※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の寝かしつけについて悩んでいます。おっぱいで寝かしつけていたが、最近は1時間以上かかる。卒乳について経験を共有してほしいと相談しています。

いつもお世話になっております。

2歳4ヶ月の息子の寝かしつけについて。
今まで、寝る時におっぱいをあげてました。
ここ数日、ギャン泣きしないときを前提に、言い聞かせて大好きだよーとか寝る時はおっぱいさわっててもとかで寝るんですが、寝るまでに1時間以上かかります(T_T)

このぐらいの子を育てて、卒乳されてない方やこれからされる方、どんな感じですか?

こんなものなのか、、。賛否両論あると思いますが、この時期までおっぱいをあげたことには後悔はありません。

コメント

ちびじんべえ

お昼寝や運動量はどんな感じでしょうか?
ウチは2歳半くらいからお昼寝なしでも大丈夫な日が増えてきました。
お昼寝の時間帯を早めて、起きたら公園などに行って遊ばせたりしたら疲れて寝てくれるかもしれません。

ちなみに私の甥は3歳半くらいまで母乳を飲んでいましたが、今はクラスで一番の高身長で健康ですよ。

• たくみママ

たくみママ

コメントありがとうございます。

すいません、説明不足でした。
    今、保育園行ってます。なので、昼間は遊び、昼寝もあるので、そこは変えられないですね。

寝かそうと思っても、遊んじゃって。もう少し運動量がほしいですよね。一緒に寝て親が先に寝ます(笑)

• 10月31日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

きっと体力あるお子さんなのですね。
    それなら保育園に相談して午睡を早めに切り上げてもらえないですかね。

• 10月31日
  • たくみママ

たくみママ

そういうこともお願い出来るんですかね?
    ちょっと相談してみます。

どこまで相談して良いか分からなかったので。

• 10月31日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

検討してもらえるかどうかは園によると思います。

• 10月31日
  • たくみママ

たくみママ

分かりました。ありがとうございます。

• 10月31日

うちの子はその頃はもう卒乳していたので参考にならないかもしれませんが、2歳~3歳までほぼ毎晩寝かしつけに1時間以上かかってました。
お昼寝しなければ早いんですけど、お昼寝させないと夕方かわいそうなほどグズるし…
姪っ子も今2歳半で、寝かしつけが大変だって言ってましたから、授乳の有無関係なく年齢的なものやその子の個性みたいな部分もあるのかな?と思います。

• たくみママ

たくみママ

コメントありがとうございます。

やっぱり体力がついてきたからですかね?暗くしてねんねって言っても、おっぱい欲しい。って泣き、しばらくしたら、遊びだします。

休みの日で旦那といると昼寝しないし、夕方ぐずぐずですよね。
    個性的なものだと考えると気持ち的に楽になれそうです。

• 10月31日