※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

3歳の娘がスイミングで怖い思いをし、続けるべきか悩んでいます。女のコーチはサポートしてくれていますが、男のコーチに怖い経験があります。どうすればいいか困っています。

アドバイスいただけると嬉しいです。
長くなりますが、よろしくお願いします。

3歳の娘がいまして、顔に水がかかるのが怖くて4月からスイミングに通っています。思いのほか早く顔をつけれるようになり、今までお風呂でシャワーを上からかける事も出来なかったのが今では自分からできるようになりました。
スイミングも週1ながら結構楽しんでいたのですが、11月の初めに担当のコーチがお休みで代わりのコーチになったんですが、そのコーチがとても厳しくて怖くて…
いつもは女のコーチだったのですが、その時は男のコーチで教え方も雑だし小プールですが無理やり飛び込ましたり、しかも滑って溺れても助けてくれず娘が我慢できずに練習中泣き出してしまいました。でもその男のコーチは娘いわく、泣かない!!の一言で済ませていたようで(私は2階から見ていますが、声は聞こえません)このまま練習を続けれないぐらい泣いているので私も見ていれなくなってしまいました。その時娘が体調も良くなかったのか、震えていたのでもう練習を途中でやめさせました。娘がプールから上がってくるなり私の顔を見て更に大声で泣いて怖かった!と言いました。私は、怖かったね。ごめんねとしか言えず私も泣いていました。
それからと言うもののその1回の練習で娘はプール自体怖くなってしまったのか、いつもの女のコーチでも見るなり泣き出し練習になりません。最初はコーチが抱っこして下さり慣れたら一緒に練習しています!練習後はニコニコ笑顔で戻ってきますが、このままスイミングを続けるべきなのか、辞めるべきか悩んでいます。
娘に聞くと女のコーチならできる!男のコーチは怖くて嫌だ!と言いますが、その場所に行くと怖いのを思い出すのか泣きます。
主人はスイミング行っているのに抱っこされているなら辞めた方がいいと。
女のコーチは、男のコーチがそんな練習をしていたのを知らなかったのでショックと共に、娘に申し訳なく私が責任を持ってこれから前みたいに慣れるように見ていきます!と言ってくださっています。
母親の私はどうすればいいか本当に困っています。
ダラダラ長くなり、申し訳ありません。
少しでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

その女性コーチの方がそう言ってくれているのであれば、私ならそのまま行かせます。
理解のあるコーチだなと思いましたよ( .. )
その男のコーチにはあたらないようにしてもらって、その女性コーチだけにみてもらえれば、いつか前みたいになる日はくると思います。
ご主人の、抱かれているなら辞めたほうが。というのは私は違うと思います。

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます。

男のコーチにはあたらないようにして下さいと伝えたので大丈夫かなと思います。コーチもそう言ってくださってますし、娘も行きたい気持ちが少しでもあるので様子見てみます!!

• 10月31日
usachisa

とてもい♡さん娘さんともに辛い経験をされましたね。
ほんとに色んな人がいて、心が痛んだりほっこりさせられたり、これからもいろいろなことがあるんでしょう。。

そんな中で娘さんの言葉を真っ直ぐにくみとってあげられるのはい♡さんだけなんだと思います。
なのでプールを辞めさす、行かすと結論づけるのはもう少し様子を見てからでもいいのかなと読んでいて感じました。

ただこれからもプールに関してどう感じてるか、娘さんの考えをくみとってあげたらそれでいいんだと思います。

親から道を示してあげるのも確かに必要な時もあると思いますが、本人が頑張れる!頑張りたい!と言っている時は応援してあげて、辛い…と助けを求めてきた時は逃げ場を作ってあげる。それでいいんだと思いますよ♫

きっと今はまだ答えを出す時期ではないから、悩みがつきないんだと思います。
プールに行けたり、行けなかったりな日々を娘さんの思いに寄り添って過ごす事でおのずと答えはでると感じました。

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます!

