※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
ココロ・悩み

他のママさん達が優秀で自分が中途半端でパニックになる。仕事が見つからず保育園も微妙。強くなりたいが落ち込む。

他のママさん達がとても優秀に見えて、卑屈になります…育児も家事も一生懸命やっているのですが、私の能力不足でどれも中途半端で余裕が持てず、パニックになりかけます。完璧は無理、そこそこできればいいと言われても、自分では中途半端でできてない感じがします。
生活のために求職していますが、仕事はなかなか見つからず4月に保育園に入れられるか微妙です。八方塞がりでどうしていいかわからなくなります。

ママになって強くならないといけないのに、どんどん落ち込んでいきます…

コメント

カミツレ

無理しないでください!
そのままいくとノイローゼになります。

掃除しなくても死にはしません。
ご飯が惣菜でも良いです。

まずは自分を大切にしてください(^^)
ママもママとしては0歳6ヶ月なんですから!
初めてのことばかりなんです。最初から上手くできなくて良いんです!

私なんて今でもダメダメですよー

• ポインター

ポインター

手を抜けるとこは抜いてるつもりなんですが、どうもバランスが悪いといいますか…

• 10月31日
ゆっこ

育児お疲れ様です。
らぺこさん。ちょっと周りを美化し過ぎです。よく目を凝らして見てると「え〜」って思うお母さん沢山いますよ!
私も、外出時沢山人がいる中で「もう!いい加減にして!」と怒る事もありますし(笑)
それに、育児は慣れです。
生後半年で、上手く育児、家事を両立するなんて無理ですよ。焦らずゆっくり。
育児にルールはありません。自分のペースでやればいいんです。

• ポインター

ポインター

自分のペースを大事にしないといけないですよね(^_^;)どうも周りのママがキラキラして見えてしまって、情けなくなっちゃいます。早く慣れたいです!

• 10月31日
あんmama

毎日お疲れ様です☺️
周りから言われるそこそこや、
完璧じゃなくて適当でいい!
って何なのかわからなくなりますよね😥

私は元々大雑把な性格なので
周りがいう完璧には程遠いです。
食器も旦那が帰ってきたら
朝昼の溜まってた分洗い出すし(笑)
掃除機も週一だし、
トイレお風呂キッチン掃除は
旦那担当です(暗黙のルール)
洗濯物と料理はなるべく
完璧にやってます😥(程遠いですが)
自分のルール決めると
楽になるかもしれないです☺️
これとこれは後でいいけど今日はあれ
出来たから完璧〜👌
って思えれば拍手ですよ!!!
子供見ながら家事するのって
ほんとに大変だと思います😥
効率良くなんて出来ないです😥😥

来年から復職する予定ですが
ド田舎なのに保育園空きがなくて
来年から入園出来るのかまだ未定です。
早く働きたいのに、落ちたらどうしよう。
って不安でたまらないです😂

• あんmama

あんmama

育児、家事、仕事、全部完璧に
    やろう!なんて思ったら
    体3つ必要ですよ😭!

周りのママのこと見ても
    絶対完璧にやってる人なんか
    ごく少人数しかいないと思います😥
    周りばかり見てても
    得なことないですよ☺️!
    不安になるだけです😥

• 10月30日
  • ポインター

ポインター

人それぞれって言うのはわかるんですけど、誰も評価してくれないので、相対評価になっちゃうんですよね💦子供の面倒見ながらってほんと集中できなくて、中断中断で(^_^;)基本大雑把なんですが、このままでいいのかって自問自答です。
    お互い社会復帰がんばりましょう!

• 10月31日

私なんて中途半端どころか家事ストライキすることありますよ?笑

何だか部屋が汚くなってきたな…💧そろそろやらなきゃ…💧でも眠い💤😭💤
明日から頑張ろう…

そんな感じです💡掃除なんて週一しかしてないかも😅気になった所をコロコロかけるくらいで、トイレなんて汚れてきたな…って思うまでしません😅

はじめの頃は育児も家事も頑張るぞ❗なーんて意気込んでましたが、隣でゲームしながらゴロゴロしてる旦那にイラついて喧嘩が増え、さすがにまずいな…と思い、自分の心に余裕がないときは主婦ニートになろうと心に決めました。

どこのママも自分を良く見せたくて必死なんです✨実際は毎日完璧にやってる人なんて少ないと思いますよ?

• ポインター

ポインター

お返事遅れてすみません(^_^;)毎日毎日続く家事ってモチベーションも下がりますよね。赤ちゃんがいると掃除機をかけるタイミングも後でいいかーって別の事してとその日忘れてしまっていたり。皆さんうまく手を抜いているのかもしれませんね

• 11月1日

私も同じです(;_;)
周りのお母さんたちは落ち着いて子どもに接してるし、身なりもとても気を使ってとてもオシャレなお母さんたちばかりに見えます😭
話してると家事もちゃんとされてるようで…
私は「何で泣いてるの?!何で?!わかんないんだけど!!」って子どもに常にブーブー言ってますし、泣き止まなくて焦って1人汗だくです😭
服もてきとーで化粧なんて全然😂
家事もできなすぎて、旦那もイライラしてます😭💦
私も全てが中途半端で自分が嫌になる毎日です😭💦💦

私も今必死に生きてるので、解決策もアドバイスも何もできないですが、一緒に毎日少しずつ頑張りましょう😭✊
毎日何か1つでもできたら自分をたくさん褒めるようにしようと心がけてます😊💓

• ポインター

ポインター

お返事遅れてすみません(^_^;)ほんと周りのママさんがすごく見えますよね。家事も身なりも整えられてるのに、自分は…となってしまいます。少しずつですね、自分を褒めるって重要ですね。これだけしかできないじゃなくて、これだけできた!と思えるよう心がけたいです。

• 11月1日
はなたまご

以前ですが、私も同じように思ってた時期がありました...
考えすぎてイライラしすぎて、掃除しても髪の毛1本見つけるだけで、「なんでなの!?汚い!やだ!わー!」て謎の発狂。おかしかったと思います...それは子どもが生まれる前だったのですが、生まれてからはニコニコしてたいなぁって自然と思うようになりました。そういう時間がたくさんあるようにしよう、と思うようになって、だんだん「今日はこのくらいでいいや」とか「これはやる気のある時にしよう」とか思う自分を許せるようになりました。(*^^*)
らぺこさんの能力不足なんてことはないですよ!
らぺこさんが少しでもリラックス出来ている時間を大切にしてください!

• ポインター

ポインター

お返事遅れてすみません(^_^;)私もイライラが止まらない時期がありました。今はその時期が過ぎて、ひたすら自分の情けなさに鬱々としてる感じですm(_ _)m自分を許すって大切ですね。子供のためにも少しでも笑ってリラックスして過ごしたいと思います。

• 11月1日