※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
ココロ・悩み

ママ友から子供の写真送られて困っています。断り方が苦手で悩んでいます。

ちょっと苦手なママ友がいます。
最近忙しく、会っていません。
(って言っても、一カ月くらいです。)

先日LINEのやり取りをしていたんですが、

大きくなった○○ちゃん(私の子供)の写真送って〜!

と、言われました。
私は自分写真や、子供の写真をSNSに載せたり、友人に送ったりするのは好きではありません。

けど、「送りたくないから送りません。」というのが不審に思わるのも嫌だったし、会話の中でママ友の子供の写真が(勝手に)送られてきてからの「写真送って〜」だったので数枚仕方なく送りました。

やんわりと断りたいのに断れないこの性格が嫌です…😢

コメント

♡

なんのために写真送ってと言ってくるのですか?それにもよります🤔

• もり

もり

ただ単に会っていない子供の成長が見たいから?ですね。
    SNSに載せるとかはしないと思います。

• 10月30日
そな♡

何の為に写真送って〜!って言うんですかね?🤔やたらと他人に送りたくないですよね😓

そのママ友さんは、お子さんが大きくなった時に学区とか一緒で長い付き合いになりますか?そうでなくて苦手なら、私なら疎遠にしちゃうかもしれません😅

• もり

もり

ママ友が写真を悪用するとか、そういうことはしないのは分かってはいるんですけど…なんか嫌です😭

実は疎遠にしたいと思っていて…💦出来ずにいたら写真ちょーだい!なんて来て…⚡️

もっと意思を強く持たねばいけませんね💦

• 10月30日
  • そな♡

そな♡

向こうが勝手に送ってきて写真ちょーだい!って言われると、送らなきゃいけない感じになっちゃいますよね😅

頑張って疎遠にしちゃえば、もりさんも嫌な思いすることもなくなるし楽になると思いますよ🤗✨

• 10月30日
  • もり

もり

ありがとうございます😭💦
    人間関係を疎遠にすることってしたことなくて⚡️
    がんばってみます😢ありがとうございました💖

• 10月30日
ゆるり

疎遠にしたいならもうスルーですね…
既読無視しましょ!(笑)

• もり

もり

既読無視…小心者の私には少し難易度が高いです…。
    けど、行動で示してみます!ありがとうございました☺️

• 10月30日
あんな

「最近、うちの子じっとしてなくて、なかなか良い写真撮れないから、また良いの撮れた時に送るねー!」とかで、とりあえずその場はしのぐとか・・・

てか、友達の子でも人の子の写真欲しいとか私は思わないですけど、そんな人いるんですね😅

• もり

もり

なるほど🤔それは考えませんでした💦

私も初めは謎でした…⚡️自分の子供+ママ友の子供のツーショット写真をくれ〜!なら分かりますけど…。

そのママ友とは距離を取りたいと思います💦ありがとうございました😊

• 10月30日
あり※

むちゃくちゃ仲良い子になら送りますが、疎遠にしたい人には送らないです。既読スルーですね。

• もり

もり

私もそうです💦今後はそのママ友と距離を取りたいと思います💦
    コメントありがとうございました🌷

• 10月30日
  • あり※

あり※

今写真無いからまた今度ねーって終わっちゃいましょう!

• 10月30日

仲良い子なら送るけど、そこまでじゃないなら何とか理由作って送らないですね💦まぁ送ってしまったなら仕方ないですし、次からは送らないか、もう付き合いやめるとかですかね😅

• もり

もり

きっぱり断ることができないので、徐々に嫌だということを伝えていきたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 10月30日
ママ

入院中、見舞いに来た時に勝手に写真撮る人が何組みか。中にはこの人には撮ってほしくないと思いました。
他人に見せるから撮ったんだと思います。それが嫌で。
嫌な人には送らない方が何されるかわからないから。
うまくごまかした方がいいです。
今後の付き合いを考えると戸惑いますよね。

• もり

もり

コメントありがとうございます。他人の写真撮ったりするのって、やっぱり一言必要ですよね。SNSに載せるのも同様…😅
    ママ友には悪いですが、今後は距離を置くことにしました。がんばってみます。

• 10月30日
  • ママ

ママ

それがいいです。
    ママ友なんて他にもいますし、
    いいママ友を選択して下さい。

• 10月30日
あこ

私もそういうのあまり好きじゃないので、もしそう言われたなら既読スルーするかも知れないです💦
そして返信しないと気まずいなら、いい写真探してたら送りそびれちゃってた!ごめんねー!と返信して終わりにします!
それでも要求されたら、今こんなに激しく動いて撮らせてくれない(笑)とブレた写メを送るしかないですね!

• もり

もり

ありがとうございます😊
    今後、写真送ってと頼まれたら、断るつもりです💦正直に送りたくないことを伝えたいと思います💦
    そして、そのママ友とは距離を置きたいと思います。

• 10月30日