※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
子育て・グッズ

離乳食が進まず心配です。託児所でも食事ができるようにする方法はありますか?

離乳食、みなさんどうしてますか??
6ヶ月から離乳食開始して4ヶ月目、娘は10ヶ月なので後期食に入っていますが全く進んでいません…。
主食はなんとか5分粥までステップアップして、全卵もアレルギーなどなく食べられました。鮭などの白身以外の魚やパスタ、うどんなども色々トライしてアレルギーという面では問題なし!なのですが…おかゆとプレーンヨーグルト以外のものを嫌がってほぼ食べてくれません。硬さや舌触りの問題か?と思ってBFを数種類試しましたが口を開けてくれず、バナナやベビーせんべいなども食べさせましたが口に入れた瞬間すごい顔して嫌がり、それから口を開けなくなります。
野菜も固形がダメで、顔真っ赤にしてむせ込んでしまう…BFのすごく柔らかいお野菜でもダメでした。
基本的におかずを嫌がるので、ヨーグルトやおかゆで隠して少量ずつ食べさせるとなんとか食べますが、最近は気づいてきたのかご飯でも嫌がって食べなかったりして30分以上時間がかかります。10月から託児所に預ける予定ですがこのままだとご飯食べさせてもらえないのでは?と心配です。また、託児所からはミルクが100ml飲めるようにしてくださいと言われていますが完母のためストローマグでもミルク飲んでくれません。新生児期はE赤ちゃんを飲んでいて、それ以外飲まなかったのでE赤ちゃんと同社のはぐくみ、完母の子でも飲みやすいと言われたアイクレオ、フォローアップのチルミルを試しましたが全滅です。
どうやって進めていけばいいでしょうか?

コメント

あゆ&ゆうママ♡

私の息子も全然食べてくれないですが無理にはあげず食べてくれるものを与えてます。
いつかは食べてくれるだろうと思ってます。
納豆など匂いが強いものも食べてくれないですか?
ほんの少し味を濃くしてみるとかはダメですか?

• りりぃ1005

りりぃ1005

納豆は数回あげましたが、いづれもダメでした(´・ω・`)
    今日は野菜を鰹出汁で煮たもの(調味料なし)を少し嫌がらずに食べてくれました。もしかしたら、味や匂いが濃いものが苦手なのかも…?
    調味料の量の加減がわからず、自分で作るときはなかなか使えずにいます(>_<)

• 8月20日
コウ

主食の米が食べれないなら今はムリにあげなくてもパンとかでもいいんじゃないですか?
お野菜なども固形がダメならすり潰しなど食べれる形状でいいと思います。
子育ては急ぐとダメですよ。
その子その子の成長具合があります。
アレルギー無いならそれで良しとしましょうよ(´ω`*)
うちの子なんて三種類もアレルギーあってあげるものも限られてるんですから(´・ω・`)

• りりぃ1005

りりぃ1005

たしかに、アレルギーないだけまだ今から先成長していけば食べられるようになりますよね(´・ω・`)
    ただ、託児所や保育園に預けるに当たって今のままだと困るかなぁと若干焦っています…。

• 8月20日
  • コウ

コウ

うーんと…
    正確にはりりぃ1005さんのお子さんは困らないですよね?
    困るのは託児所や保育園の方たちですし、もし仮に今のままで預けたとしても託児所の方たちはそれでお金を貰ってるので大丈夫と思いますが…
    私は預けたことないからわからないですが、それがお子さんの成長スピードなんですから、りりぃ1005さんが気を揉んだところでどうにもなりませんよ。
    託児所の方たちには離乳食をあげてもらうだけで、作ってくれるわけではないですよね?
    離乳食って家から持参と思ってたけど違うんですかね?
    そこら辺があまり詳しくないので…m(__)m

• 8月21日
  • りりぃ1005

りりぃ1005

そうですよね。
    お仕事なので保育士さんたちもどうにか頑張ってもらえるかなと思う反面、他の子もいてあまり時間を一人に割けない中、食べない娘は仕方ないねー今日はおわりーと食べられずに終わったりしないかなと心配だったりします。
    保育園入所まで託児所の予定(最長半年)なのですが託児所は離乳食持参だけど食べなければミルク、保育園は給食なのでアレルギーとかでなければ個別対応は難しいようでした(´・ω・`)

• 8月21日
  • コウ

コウ

ご飯はどんなに長くても20分以内にしたほうがいいです。
    もう10ヶ月とのことですが、母乳やミルクをあげる時間を見直してみてはどうでしょうか?
    お腹が空いていれば絶対に食べると思います。
    ご飯の時間はママも笑顔で楽しく笑いながら!
    絶対に無理強いはしない!
    無理強いするとご飯の時間が嫌いになってしまいます。
    子供と同じ物をママと食べて美味しいね!と言いながら食べるのもいいですよ!
    あと、元々完母なんですよね?
    もう10ヶ月ならミルクは要らないんじゃないですか?
    なぜ託児所の方がミルクを飲めるように勧めてくるのかわかりませんが、うちの子は10ヶ月で断乳しましたので、りりぃ1005さんも日中などは母乳を減らすようにするだけで良いかと思います。
    おっぱい大好きっ子やと難しいんですけどね(^^;;

• 8月21日
  • りりぃ1005

りりぃ1005

お返事遅くてすみません!
    おっぱい大好きで、隙あらばおっぱい狙ってくる感じなのでダラダラ飲んでお腹すいてないのかもですね(´・ω・`)
    断乳も視野に入れて見直してみます!
    託児所では、残業とかで遅くなった時に子供がお腹を空かせるからという理由でミルク飲ませたいみたいですが(ーー;)
    ニコニコでごはん、頑張ってみます!

• 8月24日
  • コウ

コウ

遅くなった時はおせんべいなどのオヤツか、少なめのご飯を用意してると良いかもしれないですね(´ω`*)
    どれぐらい残業するのかわからないですが、しっかりとリズムを付けるのもいいですよ!
    時間になったら眠くなってくれたりしますので(^^)
    頑張ってくださいね!꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 8月24日