※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
ココロ・悩み

毒親・毒身内かどうか相談。家出る際に50万円請求され、妹からも批判。心が折れそう。

どこからどこまでが毒親ですか?
親と賃貸マンションで同居していたのですが、、
揉めて『出ていって、お互い家を探そう
母も探し始めるから』といわれて
私が『マンション見つけたから家でます』
と言うと
『退会費と修繕費用で50万明日までに
払いなさい。それで修繕費用で余った
お金は後で返します』と言われました。

旦那の方には母の妹から
『男なんやし家を出るなら筋をどうして
家をでろ。腐っても私は身内やからな。』
とLINEが着ていたらしいです。

これって毒親、毒身内ですか??
身内全員から責められて心が折れそうです。

コメント

R

どこからが毒親というのは分かりませんが、文面見てる限りでは毒親と思える要素が無さそうです💦💦
同居解消になった理由、身内全員から責められる理由がちょっと分からないのですが、主さん夫婦に原因があるならば、仕方ないのかなとは思います😓

• かえさん

かえさん

同居解消になった理由は
    まず兄が元々生活費を払ってませんでした。そこで
    母が生活費が足りないと言われて私たちに生活費を+で欲しいと言われたので
    それなら私たちの前にまず兄に生活費を貰いませんか?
    と伝えたところ
    母は兄は独身やから兄からは貰わん!と言われました。
    そこで揉めて
    母から『出ていってお互いに家を探し始めよう』と言われたので私達は早急に探して
    引越しする日を伝えると
    『退去費と修繕費用で50万用意しろと』と言われました。

今は母の妹から連絡があり
    旦那と母の妹が揉めて
    今すぐ出ていけと言われました。

• 10月30日
  • R

そういう理由でしたら……毒親ですね💦💦
    主さん夫婦は間違ってないですね😅
    というか、お兄さんは成人して働かれてるのですよね??
    お兄さんから生活費を貰わない意味がちょっと分からないです😰
    主さん夫婦と別居になれば、やはりお兄さんから生活費を貰わないと、厳しくなるはずなのに……
    ご家族の問題に、お母さんの妹さんがしゃしゃって来て、今すぐ出ていけと言うのもおかしい……
    完全に縁を切らないと、別居してもやっぱり何かと頼られそうですね💦💦

• 10月30日
  • かえさん

かえさん

成人して働いてます。。

今すぐ出ていけと言われていて今は近くの友達の家に居るんです。堂々と帰った方がいいのでしょうか?

• 10月30日

修繕費用と退会費?は、その賃貸マンションで退去時に必要な正式な額ですか?
親に聞くより管理人か不動産屋に聞いて確かめてはいかがですか?
また仮に50万払ってもお母様方が退去しなかったら、その費用はお母様方の懐に入りませんか?
本当に返してくれるのか、心配ですね。

うちは夫の家族が毒母、毒妹です。
車を買わせる、妹の婚礼家具家電買わせる、クレジットカード使うなどが結婚前にあり、夫はお金を出す事で頼られてる気分になっていて、いいように使われてました。毒親だと夫は気付いてなくて共依存の関係で、妹たちも殆ど共依存してました。
私と結婚してからは、夫の給与全て私が管理してますが、事あるごとに夫からお金毟り取ろうと狙ってきますし、義理事は一切しませんし、未だに離婚しろってデスメール来ます💦婚姻届出したその日に離婚しろと母と妹に言われ、さすがに夫も自分の親が毒親だと気付いて、その後のおかしな言動や行動が非常識だと感じたようです。
うちは夫が義母や義妹より先に死んだら死後離婚する予定です。
今までにお金を毟り取ろうとしたり、言うことを強制的にきかせようとするのは一般的に毒親だとは思いますが、一時的に言われただけだと、その場の勢いで言ったかもしれず毒の判断は難しいです。
ただ何を言われようと、かえさんと旦那さんが2人で頼らず生きていく決心をしたなら、一生頼らず貫いて行く事です。
うちは夫の実家には一応盆と正月に仏壇へのお供え物を持参して、時間あったら墓参りに顔出しますが、それ以外は会いません。家も結婚式も自分たちで、この先も頼ることないし生まれてくる子供さえ見せに行く気はありません。
かえさんが限界まできていて、修復不能と思うなら旦那さんと今後の事をしっかり決めて行かれると良いと思います。長々と失礼しました。

• かえさん

かえさん

管理会社に聞いたら
    退会費はいらないみたいです。修繕費用は家を出てからの話やからまだ分かりませんと管理会社から言われました。

ですよね。ほんとうに。

主さんも色々なことがあったのですね。私はもう限界で
    母の妹からも今すぐ出ていけと言われました。
    引越し先の鍵は明日貰えるので後2日どこで過ごそうか
    まよってます。

