※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

母乳が痛くて涙が出るので、哺乳瓶で激痛がある。完ミにするか悩んでいます。授乳方法を教えてください。

母乳が痛くて嫌になってたまに涙出ます

哺乳瓶のキャップで飲ませてますが毎回激痛😥

完ミにするか迷ってます。
みなさんは授乳はどうしてますか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

乳頭保護器つけてもダメですか?

えり

わたしも最初は乳首がとても痛くて
泣いてました😢
でも今はそんなこと忘れてしまうくらい
全く痛くありません🤗
心が折れそうになることもあると思いますが
吸われているうちに乳首が強くなります!
頑張ってください🙂

わたしはリペアニプルという保湿剤を塗って
服に乳首がこすれるのが痛かったので
ガーゼでリングを作って服に当たらないようにしていました!
母乳外来に行ってみるのもいいと思います!

吸わせられないので搾乳機でちまちま与えてます…😅

私もヒリヒリして痛くて…😨
いまは ミルクよりの混合で
泣いた時に おしゃぶり代わりに加えさせてたり、搾乳したのをあげたりしてますが…… ほぼミルク頼りなので、完ミルクにしようと考え中です〜😫😫😫

もし痛いのならば乳首につけるキャップみたいなのも、ありますよ?!

hello

最初は保護器つけてトライしてました!
乳首も修復されてきたら保護器を外して、桶谷に通い出し、そこからは完ミになりました。

ちゃーまん

私も切れて、血を出しながら頑張りました😹保護器や、軟骨、オイルパックなどいろいろ試して、2ヶ月ぐらいで乳首が伸びるようになって痛くなくなりました!

授乳やめたいぐらい痛いですよねー😭😭😭
私も乳首激痛だったのでその頃思い出したくもないです😢笑

私は最初3週間ぐらい乳頭保護器使いました!(途中から拒否られましたが...)
あと、1ヶ月半ぐらいまでは授乳後やシャワー後にピュアレーンも塗ってました!塗っても塗ってもあっという間に次の授乳の時間になってしまって意味ないぐらいですが...塗らないよりマシですよ😭

ネットとかに新生児は飲み方がヘタだから慣れるまでの辛抱って書いてあって本当にこの痛みなくなるのか?酷くなる一方なんだけど!って思ってましたが、ほんとです!!!!笑
1ヶ月過ぎぐらいからちゃんと奥まで咥えてくれるようになったし、ちゃんと吸えるようになったのか咥えてる時間も短くなりました✨もう少しの辛抱です😣

私は混合で育てたかったので、もー無理、乳首限界!ってなった時はミルクに頼って搾乳したりしてました😊

授乳が苦になってしまうとただでさえ慣れない育児の中、相当ストレスになってしまうので頑張りすぎないでくださいね😊

しま

私も痛くて、涙流しながら授乳してました
でも、乳首柔らかくするのは赤ちゃんに吸ってマッサージしてもらうのが手っ取り早いので、乳首は切れなかったのもあって痛みに耐えました
赤くなったのでオロナイン塗って、授乳するときにお尻拭きで拭き取ってました。1ヶ月経つくらいには痛みは消えてふにゃふにゃになってきました^^
思い返すと、そのくらいの時期の痛みがすごくしんどくて、授乳が辛かった記憶があります

母乳外来には行きましたか?ミルクに切り替えたい気持ちも分かりますが、少しでも母乳でいきたい気持ちがあるなら相談しに行くといいと思いますよ!

おむ

私も血が出て沢山切れて泣きながら毎日あげてました😢
寝てる時もヒリヒリして辛かったです。
マドンナっていうクリームを助産師さんに塗りすぎ!って笑われるくらい塗ってました😭

ぴぴぴぴ

じき慣れると聞きながら、この痛みはいつまで続くんだろうと辛かったですが、1-2か月で慣れました!血が出ないうちはとにかく乳首マッサージなどして頑張りました😣最初は赤ちゃんも吸い方が下手なので特に痛いんだと思います。。
今4か月ですが、家族で風邪ひいても子供だけはケロッとしているのを見て、母乳で育ててきて良かったとつくづく思います。

乳頭保護器つけてます!
それすら痛いと搾乳機で絞ってます!w
搾乳したほうが量が目に見えるしいいですよ!

kikikoko

そこまで辛いなら変えるのもありだと思います。1人目がすごく吐く子で、うまくあげられない、飲めない、ミルクあげても吐く、お腹すいてるから寝ない。ノイローゼどころではなかったです笑
そして2週間だけ混合で周りの言葉もあり完ミになりました。
預けるときも簡単だし、風邪薬飲んだりも出きるし何よりミルク卒業がすんなりいきました。
2人目が今のところ完母ですが、保育所に入る関係もあり最終的には完ミにしたいなと思ってます。
メリットもデメリットもあるけど、悪いことではないですよ(^O^)

めぇ

私も痛くて乳首は切れるわ、
赤ちゃんはその頃口が小さく、また大きく開けられないため直接飲ませられず、搾乳機で搾乳して飲ませていました!足りない分はミルクで補って、、
あとは乳頭保護器を使って直接飲む練習をしていました☺️
乳頭保護器も薄っぺらいものだとマシにはなるんですが口も小さく局所的に吸われてたので痛くて、厚みのあるものを病院でもらって使っていました!
で、1ヶ月なる前に直接飲めるようになりました!
乳首は授乳のあとや気付いた時にクリームで保湿しまくってました!
そのまま拭かずに授乳できるクリームなら安心でしたし、苦にならなかったです!
ホント!!!痛いですよね😭