※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょす
子育て・グッズ

2歳の子供の食事に関する躾について悩んでいます。食べない時の対応や叱り方について相談しています。どうすれば良いか悩んでいます。

こんばんわ。いつもお世話になってます。
2歳の子供に対しての躾についての相談です。
今月2歳になったばかりの娘がいます。
ご飯も1人で食べれるようになり大人とほぼ同じものを食べさせています。
そこでやはり好き嫌いってでてきますよね。
いつも、出されたものは全て食べるようにと
旦那と決めたんですが食べたくないと泣くことも多いです。
口にするまで粘って、食べれたらみんなで凄いねよくできたねった褒めるんですが
今日は、サラダを最後まで食べませんでした。
野菜が嫌いなわけではないので味付けの問題なのかな?と思ってたんですが
旦那はめちゃくちゃ怒っていて
そこまで怒る必要ってあるのかな?と思いました。
2歳児の子供に理解はできているのかとか
逆に恐怖を与えるだけなのでは?と思い
みなさんはご飯を食べない時はどうなさっていますか?
旦那の叱り方にもすごく不満があり
食べないとおもちゃを捨てるよとか
鬼さんを呼ぶよとか…。
私的にはこれを食べたらゼリーを食べよう。
アイスを食べよう。
一緒に楽しいことをしようとか
プラスになる叱り方がよいのでは?と思うんですが…どう思いますか?

躾には人それぞれですし
正解はないのでほんとに悩みます。

コメント

0..2mam

まずは食べることは楽しいことを教えてあげるのを前提にしてます。たしかに2歳になれば自分で食べれるし、大人と同じようなものも食べれますが『まだ2歳』と思われた方がいいかなと思いました。
たしかに『出されたものは食べる』と言う考えはいいかと思いますが、2歳もそうですが、大人でも食欲のムラ、気分によって食べたくないものってありますよね?そこを2歳の子に無理強いして食べさせるのはどうかな…と正直思いました。
2歳だからこそ、昨日食べてたけど今日は食べないなんてザラにあります。うちの子だって昨日はあんなに食べてたのに⁉︎ってことよくありますよ^ ^

ご飯を食べないなら「あと一口で終わり」とか、「今度は頑張ろうね」とかでいいと思います。『食べないと怒られる』『食べなかったらおもちゃ捨てられる』では食事の時間が楽しく無くなります。家族団らんの時間ですよね?^ ^そしたら楽しく食べましょう!旦那さんへはさりちやんさんがきちんと伝えるべきです。もちろん旦那さんの全部食べて欲しい気持ちは汲み取ってあげてください。でも脅す、怒るはやめようと。これから先幼稚園、保育園、小学校で嫌でも嫌いなものと戦う時はきます。その時のことを考えてなんでも食べるようにと思われてるかもしれませんが、2歳には過酷だと思います。
長々すいません。

• なちょす

なちょす

まだまだ2歳ですもんね。
    1口でも食べてくれたらいいですよね。
    旦那が毎回怒るので食事の時間はすごく険悪なムードで自分も美味しくないです。
    楽しく食べることが大事ですね!
    旦那と相談してみます!

• 10月30日
みーにゃんたん

少しでも食べてくれたらなら良いことにします!
全部食べなくてもお腹一杯ならいいのかなと。

• なちょす

なちょす

やっぱり、少しだけでも食べてくれればいいですよね(><)
    まだ早すぎますよね。

• 10月30日
まま

まだ小さいですしそこまで強制しなくても…と思ってしまいました。
4歳くらいまではお残しもアリだと私は思います!
まだまだ食事は楽しいものだと思ってほしいので(^^)

• なちょす

なちょす

まだ二歳ですもんね。
    旦那と相談してみます!

• 10月30日
ゆいちゃんママ♡

うちも2歳になってから、なぜかトマトやパンの一口を残す事が多くなって、この都度怒ってると、食事が怖い、イヤ、楽しくないものと思われても嫌なので、『トマトさん、食べてくれなくて泣いてるよ〜』と言って、なんとなく時間おいて食べてくれる時もありますが、少し様子見て食べなかったら、もう無理やりはあげずに、すぐ下げます!

