※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなこ
その他の疑問

男性同士のご近所付き合いについて質問させて下さい。私達家族が住んで…

男性同士のご近所付き合いについて質問させて下さい。

私達家族が住んでいる所は田舎の村です。

昔からご近所付き合いもしっかりあるところです。

男性の会合(婦人会の男性版)があり、
夫もそこの仲間に入れさせて貰ってます。

その集まりは毎年秋に旅行があるのですが、
うちの夫は今、仕事が忙しくとても旅行に行ける状況ではありません。

サービス業の為、土日は休めない仕事です。
ましてや平日の休みさえ、ここひと月、
1日もない状況です。

その上、今年は夫が幹事ということもあり、忙しい合間に宿の手配やバスの手配はなどしていました。

他の皆さんは、土日休みの方が多く旅行を楽しみにしていられるようです。

しかし、当日旦那が旅行に来てないことに腹を立て、翌日旅行から帰ってくるなり近所の人達に夫は呼び出されました。

かなり怒られたそうで、
幹事ならなんとしても都合つけてくるべきだ!
そんなの筋が通っていない!
お前になんか、今後一切協力はしない!
俺たちをなめてるのか!

と、かなりみんなから責め立てられたようです。この休みの無い状況で手配だけはしていたのですが、夫は旅行に行けないことを全員に伝えたわけではなく一部の人にしか伝えていなかった為、
それで怒りを倍増させてしまったのではないかと思います。

ただでさえ、飲み会に参加しなければ文句を言われる集まりでして。
この会への参加も半強制的で断る選択肢はなかったそうです。

なんだか、忙しい中頑張っている夫を近所の人の心無い言葉で罵られ、とても切なくなっています。

仕事と町内旅行、私なら仕事優先の考えですが…みなさんどうお考えになるか教えて頂きたいです。

コメント

よっちゃん

仕事と町内旅行の優先なんて、当たり前に仕事だと思います。

大変申し訳ないのですが、会合や婦人会?のある地域に住んだ事がない為、そんな事で責められるのが正直言ってビックリで引いています。

楽しみにしてたのに残念やったわー程度なら分かりますが、そんなに責められる事では絶対にないと思います。

何となく、一部の人にしか伝えてなかったのが、会合の男のメンツ?的な物があるのかなーと。

しいて言うなら、そこまで繋がりが強い会合なら、全員に言っておいた方が良かったのかな?!

その会合を抜けるのは無理なんでしょうか?

• ちなこ

ちなこ

回答ありがとうございます❗
    当たり前に仕事優先ですよね!
    近所の人達には、仕事優先が通じないもので💦

夫は土日祝も仕事で、ろくに家族と一緒に過ごすことも出来ず、学校や保育園行事にも来て貰えないけど、それでも子供たちも我慢して仕事頑張ってくれていることに感謝しています。

夫が土日に職場にいなければ、職場が回りません。
    そこでもし休みを取れるとするならば、家族の為に取って貰いたいところです。

旅行を欠席したことで、うちが子供会役員になったときは一切協力しないと言われたくらいですので、
    会を抜けたとすれば、抜けもの扱いになると思います。

まるで、子供世界のいじめにしか聞こえませんよね💦

ちなみに、私も口うるさい人達に旅行欠席の連絡をしなかったのが最大の問題だと思います。
    かといって、連絡したから納得する人達でもありませんが。

• 10月31日
MoMo

私なら仕事優先です。
仕事に支障が出れば、家族の今後にも関わってきてしまいます。町内の集まりで度々集まって、仕事に支障が出たため解雇、とか困ります。

町内会のメンバー層や職業によっても集まることが当然!という考えを持つ人がいてもおかしくないと思います。
例えば、リタイアした人たちや自営業の人たちであれば時間の融通が効くので、必然的に集まることが可能になると思います。
逆に、サラリーマンであったり、サービス業だと自分の力だけでは仕事がコントロールできないので、集まりに行けなくても仕方ないことだと思います。
あと、ちなこさんか旦那さんは昔からその地域に住んでいますか?
昔から近所付き合いがしっかりあるという事なので、もし新参者であれば排除もしくは1番下っぱだから全て参加は当たり前、言いなりになるのが当たり前、そんな考えがあるのかなと思います。

• ちなこ

ちなこ

回答ありがとうございます❗

仕事優先ですよね!
    回りは土日休み、
    自営業の人、
    公務員の人で。

サービス業の大変さは理解出来ないのだと思います。

今、住んでいる所は私が生まれ育った町で、夫は隣の市から来た人です。

家族で実家近くに引っ越して8年目ですが、夫の転職前は旅行も飲み会も参加していました。
    ただ、2年前に転職してからは参加が難しくなりこの様な事態になってしまったのです。

• 10月31日
  • MoMo

MoMo

転職してから参加が出来なくなった、とのことなので、もしかしたら今まで参加してたのに、参加できないはずはない!と思われているのかもしれないですね。
    町内のメンバーとちなこさんのご両親が顔見知りであれば、ご両親から旦那さんのお仕事の状況などを集まったときに話して貰うと良いのではと思います。
    昔からの知り合いから説明されれば、納得してもらえることもあると思います!

