※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayy926
子育て・グッズ

1才1ヶ月の男の子が夜間に愚図りだし、添い乳をしてしまって困っています。離乳食が食べず、ゆっくり寝たいため、断乳を考えています。どう始めればいいでしょうか?


断乳について。
いつもお世話になってます。

1才1ヶ月になる男の子育ててます。

今は
PM13時~14時頃に1度目
PM20時~21時頃に飲みながら寝落ち
夜間は寝ぼけながら2~3回
母乳をあげています。

どっかに出掛けたりした時は
寝る前の一回だけの時もあります。

今まで夜間ぶっ通しで寝た事がなく
最近は何度も夜間に愚図りだし
添い乳をしてしまっています。

離乳食をあまり食べないのと
私もゆっくり寝たいのもあり
断乳を考えてます。

まずは何から始めればいいですか?

教えてくださると
助かります(´;ω;`)

コメント

ポポ

お疲れ様です☆
私は断乳時期、昼間はフォローアップミルクをマグマグで飲ませるか、離乳食、夜中は白湯か薄めたベビー用のポカリを準備して、起きたら2回ほどあげていましたよ☆上の子二人、そのやり方で2日で断乳成功して夜中起きなくなりました☆

  • aayy926

    aayy926


    2日で成功したのですねっ(゜ロ゜;ノ)
    私の子もそうだと願いたいです。。笑
    回答くださり
    ありがとうございました♪

    • 10月30日
  • ポポ

    ポポ

    哺乳瓶嫌がらなかったので、寝る前にガッツリミルク飲ませてお腹いっぱいにして、夜中は白湯などで誤魔化していました☆私も断乳は寝不足覚悟で超ビビってましたが、あまりにすんなり卒業したのでビックリしました☆w
    断乳すると朝までぐっすり眠れるようになりますよー(✪ฺω✪ฺ)もう少しですね☆頑張って下さい(๑・ꈊ・๑)

    • 10月30日
かすみん

フォローアップミルクに変更するのが
1番早いと思います‼︎
お腹のもちもよくなりますし☺︎

  • aayy926

    aayy926


    明日から昼間は
    フォローアップ飲ませてみようとおもいます♪
    回答くださりありがとうございました!

    • 10月30日
でんでん虫

私も離乳食あんま食べないのと、夜添い乳がちょこちょこあったので夜間断乳からスタートしました。
夜寝る30分前に最後の授乳。授乳しながら寝かすと断乳上手くいかないらしいです。なので、飲ませて眠くてぐずってるのをとにかくご機嫌とりしてました。夜間断乳はめっちゃきつかったですが、はじめて1ヵ月くらいには子どもも慣れて夜しっかり寝るし離乳食も凄く食べるようになりました。
そこから日中徐々に減らして、夜寝る前の1回だけになって、つい先日それもなくしてみましたが、特に抵抗もなくすんなり卒乳?できました。
夜間断乳は、最初の数日ほんとに寝れないので、旦那さんの協力とお乳のかわりに飲ませるお茶なんかを用意されたらいいと思います。

  • aayy926

    aayy926


    授乳しながらだと駄目なんですね😲
    毎日寝落ちしてしまってるので
    来週末に断乳チャレンジしようかと
    おもいますっ♪
    回答くださりありがとうございました‼

    • 10月30日
しおべえ

うちは、10ヶ月で夜間断乳しました。
いきなりおっぱい取り上げるのが可愛そうで、というか私が寂しくて、とりあえず夜間だけでも…
と、思って、代わりに昼間は沢山あげてました。
夜はおっぱいさんもネンネだって〜おやすみなさいだって〜とか言いながら、、
最初はギャン泣きでしたが、抱っこして絶対あげなかったら諦めました。
流石に朝方はお腹も空いてるからあげましたが、夜中は断乳したら8時間寝るようになりました。
友人の子は断乳したらめちゃくちゃ食べるようになって、歯が一気に生えてきたそうです。笑
今寝る前だけ授乳してますが、そろそろ完全断乳しなきゃな…と思いつつ、ズルズル先延ばしにしてます😓
お互い頑張りましょう〜🙌

  • aayy926

    aayy926


    息子もぱいぱい星人なので
    無くなると思うと少し寂しいです。

    私の場合寝惚けながら
    乳だしてしまいそうなので
    絆創膏で隠してしまおうとおもいます。笑

    回答くださりありがとうございました!

    • 10月30日
どらっち

まずは夜の添い乳から無くした方が良いかと思います。
うちは夜間断乳からしました。
・寝る前の授乳はリビングなどでしてから寝室に移動
・夜は寝不足覚悟で授乳せずに乗り越える(大泣きして喉が渇いていそうなら麦茶)
・夜間断乳成功したら昼間。旅行に行った時にあげずに1日過ごしたら忘れたみたいですんなりおっぱいバイバイでした(´ω`)

旦那さんの協力は絶対必要です!

  • aayy926

    aayy926


    私も夜間からと思ってます!

    寝る前の授乳ではやはり
    寝かせない方がいいですかね??
    いつもリビングで寝落ちして
    ベットに寝かせています。

    旦那さんにもがんばってもらいます!
    回答ありがとうございます!

    • 10月30日
stitch

こんばんは❗
私も息子が1歳の月に断乳しました‼️

断乳は、まずお母さんの気持ちを強く持つ事が
大事だと思います❗
一度、断乳を始めたら何があっても乳を
やらないこと‼️この気持ちが大事です❗
もしも、可愛そうだと思ってあげたら、
そこからまたやり直しです‼️
やり直しは我慢したお子さんを、
もっとがまんさせなきゃいけなくなっちゃいます‼️


なんてことを、聞いて恐る恐る始めた者です(笑)
無理そうなら断乳中止も考えながら行ったユルいママです、、、

私は、これが最後のおっぱいだよーと子供と自分に
言い聞かせて授乳。
そのあとは、なにがあってもあげないでいました。
ただ、今まで毎日授乳してたものを止めるので、
おっぱいはこれでもかと思うくらい張ります!
出産の次に痛かったです、、、
初日、2日目は痛すぎてアイスノンで冷やしたり
しました。
3日目には少し落ち着いて、4日目に出産した産婦人科で
乳抜きしてもらいました。
そのあとも、間隔をあけて何度か自分で乳抜きをして終了。
子供は初日は、泣きまくりましたが2日目からは結構あつさり、、、こちらが拍子抜けしました。
それまで、ay26さんと同じように夜通し寝たことはなかったのですが、2日目から朝まで寝るようになり、
3日目にはあまり食べなかった離乳食もモグモグ食べました。

上手くいくと良いですね!
あまり身構えずにやった方が私はよかったかなーと思っています。
一、経験として参考になれば!

  • aayy926

    aayy926


    私も1才前にはと思っていながら
    可愛そうだな~と先伸ばしにして
    今に至ります(´;ω;`)。。
    ゆっくりでもいいかなぁとおもいつつ
    そろそろ晩酌がしたい欲がでてきました。
    覚悟を決めようかとおもいます!!
    回答くださりありがとうございました!!

    • 10月30日