※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.e.t.r
家族・旦那

工場勤務の旦那がいます。3日仕事があり、2日休みの繰り返しです。3日間…

工場勤務の旦那がいます。3日仕事があり、2日休みの繰り返しです。3日間日勤行ったら、2日休みで、次の3日間は夜勤です。

日勤は8時から20時.
夜勤は20時から8時

旦那は12時間勤務で大変、夜勤日勤で生活リズムがとれなくて大変、腰の分離症がある、すぐに風邪をひく

その理由で、2日間の休みはごはんを食べてずっと寝ています。たとえ、子どもが泣いていたとしても、構わず寝にいきます。

2日間の休みのうち、一日くらいは、お風呂に一緒に子どもと入ること以外はなにも、しません。

しかも、電車通勤は交通費がかかるため、車で、送り迎えをしています。一歳2ヶ月と、2ヶ月の子どもを連れて。ガソリン代がかかると思うかもしれませんが、ガソリン代や、ちょっとした生活費は、義父義母と同居なので、かかりません。

子どものものをとりにいったりするのに、寝室に入ると、眠りを妨げられたと機嫌が悪くなり、分かってないだの、切れてきます。
なので、日中は、旦那がリビングにきたとき以外一切かかわりません。

こんな人いますか?、、、

子どもとの関わる時間が少なくて、抱っこしてほしくて泣いているのを横目に寝室に行く神経が分かりません。子どもが近よってきたら、嫌がります。

コメント

ママリ

旦那さん精神的に大丈夫ですか?
職を変えた方がいいのではないかと思いました💦
昼夜逆転生活をしてたら頭もぼーっとしてるし、眠りたいという欲が先に来るんだろうと思います。
子供が可愛くないわけではなくて、疲れてるんだと思いますよ。
私の旦那も以前はそんな勤務体系でした。今は部署が変わって夜勤はないですが、1週間夜勤、次の1週間は日勤みたいな感じで休みも週に1日しかありませんでしたよ。奥さんもうちょっと寄り添ってあげた方が、、

• t.e.t.r

t.e.t.r

もっぴすさんの言葉を信じたいです、、、(;o;)

でも、もっぴすさんの旦那さんは、週1休みだったなんて、、、それに比べたら、、、と、また旦那に厳しくしてしまいそうですが、、、😫

なにかあれば、もっぴすさんの言葉を思い出したいとおもいます。m(._.)m

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そんな状況も分かるけど、子供抱っこしてほしいしパパしてほしいですよね😣旦那さんに少しだけ優しくしてあげたら、変わって来るんじゃないですかね?
    私は、最初旦那のことムカついて、何で寝てばっかなん?とか責め立てていたんですが、少し優しくしてあげようかなと思って、手紙を渡しました。
    その日から寝てたら、寝てばっかりでごめんねとか言うようになりましたよ!
    お子さんが書いた絵とかプレゼントしてあげたらどうでしょう?

• 10月30日
  • t.e.t.r

t.e.t.r

手紙は、何通も渡したり、優しくしてみたり、あらゆる手はやりつくしました。

はぁ、、、疲れますよね、
    2人の子じゃなくて、私ひとりの子どもみたいで、

子どもが書いたものは、渡したことないので、渡してみます!!!いい案をありがとうございます😿😿💗

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

子供の気持ちにハッとなることあるかもしれませんからね😊

• 10月30日
Haru

工場勤務の旦那です。
4日仕事、2日休みの繰り返しで
夜勤と日勤が交互です。

日勤は8時から20時
夜勤は19時から8時です

帰ってきてから息子ちゃんのミルクあげたり
私がシャワー浴びてる時間面倒見ててくれます
休日はほとんどの家事をしてくれて
私がするのは母乳と洗濯と
首すわってないから怖い沐浴が
私の担当で掃除、三食のご飯、パンパース、ミルクは旦那さんの担当です

夜勤明けの休み1日は大半寝てますが
次の日は、息子ちゃんが体調良かったら
スーパーとかくらいは行きます
(まだ、0ヶ月なので長時間のお出かけは
無理なので30分弱までです)

