※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina♡
お仕事

妊活中でパートを探しています。面接で妊活と働きたい意思を伝える方法についてアドバイスをお願いします。

妊活してますが、パートで働こうと思い面接を受けることにしました。

志望動機は聞かれると思うんですが、妊活してることも伝えつつ、働きたい意思も伝えたい時はどう受け答えしたらいいのかアドバイス下さい。

人に頼るのはどうかと思ってますが悩んでるのでお願いします!

コメント

ママリ

妊活していることはどうしても伝えたいことでしょうか?
妊娠したら辞めてしまうとマイナスイメージになりなかなか雇ってもらえなくなりそうな気がします。

• Reina♡

Reina♡

病院にも通っているので最初に言っといた方がいいと思ったんですよね。

看護師同士なので気持ちわかってくれるかなって言う安易な考えです。

• 8月20日
ポム

私は、素直に妊活してることを話して採用されましたよ!
結婚8年目で、子供が欲しいこと。
ただ、授かりものなので、すぐにできるともわからないので、お金が必要なこと。
病院がない時は、しっかり働きたいけど、病院通いが頻繁な時は、週に3日程度しか働けないこと。
全てを話しました。
でないと、採用されてから困るのは自分だと思ったので…。
介護職の仕事でしたが、パートで働きたい理由もお金が必要な理由もはっきり言えますしね。
ただ、研修が終わったタイミングで妊娠がわかり、結局働くことはなかったですが(^_^;)

• Reina♡

Reina♡

すごいですね!しっかり妊活の事話されたんですね!

タイミング見てもらってるのになかなか授からないので働きたいなと思い始めてきたんです。

採用されて実は妊活してて病院にも通ってますって言ったら最初から言えよって思われますよね。

勇気でました!ありがとうございます!

• 8月20日
  • ポム

ポム

一度、妊活をしてることを隠して働いて、いざ病院に行きたいというタイミングで休みがもらえず、結局仕事を辞めざるをえなくなったことがあったので…
    看護師さんなら、介護職と同じで働く場所はたくさんあると思うので、自分にあった職場に出会えるまで頑張ってくださいね!!

• 8月20日
  • Reina♡

Reina♡

そんな過去もあったんですね💦休みが取れないのはイタイですよね。

やはり理解して頂いた上で働きたいです!ワガママな意見ですが…

もしダメなら次の所探せばいいですもんね。

頑張れる気がしてきました✨ありがとうございました✨

• 8月20日
Mamãe

妊活していることを面接で伝えると、すぐやめてしまうと思われてしまい採用されなくなりそうな気がします(^^;;
私も前、就活していた際にどこの面接にいっても、結婚していることを伝えると、妊娠の予定は?と聞かれてました。
働きたい意思だけでもいいのではないでしょうか。

• Reina♡

Reina♡

面接では妊娠しても働く意思は伝えようとは思ってます。

妊活してるってのはマイナスだとは思いますが、雇われた後で言う方が気まずいかなと思いまして…

• 8月20日
ひろmama

妊活してることは
伝えない方がいいです。
多分雇ってくれる確率が低くなります。
だったら伝えないで仕事をして
妊娠されたらいう方がいいです!

• Reina♡

Reina♡

若いのになぜ正社員でなくパートかって聞かれた時に、妊活してる事は伝えた方がいいかと思いまして。

パートの面接もいろいろ考えますね…

• 8月20日
  • ひろmama

ひろmama

今の世の中ほんと
    妊活されてる方やママさんには
    厳しい社会ですよね(´・ω・`)
    でも多分聞いてくることは
    あんまりないとは思いますよ!

• 8月20日
  • Reina♡

Reina♡

本当ですよね〜…もっとそういう人でも働ける、働きやすい社会になって欲しいですよね。

掘り下げて聞かれたら答えるようにします!

ありがとうございました✨

• 8月20日
M♡

私は、妊活していることは特に伝えず、働き始めました。

そもそも、働き始めてすぐに妊娠できたら迷惑けけちゃうし、と思い、中々仕事探してなかったのですが、友達に「新婚なら採用側もなんとなく分かってくれるよ‼︎」と後押しされ、働き始めました。

3末面接で4月から働き始めて、5月下旬に悪阻で行けなくなりましたが、かなり優しい対応をしていただきました(ToT)♡

妊活してることを伝えたい理由は、不妊治療でおやすみが色々必要だからですか?そうでなければ、あえて言わなくても大丈夫だと思います♪

• Reina♡

Reina♡

あたしもそんな感じで1年待ってみたんですが、なかなか授からなく5月から病院に通い始めました。

タイミングだけ見てもらってるので本格的な不妊治療ではないんです。
    伝える理由は妊娠の可能性もある上で採用か不採用かを決めて欲しいからです。

• 8月20日
♡チャンベビ♡

私も妊活しながらパートで働き始めましたよ😊❗️
不妊治療をしている(若干大袈裟に)旨を伝えた上で面接しました❗️
下手に隠すと逆にしどろもどろになって不信感だらけになられてしまったので結果的に伝えて良かったと思っています👍🏻

不妊治療=お金が掛かるとの認識もあると思うので働く理由にも十分だし、正社員ではなくてあえてのパートの理由にも十分だと思うのでいいと思います❤️

• Reina♡

Reina♡

そうなんですね!あたしもウソはつけない性格なので、下手に隠すと疑問を抱かれるなと思いまして。

履歴書にも子供を考えた上でパートを探してたって事も書いたので、ありのままの自分を見て決めて欲しいです!

採用してもらえるように頑張ります!

• 8月20日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

私も医療系ですが、特に看護師さんとなると引く手数多だと思いますし、理由を話せば分かってくれると思います❤️
    私は午前のみの募集に対しての応募だったので通院にも困りませんでした😊
    ちなみに面接時に妊娠したら初めての事なのでつわりが酷すぎるとすぐ辞めることになってしまうかもとまで伝えました💦

結果的にすぐ授かりましたが祝福の言葉を頂けました🙌🏻

私は曖昧にされましたが、面接時に可能な範囲で産休頂けるか、産後戻る気持ちがあるのならどの位で戻るのか明確にしたかったです。
    これも勤務時間次第だと思いますので要相談ですね❗️

産婦人科のパンフに初期流産に注意。特に医療系の仕事をされている方。とあったので妊娠してから体調見ながらお休み頂くか辞められるといいと思います❤️

• 8月20日
  • Reina♡

Reina♡

医療系なんですね!
    あたしが希望している所も週2以上の4時間程度なので、通院するのには差し支えない範囲だと思って応募してみたんです。

つわりの事も伝えたんですね✨

医療系だとハードですがパートだから大丈夫かな?って勝手に思ってます(笑)

月曜面接なので頑張ってきます!

いろいろお話し聞かせて頂きありがとうございます✨

• 8月20日
mammy♡

パートにもよりますが
妊活してることは話さずできたらその時に話せばいいと思います。

話して面接などいきましたがはやり体調悪くなっていきなり休まれても困るなど面接の時点で悪い印象が残るみたいで…ダメでした。
今はみんな知ってるのできをつかわせてしまってるけど楽しく働いてます!
店にもよると思いますよ(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)

• Reina♡

Reina♡

看護師なのでどの職場も不足していると思うんですよね。

ハローワークでも長い間募集かけられてた所なので、妊活してる事も知った上で採用して頂ければありがたいなーって考えてます。

きっとマイナスなイメージだとは思いますがとりあえずありのまま正直に話したいと思います。

• 8月20日