※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ退会します@にわとり頭🗿
お金・保険

実家の固定資産税が高い理由や申請による減額、実際の評価額などについて、詳しい方に教えていただけますか?

固定資産税について詳しい方、教えてください。

実家は自営業で飲食店を経営しています。

母が「ここは一級商業地(?)だから、固定資産税が高くて高くて…」
とよく愚痴っています。

しかし、30年以上同じ土地で商売をしていて、ぶっちゃけそんなにいい土地ではありません。
住宅街の中にあって、大きさも一軒家に駐車場がついたくらい。
近くに大きな国道などもありません。

近年実家のあたりはベッドタウン化が進み、さらに住宅街の真ん中にあります。
広い国道には大きなショッピングモールなんかもできているのに、
うちの実家はいつまでも高い固定資産税を払わなくてはならないのでしょうか?
申請したら、安くなるのでしょうか?
そもそも、母が知らないだけで、実はとっくに安くなっているとか?なんでしょうか?

コメント

moe

固定資産税は、何年住んでいるかなどは関係ないです。

むしろ、住みやすい地域になれば逆に固定資産税の計算の元になる「路線価」が高くなるので、固定資産税は上がるかもしれません。

土地を所有している限り、固定資産税は毎年払わないといけない税金です。

• ママリ退会します@にわとり頭🗿

コメントありがとうございます!

何年住んでいるか…
    30年前は周りは田んぼばかりで、実家周りは同じく小さなお店が集まり、「商店街」と呼ばれていました。
    しかし、現在は田んぼはほぼ潰れ、町は市になり、周りのお店はほぼ廃業。商店街とは呼べない状態です。
    車で10分も走れば、業務スーパーやチェーン店やショッピングモールがあるのに、まだうちは高い固定資産税を払うのでしょうか?

路線価…
    それはあるかもしれません。
    ベッドタウン化に伴い、住民もとても増えました。

毎年払う…
    父が払っています。
    私は何となく気になっただけです。
    もし行政がキチンと確認もせず、毎年同じ額を徴収しているようなら、見直してもらえれば安くなるんじゃないかな?と疑問に思いました。

わかりにくい文章で申し訳ありません(。>ㅅ<。)՞՞

• 10月30日
  • moe

moe

ごめんなさい。。。
    下に書いてしまいました💦💦

• 10月30日
  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

毎年見直されているのですね!
    それなら安心しました💦

すみません、私が回りくどい書き方しかできなくて、何が聞きたいのか意味不明でしたよね…😭

丁寧な回答、ありがとうございました。

• 10月31日
moe

基本的に毎年1月1日に土地の所有者に、その年の路線価から計算されたものが送られて来るので、毎年見直しされてるのと同じです。

土地を持っている限り、固定資産税はかかるので払わない方法としたら持たないしか方法はないです。

もちろんそのショッピングモールの土地を持っている人(おそらく法人だと思いますが…)も固定資産税は払っていますよ。

アパートなどにお住まいの方は払ってないと思いますが、そのアパートを持っている大家さんが払われています。

もし、気になる様ならお近くの税事務所に行けば教えてもらえると思いますよ。