• 10月30日
aomam

前回の投稿チラッとみさせていただいてました(^^)🍌
申し訳ないですが、毒親だと思います。
毒親とはもう関わらないほうが良いです。

• かえさん

かえさん

ありがとうございます。
    ですよね。今は今すぐ出ていけと言われています。辛いです

• 10月30日
長靴をはいた猫

朝もコメントさせていただきました
毒親かどうかはわかりませんが、自分の親とは全く違うなーと思います
私は就職して1年ほど実家にいましたが実家に家賃として毎月数万いれてました
そのお金も私が家を出るときに何かの足しにしなさいと全て渡してくれました(これが当たり前とは思ってません)
かえさんのお母さんやお兄さんには多分あり得ない話ですよね

50万、渡したが最後1円も返ってこないと思いますよ

• かえさん

かえさん

朝もありがとうございます。
    やはりそうですよね。。

今は今すぐ出ていけと言われています。。

• 10月30日
ぴぴ

読みましたが凄いですね💦
疎遠にした方がよいかと💧

お金は管理人さんに聞いたといってあとでにしてもらった方が良さそうですね。
妹もなぜ出てくるのか謎です。。。

• かえさん

かえさん

ですよね。。

母の妹から1時間に一回ペースでLINEが入ってます。
    私は何も返事してないのに
    何度も何度も来るんです。

そして母の妹から今すぐ出ていけと言われたので
    今は友達の家に身を寄せてます。子供が二人いていきなり追い出された上に何度も来るLINE。そろそろ私も目眩してきて倒れそうです。。

• 10月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

私ならあなたに関係なくないですか?って言っちゃいます‼️
    わけわかんないおばさんですね😅

• 10月31日
  • かえさん

かえさん

ヤクザみたいな悪い口で
    LINEが何度もはいります。。
    最終的に弁護士に相談するらしいです(笑)何を弁護してもらうのかは全く分かりませんが(笑)
    母からもお金は今日までに
    50万と言われていて拉致があきません。精神的に苦痛です😢

• 10月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

ラインとっといたほうがいいですね!
    ほんとなにを弁護してもらうんでしょう、、😅
    お金もいますぐ必要なわけじゃないですよね❓退去の時に渡すだけで充分ですよねえ。
    引越しの時に家に行って直接話すしかないですね😭

• 10月31日
  • かえさん

かえさん

ですよね。。取っておきます。向こうはこちらの文書に残ってる言ってるのですが
    同じようにこちらも50万払えなどや身内全員に関わるな
    お前もあの旦那の同じ考えならお前も同じ人種やからな
    など本当に50代の大人の人が発言する言葉なの?思います。

そうです。母はまだマンションをでないというか母が出ていけお互いにマンションを探そうと言ったのに、母が何も探してなくて私が先に出る事になったからこのように怒っているんです。
    出ていけ、お前の家じゃないとまで言われました。。
    そちらも文章に残ってます。

• 10月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

引越し先にはいついけるんでしょうか?
    もう関わらない方がいいですね~💦
    もう自分の家庭がありますから、、

• 11月1日
  • かえさん

かえさん

今日なんです。
    そしてもう一つまた問題が。。旦那が前に家の鍵を
    兄に渡していたらしく
    それを兄は返さず、、、
    一昨日の夜に突然追い出されたのですが、その後もう1度母と兄が居ない間に荷物をまとめようと家へ行ったところ
    鍵は閉められていていつも置いてある鍵の隠し場所には鍵がなく、荷物も取りに行けない状況になりました😞
    鍵を開けてくれとラインすると50万円と取り替えに荷物を取らせてやると言われてます。。

• 11月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

えええーーー
    なんてひどい、、お兄さんもおかしいんですか?💦
    もういるときに行くしかないですね💦
    旦那さんから強く言ってもらえないんでしょうか?

• 11月1日
  • かえさん

かえさん

おかしいですよね。。
    いる時に行っても50万円請求されますから悩みどころです。

旦那から強く言っても無駄でした。家賃二ヶ月分と修繕費用で50万円、、ヤクザかと思ってしまいます

• 11月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

恐喝ですね。
    警察に電話するよとかいえませんか?修繕費用以外全く払う義務ありません。
    修繕費用だって契約してる人が払うわけで主さんが払う必要だって本当はないですよ。

• 11月1日
  • かえさん

かえさん

それを言ってもすれば?って感覚だと思いますしきっと何を言っても自分の意思が大切で自分の中にある常識がいちばん大切な母なので何を言っても無駄なんです。。
    向こうは弁護士に相談するらしいです。。一緒には住んでいたので修繕費用は払おうと思うのですが、50万という大金を払う必要はないですよね?

• 11月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

ないですないです‼️
    弁護士雇うとなると少し動向を見守るしかなさそうですね💦

• 11月1日
  • かえさん

かえさん

何度もありがとうございます。昨日やっと引越しできて
    今日やっと生活できるくらいまでになりました。

鍵はなく管理会社へ取りに行き、引越ししました。
    あれから母からの連絡はなく今の所助かってます。

お話聞いて下さりありがとうございます。

• 11月2日