※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぉみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。乳腺炎で悩んでいます。右のおっぱいが切れているため左のおっぱいとミルクで対応中。ミルクを使うことに葛藤を感じています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。ちょっと吐き出したい。ずっと母乳だけで1ヶ月半きてましたが、乳腺炎を繰り返し痛みとの戦い。それでも赤ちゃんに吸ってもらわないと治らないと咥えてもらってたら、今度は乳首か切れてしまいました。服に触れるだけで激痛の為、乳首が切れた右のおっぱいを封印し、左のおっぱいとミルクの混合で対応しています。右のおっぱいは、できる範囲で搾乳しています。乳腺炎になると母乳の出って悪くなるんですかね。今までは母乳飲んだら満足気だったのが、最近は飲んだ後も泣くことが多くて、試しにミルクを足してみたら80mlも飲みました。お腹が空いて泣いてたんだと思うと申し訳なくなって〜泣。我が子を可愛いと思えるんですけど、その反面可哀想って思う気持ちが最近強くて。ミルクを使うことには抵抗なかったはずなのに、心のどこかで引っかかってる感じです。あー、泣きたい。

コメント

シングルマザー

現在母乳で育ててます
乳腺炎には一度だけしかなってませんが乳首トラブルが多いです…
生まれて3日目には裂傷状態で母乳に血が混じり赤くなったお乳を吸わせていて本当に申し訳なかったです
それからも治り傷ができの繰り返しです
五ヶ月たったいまでも乳首に水ぶくれができてそれが潰れて血が出てなんてことを繰り返してます
でもその乳首の授乳をなるべく頑張ってます
母乳パッドはしてますか?
馬油を塗ってできるだけ柔らかい母乳パッドを必ずしてください
服に擦れることなく治りも早いですよ!

  • ぉみ

    ぉみ

    グレンさん、回答ありがとうございます。
    母乳パットしてます。保湿剤つけてサランラップでパックして様子見てます。母乳だけって、やはりトラブルはつきものなんですね。できる範囲での母乳で頑張ります。

    • 10月31日
ままん

あたしも母乳育児が落ち着くまでは、切れたり皮が剥けたり痛かったですよー!(´;ω;`)
傷や痛みがあるときは、薬局や西松屋などに売っているランシーノという薬を塗っていました!
病院からも進められて、塗ったらラップをしていました。ラップをすると保湿効果があるので、治りが早いです。

あと、あたしも痛すぎて母乳育児辞めようかと悩んでミルクしかあげない時期がありました。。うちの子は小さく生まれ出来たので、吸う力と舌の使い方が下手っぴで上手に飲めなくて←
でもおっぱいは痛むから搾乳を続ける状態。うちの子もほんと上手に飲めるようになるまで時間がかかりました(;´∀`)

  • ぉみ

    ぉみ

    みにちゅ♡さん、回答ありがとうございます。
    ランシーノ、探してみます(*゚∀゚*)
    ラップでのパックはしてみてるので、このまま様子見ていきます。
    うちの子も小さく産まれたので、最初は飲むの下手っぴでした。最近上手になってきたなって思ってたところでのトラブルだったので、心が折れて〜笑。気長に頑張ります。

    • 10月31日
  • ままん

    ままん

    グッドアンサーありがとうございます!:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    あたしは何度心折れたか…わかりません!(;´∀`)
    「もお、おっぱいあげたくない!ミルクにする!!」と号泣で旦那に言ったことか…ww
    でも病院でも母乳育児を推進していて、おっぱいが良く出たのでミルク反対されるし、小さく生まれてきた分おっぱいで免疫を出来るだけつけてあげましょうという息子の担当医。だから、傷が治るまではミルクをあげて、母乳バッグを買ってきて両胸搾乳して…自分の傷と気持ちが落ち着くまではおっぱいあげないこともありました!(´;ω;`)
    痛いとき、心が折れかけてるときくらいミルクに頼っても大丈夫ですよ♡傷が治ればおっぱいあげよ!って気持ちに絶対になります。おっぱいあげたい気持ちがあるんですから♪*搾乳を続けていればおっぱいは出続けます。
    少しお休みするくらいどーってことないです!!あとお風呂でマッサージするとしこりが取れやすかったりするので、おススメですd(*¯︶¯*)
    そんなだった息子は今はおっぱい星人で、おっぱい大好きで上手に飲んでますよ!!
    辛いときは何で?どーして飲めない?とか…いつになればって思うと思いますが、絶対大丈夫ですから無理はしないで下さいね?(❤,,• ₃ •,,❤)

    • 10月31日
kikikoko

抵抗がないならミルクにしてしまうのもありだと思います。私も悩みました。周りにもうミルクにしちゃったら?そしたら預かるときも楽だし。との言葉を貰いミルクにしたら気持ちが楽になりました。少し抵抗はあったけど、気持ちがすっと楽になりましたよ!
完母の知り合いがいましたが、子供3人ともちょっと体が弱いのを見ているので母乳だから良いとか体が強いとか嘘だなと思っちゃいました(・・;)

  • いかちゃん

    いかちゃん

    母乳しか飲めないなら仕方ないと思いますがミルクも飲めるお子さんならミルクを使った方が断然楽ですよね。

    母乳だって最初あげていれば免疫つくんだから大丈夫。

    • 10月31日
  • ぉみ

    ぉみ

    kikikokoさん、回答ありがとうございます。
    ミルクでも良いって、出産前は思ってたんですけど、いざ母乳がでて授乳できたらやっぱりなるべく母乳でって思ってしまいました。確かにミルクにしたら人に預ける時とか楽ですね。栄養面ではミルクも母乳もあまり変わらないとは思ってるんですけど。トラブルが続くようならミルク移行もありですね。

    • 10月31日
  • kikikoko

    kikikoko

    確かに出ないなら仕方ないと諦められるけど出るとあげなきゃってなりますよね。でも追い詰めすぎないでくださいね?
    1人目2週間で完ミ、2人目1ヶ月で今のところ完母でお酒飲みたい!とか言いながら出るのであげようと思いあげてますもん。
    ママが倒れては大変なのでほどほどに頑張りましょ!

    • 10月31日
いかちゃん

ぉみさん大変ですね。体もあちこちきついでしょう。痛みで眠れないときもあるんじゃないですか?
もし辛いならぉみさんのからだが一番大切ですよ。無理しないでください。

ミルクを使うことに抵抗があるんですね。私も最初はそうでした。

10日で膀胱炎になってしまい、混合から完全ミルクになってしまいました。その時に色々な人にミルクを飲ませてもらえるから便利!可愛がってもらえる!と思いました。

今のミルクは栄養バランスもとてもいいですよ。うちははぐくみとほほえみを使っています。

私は里帰りできなかったし、犬も飼っていたので退院直後から散歩のため赤ちゃんを抱っこして散歩していました。それでも今まで風邪や病気を貰ってきたことはありません。

子供はどんどん大きくなっていきます。母親と触れあえればミルクだって母乳だってなんだって美味しいと思いますよ。

  • ぉみ

    ぉみ

    みざちゃんさん、回答ありがとうございます。
    今まで母乳できたので、ミルクの三時間あけてからじゃないとあげれないっていうのに慣れなくて。30分くらいかけて授乳(母乳+ミルク)して、右側おっぱい搾乳して、寝て〜でも2時間くらいで子どもちゃん起きて、ミルクあげれないから1時間あやして〜の繰り返しでほとんど寝た気がしない状態です。
    私の体がほんとツライ。
    ストレスで母乳出なくなりそう〜笑
    ミルクの良さもありますよね。前向きに考えていこうと思います。

    • 10月31日