心に響いて泣きながら読んでしまいました。
    気づかせて下さり、ありがとうございます(>_<)

• 10月31日
  • usachisa

usachisa

大切な娘だからこそ辛くなく笑顔でいてほしいと思うのは当然ですもんね。だから親心としての悩みは本当につきないんだと思います…。

でも娘さん、しっかり自分で感じた事思いをい♡さんに伝えて毎日頑張って生きてます!

私たち親はそんな子供達がホッとできる場所をあげられたらいいですね☺️

こちらこそ、ありがとうございました。私も子育て頑張ります!

• 10月31日
  • ♡♡

♡♡

ありがとうございます😊
    私も頑張ります!!

• 10月31日
ママリ

娘さんが泣き出すならしばらくお休みでもいいのではないですかね?
泣くの分かっていて連れていくのは可哀想だし、どんどん、プール=すごく嫌な場所ってなりそうな気がします、、😵

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます。

そうなんです。それも悩んでて…
    たぶんもうプールが怖いと言うか、場所自体が怖くなってしまったのかもしれません(>_<)
    女のコーチなら行ってやってたら楽しくなってくると思うんですが…
    参考にさせていただきます!!

• 10月31日
そらまめちゃん

娘さん怖かったでしょうね。
お母様も心苦しい思いをなさったと思います。
今後の事ですが読んでいて、娘さんなりに前向きに水泳を頑張りたいと思っているのかな?と感じました。
本当に嫌だと「行きたくない!」となると思いますが、「女コーチならできる!」と言っているので、自分なりに葛藤しながら水泳と向き合っているのかな?と思いました。
私は、本人が辞めたいと言い出すまでは様子を見ても良いと思います。
辞めたいと言ったらそれは何故か(本当に水泳が怖いのか)(ただなんとなくその時の思いつきか)を聞いて前者なら辞めさせます。

• ♡♡

♡♡

そうですよね。。。
    悩みすぎて悩みすぎて私自身全く答えが出なくて…
    本人はプールのお友達に会えなくなるのは寂しいし、女のコーチならやりたいと!!
    でもそのプールの場所自体がもう怖くなっているのかなと感じます。
    それをこのまま続けても克服できるのか、私が無理やり行かせているだけなのか…
    考えれば考えるほど答えが出なくて。。
    タイミングを見計らって本人に確認してみます!!

• 10月31日
ぽんぽこ

きっとトラウマになっちゃったんでしょうね。でも、女性コーチの方、すごく親身になってくださってる気がします!せっかくフォローをして下さってるのなら、このまま通っていた方がいいかな?と思います(^^)もしここで辞めてしまっては、嫌な思いしか残らないと思います!
ただ、毎回毎回泣いて楽しむ時間が全くなくなってしまうのなら、お休みでもいいかな?と思います。まずは、しばらく様子を見ていてもいいのではないでしょうか🤔

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます!!

そうなんです。トラウマになってしまったんだと思います。。
    でもこのまま辞めたらコーチにも申し訳ないなと思いますし、この先幼稚園や小学校でのプールの授業に支障をきたさないか心配で…
    練習に参加するとだんだん楽しくなってくるみたいなんですが、始まるまでが思い出して怖いのか泣いてしまいます。。

もう少し様子を見て娘とも相談してみます。

• 10月31日
くるっち

難しい所ですが、親の考え方次第なんですよね。

私は泣こうが叫ぼうが、行かせてました。
スイミングは厳しいコーチの方がいいと考えていて、やっぱり水の中に入るので甘々な先生は逆に怖いです💦

溺れたとありますが、アームやヘルパーもなしですか?
赤い台などで水深を浅くしてあったなら大丈夫だと思いますが、そうでないなら危ないですね。

今は女のコーチでいいかもしれません。
でも進級したら、男のコーチに当たる可能性もありますよね?