風邪はたまにしかひきませんし
泣いてたら夜中とか
朝方でも仕事ある日でも起きて
私がミルク作ってる間だけですが
あやしててくれます。

私がガタガタしても
機嫌悪くなりませんし
逆に静か過ぎると心配してます💦

主さんの旦那さんパパとしての
自覚無いんじゃ無いんですかね。。。

• t.e.t.r

t.e.t.r

やはり、そうですよね!!!😳😳😳

会社では、どういった仕事の内容か教えて頂けますか?体力系とか、、、、

旦那は腰を曲げたり伸ばしたりとかで、大変なんだとかいう感じで、、、

でも、4日行って2日休みって大変ですよね、、

• 10月30日
  • Haru

Haru

色々してくれて助かってます😌✨
    産後で里帰りしてなくて
    眠い中ずっと家事、育児キツイので💦

小さい部品作る系です( ̄▽ ̄;)

立ちっぱなしで腰と足が痛いって
    入浴剤いれてお風呂長く浸かってる時あります💦重いの持ったりもあるけどそれよりも
    立ちっぱなしの方がふくらはぎ辛いらしいです💦

夜勤明けの時辛そうです。。。
    だから何も言わずに寝かせてます( ̄▽ ̄;)
    それで次の日出かけたりしてますね💦

• 10月30日
  • t.e.t.r

t.e.t.r

入浴剤お風呂長くつかって1人で解決してくれるのはありがたいですね(;o;)

旦那は、ずっと寝て、つぎの日も寝ます

呆れます。

• 10月30日
  • Haru

Haru

暑いーってあがってきたりして
    酷い時だとアンメルツ塗ってます(笑)

仕事大変なの分かるけど
    2人の子供だしある程度は
    面倒見てほしいですね。。。

• 10月30日
ヨンミリ

うちは基本夜勤仕事です。
夜勤というか泊まりの丸一日仕事で、夕方に仕事に行き、帰ってくるのは翌日の夜です。
そしてその翌日は休みで、その次の日はまた夕方から仕事です。
勤務中は4時間ぐらいの仮眠の時間はあります。

仮眠時間はありますが、時間が不規則なのでうちもよーーーく家で寝ますよ!
子供が生まれる前までは、家にいる時間は起こさない限りずっと寝てる人でした。
だけど、子供が生まれてすぐ私がほとんど寝られなかったのを目の当たりにしてからは、夫が家にいるとには交代で寝ました。
仕事から帰ってくると1日半いるので、交代で寝れました。

勤務形態が不規則だと寝る時間、休む時間も不規則になることはあると思いますが、ママだって24時間体制で子供中心な生活してて疲れてるってことわかってほしいですね。
私が寝られなくて疲れて気が狂いそうになったのを見たのもありますが、うちの夫は子供がもともと好きで、子育てはやる気満々だったので、協力的ではあるけど、よく寝ます。
一緒に子育てしようっていうのは、忙しい云々より、気持ちの問題だと思います。

• t.e.t.r

t.e.t.r

疲れて気が狂いそうという場面を見ていて、協力してよ!といっていたら、(旦那の)母がいるじゃんって、、、

なにかあったら、すぐ、
    みてもらえって、、、

自分の子どもじゃないの?!自分たちでみようよ、っておもいます。私が、みてほしいわけじゃないので、、、旦那に!!みてほしいんですよ!

どうにかなりませんか、(;o;)

• 10月30日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

うわー💦💦
    ちょっとドン引き💦すみません💦
    子供じゃないんだから!(自分が)
    母がいるじゃん!って、お前はよ???って感じです😅

子育てもそうですが、何かにつけて甘えん坊さんとかですか?
    自分のことはかろうじてするけど、何かにつけて人任せとか?

何かするのが時間的に難しかったらオムツ1回替えるでもいい、私に優しい言葉ひとつかけてくれるだけでもいい!ってもんですよね!

具体的な話し合いが必要な気がします💦

• 10月30日
  • t.e.t.r

t.e.t.r

本気で、預ければいいじゃんって、度に、お前は今からなにをする?!って感じです。

そういえばそうですね、

人任せですね。育児と家事は特に。

そうゆう人に限って話し合いなどしなく特に旦那はオレ様なのです、、、

• 10月30日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

なるほど💦💦
    それは、これから大変ですね💦
    相手を敬いながらこちらの気持ちも理解してもらうって、時間かけてお互いがお互いのいちばんの理解者理解者になれるように、がんばってくださいね😖

• 10月30日