※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

筋腫切除後に妊娠・出産された方の経験を知りたいです。勇気を分けてください。

結婚してもうすぐ1年、同時に妊活も始めて1年になります。
数年前に子宮筋腫が発覚し、定期的に検診に行っているのですが、行くたびにどんどん大きくなっています。
今までは「切除したら妊娠して出産する時に帝王切開になるから、早く妊娠した方がいい」と言われていたので妊活していたのですが、今日検診に行ったところ筋腫が子宮自体よりも大きくなっている(5〜7センチ程)ようで「妊娠を望むなら、もう開腹手術で筋腫を切除した方がいい」と言われてしまいました。

切除したからと言って、妊娠の可能性が絶たれた訳ではありませんが(むしろ、私にとっては筋腫を切除することが妊娠への一番の近道だろうとは思ってますが)、子宮自体が傷ついてしまうことがとても不安に感じて、筋腫切除への一歩が踏み出せません。

自分なりにネットなどで色々調べ、筋腫を切除してから妊娠された方が沢山いらっしゃることも知っていますが、自分の身近には筋腫の経験者すらおらず、切除後に妊娠出来るという現実味が全くありません。

不安から、はたして自分も手術後に妊娠出来るのか…もしかしたら自分には赤ちゃんが来てくれないんじゃないか…とネガティブな考えしか出来ず、今は先が閉ざされた気がして前向きな考えが出来ません。
私の年齢も20代半ばで、周りには筋腫で悩む友達などももちろんおらず、こちらの「ママリ」以外今の不安な気持ちを吐き出す所が他にありません。

もし、筋腫切除後に妊娠・出産された方がいらっしゃったら、少しでもいいので切除しても妊娠出来るという望み、そして、切除手術へ一歩踏み出す勇気を分けて頂けませんか?

コメント

momo4649

こんばんは。
私自身、筋腫があったわけではなく、友達の話しなんですが。
その友人も(二人目ですが)、妊娠を望んでいたけど、なかなかできず、病院で検査したら筋腫が分かったみたいです。
筋腫があるから、妊娠できないということはないらしく、その子も出産してから、筋腫を切除しようと考えていたみたいですが、やはり徐々に大きくなっていき、先に切除することにしていました。
まだ妊娠はしていないのですが、切除して、気持ち的にもすっきりしたみたいで、現在は妊活に励んでいるみたいですよ。
切除の方法が同じかは分かりませんが、その子は日帰りで切除していました。
みー☆さん、医師から切除方法についてよく説明聞いて、勇気を出して頑張ってください!

はさみん

私は10wです。
手術まだなので、参考にならないかと思いますが
こんなやつもいるのねと思って貰えたらと思います(ノ´・ω・)ノ

発覚時から切迫流産で、妊娠と同じタイミングで子宮筋腫と診断されました。

具体的な大きさは、言われてないのでわかりませんが
心拍が確認しづらいまでに大きくなってしまい、
先週まで点滴など東洋的され(止血剤一袋文章と子宮の収縮を抑える点滴24時間)
三週間で入院し、母子手帳をやっと取得してきました(´;ω;`)

今は毎日薬を飲みながら、自宅で安静にしています。

土曜にまた診察を受けてきますが、
私の場合4、5ヶ月目に子宮に赤ちゃんがいる状態で
局部麻酔?をしてお腹を切って

子宮筋腫をとると言われています。

今後どうなるかは、先生にお任せするしかないので、信じるのみです。

不安が日々募る一方ではありますが、
エコーでみる我が子は子宮筋腫に関係なく
元気のようなので頑張れています。

取れるうちにとって、赤ちゃんを迎えることは
自身も周りも安心だと思います。

手術今までしたことないし、怖いし、不安ですが
お互い頑張りましょう!(*・ω・人・ω・*)

はさみん

↑誤字が(;´Д`)
東洋的され→投与され…です…

コキンちゃん

こんばんは。
お返事ありがとうございました‼︎

私も毎日葉酸やマカを飲んだり、身体を基礎体温計ってタイミングとったり、妊娠に向けて自分なりに努力していたのですが、切除した方がいいと言われてから、今まで続けて来た妊活も「どうせ全部無駄なのかも…」と思ってしまい、やる気が起きなくなっていました。
でも、momo4649さんのご友人のお話を聞かせて頂いて、やっぱり切除して子宮を綺麗にした方が、妊活に向けての気持ちも切り替えられて良いのかもと素直に思えました。
病院の先生によく説明を聞いて、前向きに頑張ってみます(o^^o)

コキンちゃん

こんばんは。
「手術まだなので、参考にならない…」なんて、とんでもありません∑(゚Д゚)
貴重な体験談をのお返事を頂き、ありがとうございました‼︎

妊娠中でも筋腫切除の手術をすることもあるのですね。
初めて知りました!
はさみんさんのお話も心に留めて、自分の身体のこと、将来の子どもの子どもをしっかり考えていきたいと思います‼︎

一つお聞きしたいのですが…
筋腫を持ったまま妊娠すると、筋腫が大きくなるに連れて(?)ものすごくお腹が痛むと聞いたことがあるのですが、はさみんさんは痛みがあったりはしますか?

はさみん

私の場合は、正直筋腫による痛みなのか
それとも妊婦特有の痛みなのかはっきりとはわからないのです(-ω-;)

そもそも出血があったので、診察して即入院でしたし…

先生や看護師さんによく聞かれたのは
おなかの張りがないかの確認が多かったです。

入院時は触って確認もしてくれましたが
特に張りもなく、点滴や毎日のむ薬のお陰で痛みは感じないです。

またしてもあまり有効な返事にならず(´;ω;`)

コキンちゃん

お返事ありがとうございます!

やはり、筋腫があると張りやすいんでしょうね…(。-_-。)

今のところ、はさみんさんはお腹の張りもなく赤ちゃんも元気ということで、良かったです♡

4.5ヶ月目に控えている筋腫の手術を無事に終えて、はさみんさんの元に元気な赤ちゃんが無事に生まれてくることを私も願っています(*^_^*)

はさみん

こちらこそ、周りに子宮筋腫なった人が居ないので
私も励みになりました!感謝です(*'▽'*)

出来ることなら手術避けたいですが
いつか体験談を語れたらなと思います(ゝω・)

みー☆さんも是非ママさんになって
可愛い我が子抱っこできる日が早く来る事を願っております(o´∀`)b