あと、スイミングで何を学ばせたいですか?
水慣れ程度でいいのか?最低、4泳法取得なのか?母子分離か?

今辞めたら勿体ないと思います。
泣いたり愚図れば辞められる!逃げれる!と思ってしまいますよね…

まぁ、コーチの合う合わない・スイミングの合う合わないはありますから💦
他のスイミングの方が合う場合もあります。

本当に親次第ですね!

• ♡♡

♡♡

元々水に少しでも慣れてくれればいいなという考えと、母子分離できるなと思い入れました。
    今のスイミングは3月で場所が変わりますので、それ以降は続けれなくて3月までと言われています。
    なのでもうすぐなのですが…
    溺れた時は娘の胸ぐらいまでの高さで、ヘルパーなどは着けていなくて、長椅子からジャンプした時に着地で滑ってバタバタとしていたのに、男のコーチは見ているだけでした。女コーチならばすぐに抱っこして下さいますので、比べてしまっていたところはあります。
    辞めたら勿体ないですよね。。
    そー思う時もあります!娘の為には何が1番いいのかが母親の私ですら分からないなんてダメだなと思います(>_<)
    たしかに親次第ですよね。。
    ありがとうございます!!

• 10月31日
パンケーキmama

甥っ子も最初水が怖くて数ヵ月コーチに抱っこされて入っていましたが今は自ら飛び込んだりしていますので、抱っこされて入れるのなら大丈夫だと思います(^^)
ただ、男のコーチの時はお休みしたら良いと思います。プールにトラウマとゆうより男の人にトラウマつきそうですよね。

• ♡♡

♡♡

最近は全く人見知りとかが無かったのに、プールの件があってから男の人に敏感に反応するようになってきました。たしかに男の人にトラウマになってるのかもしれません(>_<)
    抱っこされて練習しているので、様子見てもいいかなと…
    このまままた前みたいにプールを楽しんでいる娘を見れる事を願って…

• 10月31日
アップル

スイミングコーチのバイトですが
7年ほどしていました。
毎回泣いて入ってきて
お母さんの服が千切れそうなほど
くっついて離れないけど
帰りはケロッとしてる子が多いです。
機嫌が悪い、眠い、理由は色々。
今回は理由がはっきりしてるので
スイミング続けたいなら
その女のコーチに任せたらよいかと。
抱っこされててもそのうち
プール入るなら練習にもなります。
コーチ側からしたらそんな迷惑でもないですよ、
でも毎回泣いてるのをなだめて…
となるとかわいそうになるので
しんどかったらプール以外にもできることはあるからチャレンジしてもいいんじゃないですかね☺️
ただ保護者が上から見てたら気をつかうので溺れさせて流石に謝らないのは
そのコーチどうなんだろ…と思ってしまいました😦

• ♡♡

♡♡

コーチをされていた方の貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

コーチ側からしたら迷惑ではないんですか??私はコーチの練習の邪魔というか、迷惑になるんじゃないかなと思っていました。責任を持って見て行きますと言ってくださっているので、もう少し様子を見ようかなと…
    それでも泣いてダメなら考えます。。

その男のコーチは他の人からもクレームがきているそうです…
    男のコーチの練習は厳しすぎるで有名だったそうですが、娘は初めてあたったので知りませんでした(>_<)
    そんなコーチもいるんですね。。

• 10月31日
  • アップル

アップル

迷惑ではないですよー、
    みんなが良い子にしてることないので
    預かった以上きっちり見ます!
    3歳にもなれば喋ってくれるので
    コーチ的にはなにが嫌なのか
    わかるので助かります。
    きっと色々工夫して練習たててくれてる
    と思うので、そこに居るお子さん
    一人一人を考えたメニューで
    進めてくれてるはずです。
    迷惑とかは考えずに、自分の子が
    楽しそうか、辛くないかを見てればよいかと!
    気になることあればコーチに相談しても迷惑じゃないですよ🙂
    もう少し年齢上がれば泳ぐ楽しさも
    出てきて泣くこと減ること多いですから
    様子見ていったらいいと思います✨