• 10月31日
  • ちなこ

ちなこ

もう転職してから2年なので、土日休めないことも仕事が忙しい状況も皆さん知ってるんです。
    去年から旅行に行けなくなり、去年行けなかったもう一人の方と幹事にさせられたそうなので、幹事にすれば必ずくると思っていたのかもしれません。

そういった不満を欠席という件で爆発させてしまったのかもしれません。

• 10月31日
ママリ🔰

うちも仕事優先ですね。
そもそも仕事と婦人会なんて比べる対象にもならないくらい、仕事のほうが大事です。
田舎のほうは縄張り意識?みたいなのが強いし、こういうことありますよね💦
ただ、こんなことになる前に、やはり事前に対策はできたかなーと思います。
他の方へのコメント見ましたが、主さんが生まれ育った町なんですね。でしたら、幹事が旅行に行かなかったらどうなるかってこともある程度は予測できなかったのかな…と。もしくはご両親に相談して、どうすればいいのか聞いたりしてみるとか。
幹事を引き受けた時点で、「こういう仕事をしているから休めないし参加できない」と言っていたら良かったのかもしれません。
でも、昔からの風習とか田舎はあるから、一匹狼になることもできませんよね😣💦。とりあえず謝って、しれーっと所属し続けたほうが無難ですね。。

• ちなこ

ちなこ

誰かが欠席すれば陰で色々文句を言う人達なんです。

私も分かっていました。
    でも、きちんと全員に伝えることをしない夫が甘かった…。

夫は、その青年会?の今年度の会長を任命さてたので、
    他の集まり、飲み会は夫が計画、準備をして開催していました。

ただ、旅行だけは参加出来ず事前の手配等は本人がして当日についてはもう1人の幹事の人にお願いしていたようです。

そもそも会長になったのも、去年旅行を欠席した二人がさせられたそうなので、強制的に参加させようという意図があったのかもしれません。

• 10月31日
ちびダル

なんだかやっかいなところですね…
きっとそれしか楽しみがない人達なんでしょう(´Д`)

私としてはその会合に自分から入ったのならきちんと責任とるべきだったかなと思います…
無理なら最初から入るべきではなかったかなと😓
強制ならば仕方ないですが💦

仕事が忙しいのはわかるけど、幹事なんだからそのときくらいは無理言っても休むべきだったかなと…
1人でも良しとしたらそれはズルいじゃないか!となりそうだし…
忙しい中で手配をしたり大変だったとは思いますが、もっと大変なのは旅行が始まってからだと思うので💦
まとめ役がいなくてどうするんだ?って怒ったんだと思います。
これではゆっくり楽しめないじゃないか!!と。
いくら仕事とはいえ、これも町内の仕事だと思ってこの日くらい休んでもらわなきゃ困る!とうちの所もそういう感じあります…
前からわかりきってることじゃないかと💦
難しいですよね町内の付き合いは😓

りんご

私の実家も田舎で会合とか旅行もありますが、行かなかっただけで怒ったりとか無いですよ💦
正直かなり面倒くさいですね😅
私なら引っ越し考えると思います💦

• ちなこ

ちなこ

本当、面倒くさいです(>_<)
    まるで子供。
    関わるのがイヤですね!
    ゆんさんのところみたいに、うるさいこと言わない所がいいです!

• 10月31日
ちなこ

やっかいなんです😅

会合に入ったというか、入るというまで誘われ続け、断った場合は批難の嵐です。 入った当時と今は仕事が違うので参加も難しくなりました。

幹事はもう一人の方に当日のことはお願いしていたようです。

ちびダルさんのコメントで、近所の人達の思いが分かってきました!

やはり、その日くらいは休んでこい!ってことなんでしょうね。

でも、休んでいられない状況だから欠席したんです。職場の社員やパートさんたちに迷惑かけてまで旅行には行けなかったのだと思います。