※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

子供を2人欲しいと思っていますが、年子は大変でしょうか?2歳差と年子で悩んでいます。周りに年子の兄弟がいなくて不安です。意見を聞きたいです。

今のところ2人子供が欲しいなぁと思っているのですが、やっぱり年子って大変ですかね??😣
2歳あけるか、年子で授かれるようにするか悩んでますが、2人兄弟で年子って周りにいなくて😣
予定通りに授かれるかどうかは別でご意見をいただきたいです。

コメント

ユンケル

男の子3人で上2人が年子です!
小さい時は大変でしたよ^^;旦那さんが協力してくれる人なら余裕です😋✨
今はすっごい仲良しでいつも2人で遊んでます。兄弟というより友達のような感じですね(^ ^)

ぽむ

私は3人年子で産みたい勢いです。笑
一番仲のいい友達が年子で男子3人。

毎日死にそうになってますが、
このモンスター達を一気に育ててみせる!!!!と言ってるのみて勇気もらってます。笑

私は大変かなって思ってるんで
2歳か3歳ぐらいあけようかなって考えてます😄

R♡K mama

年子わ大変ですが2人で遊んだり会話したりあっという間に
成長していきます!

めっちょ

うちは年子です。
丸1年違い(誕生日が1日違いです)
男の子・女の子ですが、今となっては一気に成長してしまい寂しさもありますが、いつも一緒にいたせいか大きくなった今も仲良いです。
子育ての大変さはいくつ離しても一緒かなって思います。
ただ、上の子が歩き始めて目が離せない頃は下はまだ寝てるので、ラクだったかも知れません。
走り回るのを追っかけながら乳飲み子を育てるよりかは…ですが。
下が歩き初める頃には、上の子もある程度落ち着いた年齢になりました。
スーパーでは、カートの左右それぞれ二人を捕まらせて買い物してたのが懐かしいです😊

くるっち

うちは1歳7ヶ月差、2学年差です。
はっきり言って小さい頃は地獄でした。
主人は激務で頼れない。何度この世からいなくなりたいと思ったか(>_<)

だから3人目はのんびり育てたくて、8年あけました!
今は精神的に楽ちんです❤️

sota

年子で大変なのは上の子がまだ手がかかる頃に(食事やあんよ、トイレなどの補助)下が産まれるので、計画立てて年子産みたいなら、上の子の世話の対策も考えておいたほうがいいと思います✨
成長しちゃえば楽そうだし大変そうだけど羨ましいです。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

年子しか育てていないので、他は分かりませんが、まぁ大変ですね!笑
夜中に二人同時に泣くとか、1人が散らかしたものを片付けてる横でもう1人が抱っこと泣きわめいてるとか、子ども同士が同レベルなのでおもちゃの取り合いも常にしてます(^_^;)
でも私は上の子の育児が落ち着いた時に、また1から赤ちゃんのお世話って嫌になっちゃうと思ったので、年子でよかったと思ってます(o^^o)
最近は二人で遊ぶことも増えて、可愛いです♥

さお

年の差がないほど赤ちゃん返りも激しい気がしますし、上の子がある程度自分のことができるようになってからだと二人目育児にも余裕がでるのかな?と思います。でも大きくなってくとやはり年子は仲が良さそうで羨ましいですねー❤

4兄妹♥4A

うちは1歳7カ月差の2学年違いです。
この歳の差で良かったと思います。きっと大変だったけど、あっという間に2人で遊べるようになり、2人にしかわからない世界ができています(笑)
歳が近いお陰なのか下の子は上の子ができることは自分もできると思い成長早いです!

2人目と3人目は2歳差ですが、何が大変ってイヤイヤ期入るぐらいにつわり、身重の時にはパワーアップしていて、生んだあとは赤ちゃん返り。想像するだけで大変そうです。

yucoco

どのくらいで生理がもどるかにもよりますかね😄年子ということは、産んで数ヶ月でまた妊娠するんですもんね。。

上の子にも手をかけてだっこなどたくさんしてあげたい時期に下の子を身ごもり、子育てするんですものね😭

年子は無理だ、、と年子のママを尊敬します。。

おっぱいも子宮収縮してしまうからやめないといけないし、、で周りは2歳差が多いですね。

なんにせよ、
ぼぁばや旦那様が相当助けてくれないと、年子は大変だと思います😭❤️

上の子の性格にもよりそうですが。。
上が女の子で育てやすいタイプ(夜ぐっすり寝るタイプ、とか、お世話好きのおっとりしたタイプとか)ならいいかもしれません。

子どもはその子によってほんとうに発達に個性がありますから😄

背中スイッチあって、寝かしつけに夜通しだっこでゆらゆらしたり、夜何度も起きたり、よくも悪くも"手がかかるタイプ"だったりすると、

次の子を作ろうと思えるか、、

産んでみないとわからないってことはあると思います😄

でも元気にお腹にやってきてくれるだけてわ奇跡ですものね❤️

頑張ってください❤️

2年差でも、イヤイヤ期と下の子ができる時期が重なるし、

SJHY

上2人年子です♪
男2人なんで喧嘩も多いですし
大変ですけど、その分可愛いです(*^▽^*)