中には厳しいコーチがいい!!という
    保護者の方もいるのでなんとも言えないですが…😅

• 10月31日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    コーチが自分の携帯からわざわざ電話下さり、大丈夫ですか?困ったら電話ください!と言って下さったので、またいろいろ相談してみます!!
    プールが楽しいって思ってくれる日が来るのを願うばかりです(>_<)

• 10月31日
ともも

娘を5ヶ月からベビースイミング入れて、2歳から娘1人でいれているものです。
教え方が雑というのは、どんな行動だったのでしょう?
先にコメントされている方でもありましたが、腰ヘルパーで溺れるってどんな感じでしょうか?
うちの娘は普通のプールで腰ヘルパーで自転車こぎができますが、バランスが取りづらい時はバシャバシャしているときありますよ~そしてたくさん水飲んでます(笑)
スイミング後のオムツはたっぷりです(笑)
さすがに本当に溺れていたら、泣かない!では終わらない気もしますが。。。

そのコーチに当たらないように…とはいっても、女のコーチが休むことだってまたあるし、進級したら男のコーチに当たるかもしれないし。
その度にコーチを変えてくれ!…とはいかないですよね。。

• ♡♡

♡♡

雑だなと感じたのは私が女のコーチと比べてしまってるからだとは思いますが…
    たとえば輪っかやボールなどをプール内に落として1人ずつ拾っていくのがあるのですが、男のコーチは適当に投げて勝手に拾ってこいと!そうなると早い子は何個も拾えますが、歩くのが遅い子は1個も無かったり…
    大量の水が入ったバケツを無理やり上からかけたり…いつも担当のコーチがしない事を男のコーチはされていたのでえっ!?と思ってしまいました。
    ちなみに腰ヘルパーなしで腰ぐらいまでの水の中に飛び込んで溺れかけたいうか、滑って水中で何回も何回も立とうとしていたのですができなくて…それを見ているだけでした。
    女のコーチの授業では、深いプールでヘルパーを着けて自転車こぎしています!!それは本人は楽しんでいます。

プールが3月で場所が変わりなくなり運営会社が変わるそうで、進級などは今のところ話が出ていません。
    なのでスイミングを続けるかも分からないです。
    女のコーチ以外は休みますと伝えました!!

• 10月31日
  • ともも

ともも

コーチによって同じクラスでもすることは違いますよね~!
    うちもこの前担当の先生おやすみで、違う先生でしたが、授業の進め方は全然違いました!
    私は、目的が達成されていればどんな内容でも良いと思ってます。
    (丁寧とか雑ではなく、授業内容に関してですが。。)

大量の水のバケツを無理やり…っていうのは、水なれのつもりでしているんでしょうね。文章だけ見ていたら体罰か!?と思ってしまいますが、多分、全員がイヤではないのでは!?
    溺れているというのも、心配されてて不快に感じたからそういうイメージになったんだと思うのですが、先ほど書かれてた状況なら、私は溺れていると思わないし、本人の成長のために自分で頑張って立ってほしいと思います。

相性って難しいですよね。。
    これからスイミング以外でもそういう状況たくさん出てくると思います。
    習い事なら、今回のように休んだり辞めたりすれば良いかもしれませんが、幼稚園や学校ではそういう訳にいかないし、スイミングのように自分の目で見れないし。。

話はそれましたが、
    お子さんの水が好きになった気持ちを大切にしてあげたいという想いでとっても悩まれてるとおもうので、すぐに結論は出さなくても良いのかな~と思います。
    娘さんがもう少し成長したり、スイミングが上手になってくることでまた状況は変わってくるとおもいます!

• 10月31日
  • ♡♡

♡♡

コメントありがとうございますm(_ _)m
    もう少し様子を見て娘の意見も聞いて考えてみます!!

• 10月31日