで休みたいと伝えたら、家に退職願の書類送られてきましたよ。

ほんと女性が生きにくい。

• ゆーひ

ゆーひ

マタハラですよね…。悪い人ではないとはわかってるんですが、ぐさっときます!
    え?ひどい…。でもそこまでされたら逆にスカッと辞めれますね!!
    いつか女性が妊娠しても子供できても生きやすい世の中になってほしいですね…

• 11月1日
  • ぽむ

ぽむ

送るつけてきたくせに、
    いつでもまた面接受けにきてねーって言われました、、笑

• 11月1日
  • ゆーひ

ゆーひ

よくそんなこと言えますよね!!!絶対行かんわ✋って感じですね😂!!

• 11月4日
ママリ🔰

私ならなんと言われようが休みますね😣💦。自分の身体の方が大事ですし、無理して働いてもし何かあったら…と考えちゃうからです。

• ゆーひ

ゆーひ

私も身体大事で妊活にてやっと授かれたベビなので今日電話では話にならないので会社に直接伝えてきます!!
    もう毎日休むって電話するのが鬱すぎて…

• 11月1日
ぶらっくれでぃ

ひどいですね😑

行けないものは行けないですし
毎日連絡をいれる!
ってことすら心と体に負担ですよね!

• ゆーひ

ゆーひ

そうなんです。
    いけないって毎日電話するのも心がきつくて…。もう飛んでやりたいです…。
    今日らちがあかないので直接言いに行ってそれでもってなるなら診断書もらいに行こうと思ってます!(T-T)

• 11月1日
み

私もフルタイムでパートしていましたが、キッチンだったのもありつわりが酷く、言っても今抜けられると困るしか言われなくて、せめて時間と日数を減らしてくれと言っても全くだったので、脱水が酷くて2ヶ月ほど入院が必要と言われたので申し訳ありませんが出られませんと言ったら諦めて折れてくれました。(実際は通院でなんとかなってます)

• ゆーひ

ゆーひ

今抜けられたら困るっていうのもわかりますが、初期の大事な時期に仕事優先できないですよね!!私もなんとか言ってもうやめさせてもらいます!!
    ありがとうこざいます🙏

• 11月1日
do_ubt

マタハラですね。
こうなったら、最後の手段。
診断書ですね!それでその期間は毎日のストレスは少し軽減すると思います。
自分とお子さん優先ですよ。

• ゆーひ

ゆーひ

電話で話しても終わらないので今日直接言いにいき、もしまだゆわれるから診断書もらってきますって言おうと思います!もう毎日ストレスです(T-T)

• 11月1日

他の方に願い出ることはできませんか?可能であれば、人事部に直接話すのがいいかもしれません。派遣であれば、本社の人に電話したほうがいいです。
参考になるかわかりませんが、私もいつ妊娠してもいいようにパートをしていました。パートであろうがお給料をいただいているので責任はあるとは思いますが、ワークライフバランスの為にわざわざ給料の安い非正規雇用で働いていたので、そこは割り切って強く退職を願い出ました。

• ゆーひ

ゆーひ

幼稚園の事務をしているので園長に話してもこんな対応で…。社員の同じ事務員さんに相談したら今は忙しくない時期やから気楽に休んでって言ってくれてて…。私もパートを妊娠してもいいように働いてたので強気でいきます!!ありがとうこざいます!!!

• 11月1日

産婦人科医に「つわりが酷くて働けないので診断書持ってくるように職場に言われました。」と言えばすぐに書いてもらえると思います😀
万が一、書いてもらえなければ、職場には「Drストップがかかりました」とか何とか言って休んだ方がいいですよ😣

• ゆーひ

ゆーひ

今日話してそれでもゆわれたら診断書もらいにいきます!!なんとか言って休みます!!!こんな思いをしなきゃいけない職場だとは思わなかったので心がしんどいです(T-T)

• 11月1日
boys mama⸜❤︎⸝‍

酷いですね😰

何かあったらだめですし
体を大事にしてください!

• ゆーひ

ゆーひ

声が明らかに今までと違って💧
    ありがとうこざいます!体優先にします(T-T)

• 11月1日

つらいですね😰労働基準監督署に一度電話相談などしたら助言をいただけるかもしれません!

• ゆーひ

ゆーひ

今日直接話してそれでもって言われたら相談してみます!!そんな方法があるとは…参考になります🙏💗

• 11月1日
ゆずmama✩

私の場合は診断書をかいてもらいました😂そのおかげで気持ち的にも楽に休むことができましたよ😁

• ゆーひ

ゆーひ

妊婦さんがそんなに大変だと思ってないみたいで💧幼稚園で働いてて、なのでお腹おっきいママさんは強い方ばっかりなので園長は私がこんなに休む理由がわからないみたいで(T-T)

• 11月1日
新米妊婦

担当医師に、絶対安静だと言われたと言っていいと思います!
ツワリ中での仕事って本当にきついですし、職場には申し訳ないですけど、
派遣を雇うなり代わりはいくらでも用意できます、
でも、お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはyu.さんしかいないですしね❇😊

私は8週から、今13週ですがお休みもらってます💦💦
職場には申し訳ないし偉そうに言えないけど、絶対安静と言われてないけど、言われたていで言いました💦無理をしたせいで後から後悔するぐらいなら、今そうしてでも、赤ちゃんを守りたかったので💦💦
大事な時期ですから、本当に無理なさらないで下さいね(*^^*)❤

• ゆーひ

ゆーひ

確かに仕事の代わりはたくさんいますもんね💧幼稚園で働いてて…事務なので別にいなくてもって思います(T-T)笑笑
    私も何かあってからでは遅いのでやめますと伝えたのにこんな感じで😂
    もしなんかあって後悔したくないですよね…。 ありがとうこざいます🙏💗

• 11月1日
minapo

身体優先ですね、対応悪くても割りきって電話し続けながら、診断書ですね。お大事にしてください。会社より赤ちゃんです!

• ゆーひ

ゆーひ

もし今日言ってそれでもといわれたら診断書もらいにいきます😂
    ありがとうございます🙏💗

• 11月1日
KANON♡

私もつわり酷くて大変です。
お仕事していなかったのが救いです。
妊娠した事、そして、つわりがどれだけ辛いかを分かり合える世の中にしたいですよね。

• ゆーひ

ゆーひ

それです。妊娠=一時的にしんどいだけ って思われてるみたいで…。
    幼稚園で勤めてて…割に悪阻のこと理解してもらえなくて…ママさん達にどれだけしんどいか聞いてみたら?って思います(T-T)

• 11月1日