※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

保育園や幼稚園選びで学区を考慮するか迷っています。A保育園は便利だが学区外、B保育園は学区内です。他の方の意見も聞きたいです。

保育園、幼稚園に通っている方教えてください。
保育園や幼稚園に入れる際、小学校の学区を考慮して選んだほうがいいのでしょうか?
小学校に上がるまで保育園に通わせる予定です。
今は小規模なので2歳になったら出ないといけないので、来年度の申請の際は別の場所保育園の希望も出す予定ですが、うちを真ん中と考えると右と左の同じ距離あたりに保育園が2箇所あります。
A保育園は学区外で駅近で子供を送ってそのまま電車に乗るのでとても便利です。B保育園は学区内ですが、駅とは反対方向です。昨年A保育園に見学に行き、雰囲気も良く、便もいいのでAに希望を出すつもりでいました。なのでBは見学していません。ふと、他の方の投稿を見て学区内に通わせるという考えもあるのかと思い、戸惑ってしまいました。もちろん、待機児童の問題もあるので選んでる場合ではないのですが、その辺りを抜きに考えた場合どう思いますか?

コメント

a.a_tan

私は自宅付近の学区内にしました(^-^)卒園後も同じ学校に行くお友達や付き合いの続くママも居るかなと

学区内に行かせてますが、条件が良かったからです。私立幼稚園なので保育料やお弁当の関係から(´・ω・`)
でも、やっぱり学区内の方が小学生になった時にママも子どもも知っている人いるしいいんじゃないかなーとは思いますが、学区外でも同じ保育園から同じ小学校に上がる子っていますかね?いるんなら学区はあまり気にしないです。とりあえず、小学校にあがった時に子どもに友達が一人もいない状態だと可愛そうかなとは思います。

あるちゃん

学区外ですが、数人は同じ学校行きます。

近所にも友達いるので、そこまでは気にしませんでした。

Kamishim

同じ小学校に上がるお友達がいそうなら大丈夫じゃないでしょうか?
私も今小規模なので転園しなければいけないのですが、お友達のこと考えて学区内で希望出す予定です^_^

kira

会社近かったので、学区外の方に入れてましたが、学校に行って、大丈夫かなと心配してましたが、子供なんかすぐ友達出来るし全く大丈夫でしたよ!