※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくひ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てている方から、同じ月齢のお子さんを持つ方への相談です。インフルエンザの予防接種について悩んでいます。保育園に入れていない場合、打たなくても感染は防げるという情報もありますが、心配です。

もうすぐで、生後5ヶ月の男の子を育児中です。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、
インフルエンザの予防接種どうされますか??
生後6ヶ月以降なら打ってもいい様なんですが、
保育園等に入れてなければ打たなくても感染は防げるなどとネットに書いてあり。。
でもインフルエンザになってしまったら可哀想だし。。

コメント

みっち

インフルエンザ流行るの11月?12月?くらいですよね!子供が6ヶ月なるころには12月だし、私の地域は今年はワクチン不足してるみたいなので早めに私と旦那だけでも打って少しでも感染源減らせたらと思ってます!
流行りだす時期と親の免疫力なくなる時期が被ると悩みますね(T_T)

のぞみーる

今日、四種混合を受けてインフルエンザの予防接種について
病院で聞いて来たばかりの者です!
先生に聞くと、生後6ヶ月から受ける方が良いとの事でした!
それより前の月齢の赤ちゃんだと
抗体が打っても作られないよーと言われました(´ω`)
ただ、親は予防接種受けるのを強く勧められました!
赤ちゃんを守る為に、うつさない為には
親は予防接種して、手洗いと、マクスをして
予防を心がけてね!との事でしたので
自分達の予防接種受けに行きます\( ˆoˆ )/

参考になるか分かりませんが、どうぞ\( ˆoˆ )/

うに

私も生後6ヶ月になったら打とうと思ってます。防ぐって外出をしないとか、人混みに行かないとかですかね?100%防ぐって難しくないですか?予防接種も100%…ってことは、無いですが症状は軽いですしね😆冬と言っても買い物とか出掛けなきゃ行けないことはあるので…

sakicham

私のところ卵食べれるように
なってからって言われたので
打たないです( ˘•_•˘ ).。oஇ 

1月から保育園なんで
ちょっと恐怖ですが…

• いくひ

いくひ

卵ですか。。!
    初めて知りました。

1月保育園なら少し心配ですよね💦

• 10月30日
  • berry

berry

横からすみません💦
    インフルエンザのワクチンは鶏の卵で作られるから卵アレルギーの方は打てないんですよ😣

• 10月31日
ちえっぴー

私も気になって、つい先日小児科の先生に相談したばかりです(^_^)
6ヶ月から打てるけど、「保育園に預けるとかしないなら打つ必要はない」と言われました。更には、打っても意味ないと。先生の考えによって違うと思います。とりあえず、親はインフルエンザ打つ予定です。子には打ちません。生後2ヶ月から休みなく注射ばかり打ってるのもかわいそうですよね💦

⭐コロコロ⭐

私は6ヶ月になって打ってきました👍
効果はなくとも重症化は防げるとのことだったので☺

あこっち

上の子が6ヶ月の時打ちました。でも小児科の先生は0才で打ってもあまり効果が無いとか…。両親や家族はしっかり予防接種受けて下さいと言われてしまいました。先生によって考え方も違うと思います。もうすぐ6ヶ月になる下の子は今年はインフルエンザ予防接種控えておこうと思っています。

かおりん

うちの子も打つ予定です。
先生には赤ちゃんは熱が出ると合併症の恐れもある(脳とか?)と言われたので。
それから
うちは姪っ子甥っ子が毎年かかってるのでそこからの感染が怖いので打とうと思いました。

けいた

私の掛かり付けの先生からは、1歳以下は打っても効果が無いから打たなくていいと言われました(・・;)確か、新聞にも1歳以下は効果が無いと出てました(1ヶ月前くらいかな?)。なので、うちは私と旦那さんは打ちますが、息子は打たない予定です(^_^)v