※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で、言い方に不満があります。相手の言葉に傷ついています。お礼や挨拶の問題もあり、コミュニケーションが難しい状況です。共感してくれる方いますか?

長くなります……愚痴です…

この前旦那と喧嘩をしました
理由は些細なことで、旦那の言い方に腹が立ったのでムカッとしてたら、なんでそんなすぐ怒るんだ?!短気を治せ!と言われました
産後すぐイライラして旦那のすること全てにイライラしてネチネチ言っていたのは事実で治さなきゃ。気をつけなきゃとは思ってます。
でもわたしの言い分は、同じことを言っても言い方で全然感じも違うし相手の捉え方によっては嫌な気分になることもあると思うんです。だから言い方を気をつけてって言ったのに、なんでそんなことで怒るんだ?!あれは普通だった!と言ってきました。
普通だったと言われたら何も言い返せません。
そのあと、お前よりはマシだ。お前はいつもすぐ機嫌悪くなるし、人に挨拶もしないし物をもらってもお礼も言わない。それどうにかしろ!それとお前にはなんでも話せる友達はいるのか?!そんなんだから居ないんだと言われました。
たしかに親友と呼べる相手はいないかもしれませんが仲良くしてくれる友達はいます。
そんなこと他人に言われたくありません。
なんかモラル(?)性格(?)を否定された気がしてすごく嫌になりました。
もうそのあとは何も言わず寝ました。顔も見たくありません。

もちろん、産後すぐ怒ってしまうのはよくないとは思ってますがなかなかうまくいきません。でも同じことを何回もする旦那にはうんざりきてます。
あと、物をもらってもお礼を言わないというのは、旦那側の親戚や親からお祝いやお土産をもらったときのことです。もちろんお礼は言ってます。ただ電話が苦手なので直接会ったときに言いたいなと思ってました。
旦那はわたしの親や姉が買ってくれたものにはお礼をほとんど言いません。なのにいつもお礼もらってきたからお前もお礼言っとけ。お土産もらったから電話でお礼を言え。など言ってきます(お礼を言うのは当たり前だとは思ってますが…)
あと、挨拶をしないと言ってきたのは私も意味がわかりません。家にお邪魔したら挨拶くらいはします。なんのことを言われたのかさっぱりです。

そんなこんなで、それから会話をあまりしてません。
なんか何もかもやる気が失せました。

そのことで話し合おうと思っても怒鳴られるし、こう言えばああ言うというかんじで全くラチがあきません。

長くなりましたが、共感してくれるかたいますか…( ˙-˙ )
批判などは今はいいです。。

コメント

ママ

何でもかんでも産後の症状で終わらせちゃダメですよ!
旦那様にイライラするのはイライラするんです!産後とか関係なく!

わたしもこの前誰かにゆわれたのですが、
女性の怒りはポイント追加制だと笑
たまたま旦那のその一言で怒りゲージが溜まっただけで、そのまえから旦那へのイライラが蓄積されて爆破するから、旦那さんは今のだけでそんなに怒るか!?なんでこれくらいで!?ってなるんだそうです🙄

• もも

もも

そんなんですか?
    じゃ、なおさら治さなきゃですよね。

• 10月31日
まなぴー。

産後はどうしても、イライラしますよ!私だってイライラします!
旦那さんの言い分を1つ1つはっきりさせたいですね!
いつ、挨拶してないの?自分だってお礼言わないじゃん!
てか、結局何が言いたいわけ?と追求したくなっちゃいます。多分私の性格上だと思いますが。

私も以前旦那に子どもに対しておもちゃができた!出生届けを出した時は、やっと人間になれたね!←は?ですよ!
マジギレして言いましたよ!
言い方もわからないのか!てか、口に出していいことといけないことぐらいわかるやろ?ばかじゃないの?ってたーくさん貶しました!が、男の人って理解してくれないんですよね!
自分が悪いって思ってないから。なので言われたら即、だからそれ嫌なんだってば!何回言えばすむの?子どもじゃないんだから。といいます。でもなおりません。。。大きな子どもです。

• もも

もも

はい…私もはっきりさせたい性格なので話し合いたいんですが今はそんな気にもならないし怒鳴られて終わりで…
    タイミング見ます!

ほんと、、大きな子どもですよね。
    お金だけ入れてくれれば楽なのにって思いますよね( ˙-˙ )

• 10月31日
  • まなぴー。

まなぴー。

怒鳴ればいいってもんじゃないのに!そこにも腹たちます!

ほんとそれ!!
    お金だけ入れてくれれば楽って何回思ったことか、、、。結婚した相手間違ったー。って思いますもん。子どもに会えたのは嬉しいですが!😃笑

• 10月31日
まめこんぼい

うちも産後に夫婦喧嘩が頻発。完全に私がイライラで壊れて家出もしました😅
友達のこととか、わざわざ傷つけるようなことを言ってくるご主人はすごーく大人気ないですが、ご主人のやることなすこと全てにイライラしてたら、確かにご主人も辛いだろうなと思います。
もしかすると、ご主人自身にイライラしているのではなくて、まず他の原因でイライラする感情があって、それがご主人の些細なことで爆発するという感じなのかも……と勝手に思いました。ガス抜きみたいな。
日頃の嫌なこと……家事が捗らないとか、旦那が靴下裏返しに脱ぐ、とか、ババッーとたくさん紙に書いてみて、解決できる/できないを分けて考えていくと、ちょっと冷静になれたりします。