あくまで食事でガミガミ言うのも逆の立場でも嫌になるかなーと思ってます。。

旦那さんと方針を合わせた方が、今の感じを見てるとこっちも見ていてストレス貯まりますよねぇ😂😂

• なちょす

なちょす

やはり、食事は楽しいものだと教えてあげた方がいいですね!
    無理矢理はよくないですね。

• 10月30日
LOCA

二月で2歳になる男の子をそだてていますが
うちの子もなかなかの偏食で
嫌いなものは無いのですが
その時の気分や
やはり味付け?
よくわかりませんが
食べない事が多々多々多々多々あります(笑)
食べない!嫌!となれば
徹底して食べない。そしてあとからお菓子をねだってイヤイヤが始まります( ;∀;)

座って食べることもままならなくて
こちらが怒ると
逆ギレしてキー!っとなって
口の中の物を舌を出して手でボロボロ掻き出すので
それが嫌で怒るのは控えています( ̄▽ ̄;)
ご飯=怖い、楽しくない
となって欲しくないので
食べられるものを食べさせてます(><)

言葉も遅い子なので
言葉のキャッチボールができるようになって
尚且つある程度の聞き分けができるようになったら
「一口でもいいから食べなさい」とするつもりです。

• なちょす

なちょす

まだ二歳には早いですよね。
    食事は楽しいものだと教えられるようにしていきたいです!

• 10月30日
チャンマサ

うちは食べたくないなら残させてます。まぁいっかって感じで😅ギャーギャー暴れられるとめんどくさいって言うのもあります💦でもまだ好き嫌いってほど確定していなくて気分もあるので。。。数ヶ月前まで食べてなかったものを突然食べたりもするし。それよりイヤなら残すって教えてます。床に捨てたりぐちゃぐちゃにしたら怒ります😡
あと食べなくても代わりに好きな物をあげたりはあまりしません。少なすぎるなって言うときは白ご飯をおかわりあげますが。
支援センターの先生から聞いたんですが好き嫌いは味覚が分かるようになってるという成長の過程と聞いたこともあります。
正解ない子育て難しいですよね💦うちのようにしてて野菜は全く食べないとかなら考えものですし…うちは野菜が好きなのでこれでいけてるのかも。。。

• なちょす

なちょす

全く食べないって訳では無いのでそこまで起こる必要はないですよね(T^T)
    食べ物で遊んだりは怒りますがちょっと食べないぐらいで強制するのはやめます(T^T)

• 10月30日
ペネロペ

同じく2歳の娘がいます。
好き嫌い勿論ありますがそこまでは粘りません。さりちゃんさんのように「これ食べたら〇〇(デザートというよりは芋類や肉など娘の好きなもの)食べよう!」と言う事が多いです。(わざと好きな物を別皿に移しておいたりも)
野菜も良く食べますが好みの味付け、固さなどは大人でもありますもんね😣

あまりにも食べなかったりわざとポイしたりしたら叱っちゃいますが、何だろう四六時中一緒にいるママが叱るのとパパが叱るのって何か私的には違うなぁって思います(´д⊂)
勿論絶対いけない事をしたとかなら別ですが💦パパにはフォロー役でいてほしいです。

• なちょす

なちょす

私も旦那が何故そんなに必死なって怒ってるのかイマイチ…。
    まだ理解できないでしょと思いつつ
    私がフォロー役なので旦那はイライラしてましたw
    そんな旦那を見て娘のことわかってないなーと思ってるんですがそれはさすがに言えないのでちゃんと話してみようと思います。

• 10月30日
4兄妹♥4A

「食べたくない」と言うものは、とりあえず一口だけ食べてもらいます。
意外と美味しくて全部食べるときもあるので。

遊びたい、遊んでる、眠いときの「食べない」は下げちゃいます。

• なちょす

なちょす

旦那にそれは甘いと言われます。
    まだ2歳なのに。

• 10月31日