※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
お金・保険

旦那の塗装業の収入が不安定で、国保から中建国保への切り替えを検討中。経費がないため確定申告が難しい状況。収入は4万〜20万円で、雨の日はキャバクラでアルバイト。相談先や生活の不安がある。

相談させてください。旦那が塗装業を初めて1年経ちました。
日当で、雨の日は休みなので月によって収入はバラバラです。
社会保険ではなく国保に加入していて、
確定申告もこれからはじめようとしているのですが、無知でなにから始めたらいいかわかりません。知り合いに国保ではなく、土建?の中建国保を進められたのでそちらに切り替えようと思うのですが、調べたら今より保険料が上がるようなので生活していけるか不安です。今現在は国保で家族3人で月々2800円です。
確定申告しても、経費に当てられるような材料費や、道具などは
会社が出しているのでなにもありません。
引かれるものが増えるとなると今後どうやって生活していけばいいでしょうか。。
収入は、低いときで月4万高いときで20万程度です。
雨の日で仕事が無いときは夜キャバクラでボーイのアルバイトしてます。私はまだ子供を預けて働けない為専業主婦です。
このような相談はどこにしたらいいのでしょうか?
千葉県住みです。

コメント

勇人ママ

はむさん、自営業ですか?
自営業で経費って言っても接待費やガソリン代なども落とせますよ😄

私の所は自営業で、開業届けを出して、青色申告と白色申告があります。
この申告は、税務署で聞いた方が詳しいです。
保険は国保の方が安いと思いますが。

• はむ

はむ

夫婦で塗装業をやっている会社に紹介で勤めさせていただいているので、自営業ではないのですが、雇用形態がないので無職といったかたちになります‪( ´ ; ω ; ` )‬
    将来マイホームもほしいので、しっかり確定申告したいのですが、収入が少ない上にこれ以上払うものが増えるとなると生活が苦しくて😔接待などもありませんし、会社まで車でトラックは会社もちなのでガソリン代といえど会社まで近いので微々たる額でしかありません😢

• 10月31日
  • 勇人ママ

勇人ママ

雇用形態がないと申告と言っても収入と保険料と生命保険の申告ぐらいだと思います。
    あと、
    マイホームを買うとなると雇用形態がないと難しいです😭
    マイホームの場合、正社員なのか自営業なのかでいる書類が違うので😭

• 10月31日
キティ

中建国保も結局国保なので高いですよ。私は中建国保で月に1万以上払ってます。はむさんとお子さんを扶養に入れると、2万くらいは引かれます。収入が高い人にとってはいいですが、低い人からしたら高くてメリットが感じられません。旦那さんのお給料だったら国保のが安くなるかもしれないです。でも、お勤めの会社がきちんと社会保険に加入しているのであれば、中建国保に加入して、厚生年金を払った方がいいですね😊

• はむ

はむ

そんなに引かれるんですね😣
    今はまだ確定申告してないので無職扱いで
    一番安い保険料払っています😣
    社会保険には会社も加入しておりません。
    保険は今のままが良さそうですね😣

• 10月31日
おぎ。

私も旦那が個人事業主で自分で確定申告してましたが、私にはさっぱりです😅笑
とりあえずなにも税金対策しなかったせいで、収入の半分程の税金を取られて泣いていました。
多分確定申告をしていないので国保は1番安い値段なのだと思いますが、確定申告するとぐんっと高くなると思います。
他にも色んな税金を差し引かれると思います。
知らないと損をすることも多いので、雇ってもらっている方に聞くとか、同じ業種の方に聞くとか、確定申告のセミナーに参加をしたり、ネットで調べてみたり…とても難しくて、えぇ…となるかもしれないですが、知っておいて損はないと思います!

み。

確定申告に関してですが
とにかく経費になりそうなものは経費にしちゃっていいと思います!
普通の洋服買っても 作業着に、、ってことにもできますし
家族でご飯行ったのを接待費という名目にできますし
携帯代も仕事関係で使ってる分 例えば50%…それを通信費として出せます!
申告をした時に突っ込まれたら答えられるようにしとけば問題ないと思いますよ!
私もやってる訳では無いのではっきりとは答えられませんが…
確定申告するなら ノートに1ヶ月ごと収入 支出まとめるとわかりやすいですよ!

ぶー

こんばんわ!
はむさんが、友達だったら
私の職場紹介したかったです😂
私も、同じ立場だったので😆